次のようなことをしたいと考えておりますが、
少なく簡単な操作で実現することができますか?
(今回質問させていただく内容に関しては、教えていただいた内容をさらにパソコン暦1年のおじさん
に教えてあげることを考えていますので、簡単な操作が好ましいです。)
やりたいこと
列に『駅名』『乗車日時』『備考欄』という属性が存在するテーブルを作りました。
このなかの『駅名』の列には当然、各地の駅が沢山ならんでいるのですが、、、、
その中リストのから『浜』という文字がつく駅だけ検索し
一覧表示したいとと思います。
○検索前
<駅名>
・梅田
・福岡
・横浜
・陸前浜田
・浜松町
・舞浜
・新横浜
・大分
○検索後
<駅名>
・横浜
・陸前浜田
・浜松町
・舞浜
私はひとつずつセルを検索してその列をコピーし、新規シートに貼り付ける意外方法が
思いつきません。良い方法がありましたら教えて下さい。
マクロを使う方法もあると思いますが、とりあえず標準機能での例です。
A列に一覧があるとします。
対象範囲を選択して、オートフィルタを有効にします。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm
フィルタのオプションを選択し、抽出条件の指定に
*浜*
を指定すると、浜を含むセルを選択してくれます。
で、どうでしょうか。
回答有難うございます。
回答有難うございます。非常に解りやすい回答でしたのですぐに確認することができました。どうも有難うございました。
先の回答の操作が面倒という場合の、マクロの例です。
データの先頭列はタイトル行にし、A:Cがデータ範囲、A列が駅名の例です。
Const DATA_ROWS = "A:C" ' データ範囲 Const SEARCH_ROW = 1 ' 検索対象の列(1・・・A列) Const SEARCH_CELL = "D1" ' 検索データ入力セル Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Range(SEARCH_CELL), Target) Is Nothing Then Exit Sub Columns(DATA_ROWS).AutoFilter Columns(DATA_ROWS).AutoFilter Field:=SEARCH_ROW, Criteria1:="=*" & Range(SEARCH_CELL) & "*" End Sub
データの入ったシートのタブを右クリックし「コードを表示」で上記をコピー後、D1(設定したセル)に検索文字列を入れてみてください。
回答有難うございます。まさか
マクロまで答えていただけるとは、、、
これについては叔父さんに教えるつもりはないですが、、、、
個人的に勉強になるので嬉しいです。どうも有難うございます。
回答有難うございます。教えていただいた方法でできました。