SONAR7のプロデューサーエディションを買いましたが音が出ません。UA-25のオーディオインターフェイスに、PCR-300(エディロール)のキーボード。パソコンはXPで、普通にituneからは音が出ます。どうしたらいいでしょうか。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/05 23:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:goodness No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

MIDIの出力先が正しく指定されていないのではないでしょうか。

SONARを起動して、オプション->MIDIデバイスと選択して、

MIDIデバイスの出力がどうなっているか確認してみてください。

意図した方法が選択されているでしょうか。

MIDIを鳴らす方法として、

1. MIDI音源(EDIROL SD20など)を利用する
  2. ソフトウェア音源(EDIROL VSCなど)を利用する
  3. Windows標準のMIDI再生用音源を利用する

(音質の良さは、1>2>3です)

という方法があります。

1の方法で、MIDI音源をお使いであれば、MIDIの出力先が正しくても、

MIDI音源装置の出力がスピーカーなどに接続されていないために

音が鳴らないということも考えられます。

itunesで音が出るのは、wav,mp3などの実際の音が保存された

音源を再生しているからです。

MIDIは、演奏情報(どの楽器をどういう風に鳴らすか)をやりとりするので、

wav,mp3などを再生するのと違い設定(MIDI出力先)が必要になります。

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mid_wav.htm

id:oz8

回答ありがとうございます。

>MIDIの出力先が正しく指定されていないのではないでしょうか。

SONARを起動して、オプション->MIDIデバイスと選択して、

MIDIデバイスの出力がどうなっているか確認してみてください。

意図した方法が選択されているでしょうか。

ua-25 になっています。

スピーカー接続は、確認しましたが、やはりでません。

引き続き、お分かりになるかた、

よろしくおねがいします。

2008/03/31 00:08:55
  • id:katto-bi
    前の回答からだいぶ時間が経っているので、どこかで解決されているかもしれませんが、一応、対応案を提示させていただきます。

UA-25は、MIDIインタフェースとオーディオインタフェースですので、そこでMIDIデータのオーディオ変換は行われません。goodnessさんの回答にもあるように、UA-25のMIDIインタフェース端子にシンセサイザーやMIDI音源モジュールを接続すれば、音が出ると思います。

ただ、音を出すだけであれば、Sonar内蔵のソフトシンセのほうが簡単ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません