私の部署では、google analyticsだったり、サーバーインストール型だったり、フリーCGIだったりと、アクセス解析・分析ツールが統一化されていません。統一化しようと思っておりますが、どこがよいのかで悩んでいます。Googleでも良いですが、ログを握られる漠然とした怖さがあります。フリーである必要はありません。
おすすめのサービスとその理由をお教え下さい。
私は最初、忍者アクセス解析を使っていましたが、今は使っていません。
忍者アクセス解析の場合は、管理メニューに行って、ページの定義をして、専用のHTMLタグをもらって、それを、自分のHPに埋め込まないといけないので、ページ数が多いと面倒。
よって、今は使っていない。
アクセスアナライザーは現在メインに使っているアクセス解析ソフトです。
アクセスアナライザーの場合は、一度、専用のHTMLタグをもらえば、それをコピペして、ページ毎に「ID」をちょっと、変更すれば良い。ページ数が多くても、わりと簡単。
グーグル アナリティクスは、企業用。私は、これを補助的に使っています。
社員の人数が10人ぐらいの企業にも適さない。
HPの管理だけが仕事の人がいないと、グーグル アナリティクスの良さを引き出す事は難しいと思う。
グーグル アナリティクスの場合は、どのページにも、全く同じ専用のHTMLタグを貼り付ければ良い。ページ数が多くても、とても簡単。
「無料アクセス解析の比較」をグーグルなどで検索してみては、いかがでしょうか。google検索-無料アクセス解析の比較
忍者アクセス解析やホスティングサービスが提供する解析を以前は利用していました。
しかし、機能が劣るため最近google analyticsに乗り換えました。
google analyticsでいい点はやはり、他の製品よりも高機能で安定しています。
文字化けやエラーも見られません。
ログもGoogle側で保存してくれるのでどんなにログが増えても、どんなにアクセスが多くでも世界のグーグルが安定したサービスを提供してくれる点はどのアクセス解析にも勝てないと思います。
ちなみに、Googleではサーバインストール型のgoogle analyticsを提供しています。(有料)
http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_100353.aspx
CGIでは、サーバに無駄な負荷がかかる上に有料のアクセス解析が少なくフリーCGIになりがちでした。
フリーでの素晴らしいCGIは多くあるのですがサポート面や実装に不安が残ります。
しかし中小企業には高価ですし、そこまでアクセス解析を慎重に行う必要もない?と思うのでオススメはできません。
次に利用していたのはオープンソースのPiwikです。
Google Analyticsと同等の性能ですし、今回のようにあまり費用をかけたくない・ログは自分で保管したいという場合にぴったりです。
描写も美しく見やすいですね。
アクセスログを握られるのがなんとなく嫌だという場合は、
ASPタイプ(Webビーコンタイプ)は難しいですね。
アクセスが10000PV/日なら
サイトトラッカー
それ以上なら
Urchin
http://www.runexy.co.jp/products/urchin/
がおすすめです。
ASPタイプでも秘密保持契約をむすべばOKなら
シビラ
エビス
は結構フットワークが軽いので良いと思います。
質問内容では何のサービスのアクセス解析か解りませんが
WEBアクセスと仮定して答えます
オープンソフトの AWStats をお勧めします
検索サイトで訪問された 入力ワードがあまり文字化けせず
携帯電話系のブラウザも特定できます
本家サイト
http://awstats.sourceforge.net/
色々アクセス解析ソフトを利用してきましたが
今はこれを利用しています
日本語対応は 各方面で対応されています
かなり詳しくやろうとすると
analog
sitetracker
とかがいいかもしれませんが、
中小規模だったらgoogle analyticsで十分ですよ。
レポート画面もきれいですし、結構詳しく調べられます。
ログなんてgoogleさんは何も使わないでしょうし。
あ、ただし携帯は未対応なのでで
mobylog
なんかがおススメです。
PVによって値段が変わります。中小規模なら安く済むかも。
私は最初、忍者アクセス解析を使っていましたが、今は使っていません。
忍者アクセス解析の場合は、管理メニューに行って、ページの定義をして、専用のHTMLタグをもらって、それを、自分のHPに埋め込まないといけないので、ページ数が多いと面倒。
よって、今は使っていない。
アクセスアナライザーは現在メインに使っているアクセス解析ソフトです。
アクセスアナライザーの場合は、一度、専用のHTMLタグをもらえば、それをコピペして、ページ毎に「ID」をちょっと、変更すれば良い。ページ数が多くても、わりと簡単。
グーグル アナリティクスは、企業用。私は、これを補助的に使っています。
社員の人数が10人ぐらいの企業にも適さない。
HPの管理だけが仕事の人がいないと、グーグル アナリティクスの良さを引き出す事は難しいと思う。
グーグル アナリティクスの場合は、どのページにも、全く同じ専用のHTMLタグを貼り付ければ良い。ページ数が多くても、とても簡単。
「無料アクセス解析の比較」をグーグルなどで検索してみては、いかがでしょうか。google検索-無料アクセス解析の比較
コメント(0件)