1208260794 現在ホームページビルダーでホームページ製作をしています。


壁にぶつかっています。

普通一般的に大手の企業のホームページなんかは

ページのメニューをクリックした時、添付画像の①と②の部分はテータが変わらずに

③の部分だけの部分の情報を更新されるようにするになっていると思います。

そういったページを作るにははどうしたらいいでしょうか?

フレームでやってみたのですが不細工なバーが右に出てしまいました。

他のやり方があるように思えます。

みなさんお助け下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/22 21:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ken33jp No.1

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

http://desperadoes.biz/style/dan/

DIVタグを使ってレイアウトすると、

「添付画像の①と②の部分はテータが変わらずに」

というか変らないように見えるものができます。

実際にそういうページのソースを見てください。

DIVタグでレイアウトされてます。

id:taka560421

タグをいじらないと出来ないのでしょうか?ソフトの機能を使っては無理ですか?

2008/04/15 22:45:41
id:suzancarol No.2

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント17pt

Flash を使ってインラインフレームのターゲットをするという方法もあります。

http://kei.serio.jp/flash/faq/iframe/index.html

これだと、ホームページビルダーの制約にしばられることがありません。

id:tukihatu No.3

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント17pt

>ページのメニューをクリックした時、添付画像の①と②の部分はテータが変わらずに

残念ながらそれは勘違いです。

大手企業のWEBページはそもそもフレームを使っていません。

1と2をコピーして、3だけを改変したページをいくつも作って成り立っている場合がほとんどです。

そういうサイトを作りたいのであれば

・フレームをやめる

・下層ページのテンプレートを一つ作る

・下層ページテンプレートをコピーしてあらたなページを作るようにする

フレームのバーは消すことができますが、フレーム自体すでに推奨されていないのでやめたほうが良いと思います。

スタイル組みが一般になってきていますが、無理ならテーブルでも組めます。

http://park16.wakwak.com/~html-css/tag_dictionary/dic_table.html

id:masyuta No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

バージョン9しか使ってなかったので確証はありませんが

多分、変わってないので次の方法でOKかと。

 

メニューのリンクの設定で

「ターゲット(T)」  を

「③(おそらく"Rigth"」に設定すると

 

「そのリンクをクリックした時に表示する場所は③だよ~ん」

という命令になります。

 

お試し下さい。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taka560421

出来ればもうちょっと詳細に教えて頂けないでしょうか?ドリームウェーバー4も持っているので

そちらで出来ればそちらのソフトでもいいです。

③の情報が変わる部分はレイアウト枠で囲めばいいんですか?

2008/04/16 18:54:57
id:masyuta No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

こんにちわ。

 

やっつけですが、ページ作ったんで見てください。

設問の意図をあってれば幸いです。

 

http://masyuta.com/frm/fr07.htm

id:taka560421

設問の設定の件、失礼致しました。本当に感謝しております。

実は私、会社で新しく防犯機器のネット販売を任されましてページを作っているところ

であります。


SEO対策のところはちょっと見逃せないですね・・・結局物を売らないとサイトの存在

意義はなくなってしまいますしね・・


>>メニュー領域を各ページにコピペ

しかし、フレームのようなものを使用しないと、仮にメニュー(添付画像①と②の部分)

の一部をを変更する場合は、全部一体のページだとすべてのページを書き換えなければ

いけない訳ですよね・・・。商品ラインナップも多いので更新に膨大な手間がかかって

しまいますね・・・orz


私は今のところ、SEOはの問題はひとまず置いておいてとりあえずフレームでフレーム

を消してページを作るか、Wordpressというのを勉強してみようと思います。Wordpressを

使う方法ではフレームよりはSEO的にはいいんですよね??


http://fukuimenkui.mkss.biz/ のページはフレームは使っていないんですよね?

メニューをクリックすると②と③の部分の情報が更新される感じに製作されているんですね。

トライしてみます。

マシュタさんは随分お詳しいですがプロのウェブサイトデザイナーとかですか??

2008/04/18 14:37:20
id:masyuta No.6

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

おや、回答数が増えていますね、

コメントはクローズなのでこちらで。

 

>Wordpress(以下 WP) フレーム

構造的には トップ 左サイド 右サイド 中央コンテンツ(記事)

という構造がCSSで構築されており、フレームではありません。

これはいわゆる「ブログ」です。

 

但し、どこかの企業の提供しているブログサービスではなく、

自分がレンタルしているサーバーにブログ環境をインストールして

構築・管理してゆくタイプです。

 

元々はブログ用のソフトでしたが、その使いやすさと軽さから

最近では企業サイトなどでも利用され始めています。

 

>WP SEO

昔は、動的なブログであるWPは好かれなかったのですが

現在はあまり関係ありませんね。

 

例えばGoogleやYahooで、うちのサイト記事から1行を

コピペして検索してみてください。

Googleならほぼ100% Yahooでも大抵ヒットするはずです。

(Yahooは最新記事がまだ読まれてないかな)

 

>防犯機器のネット販売

どのレベルで構築するかによって向き不向きがあります。

 

A.商品を展示して注文はメールや電話などで。

B.商品展示から決済までサイトで完結。

 

AならWPでも良いでしょう。

Bなら最初からそれらの機能をもったレンタルサービスを利用した方が良いでしょう。

或いは、自力でやるなら、かなーーーりの時間と勉強が必要になってきます。 

 

老婆心ながら、もしBなら長い時間がかかる事、或いは外部委託でそれなりの

「経費」が必要であることを、上司・責任者にはっきり伝えておきましょう。

そのうえで「やれ」と確約もらわないと「苦労したうえに評価が下がる」羽目に

陥る可能性大です。

 

>ウェブデザイナー

いいえ。

そんな事を口にしたら本業のデザイナーさんに鼻で笑われますw

そんなレベルです。

 

色々と大変とは思いますが、ご健闘をお祈りいたします。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mahimahi567 No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ども

フレームはSEOにはよくないですね。

WORDPRESSとかもいじれれば便利なんですが、

自由にレイアウトするとなると、ビルダーで

独自に作るほうがいいと思います。

動画解説のサイトもあるので、

見てみるといいかも、、

http://www.dougakaisetu.net/hpb/


右下にある ホームページビルダー練習問題

とかみたいに テーブルで作るのかな~、、

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません