祖父が出資して作った株式会社に5年前から名前だけ役員登録していて給与も少しだけ貰っています。父が代表取締役で私が取締役です。実務は祖父の再婚相手がやっています。3年ほど前に株式を祖父から祖父の再婚相手70%祖父から私30%と譲渡の手続きをしました。現在業務は行っておらず所有している不動産の家賃収入が少しだけある状態です。その会社は8年ぐらい前から所得税とか法人税、固定資産税、社会保険料などを滞納していることを知りました。現在の会社の収入で返していくのは正直困難です。ちなみに祖父は1年前に亡くなりました。以前物件が差し押さえされたみたいですが、解除の通知が来たのを覚えています。祖父の財産を相続している者に支払義務が生じるのでしょうか。私個人に支払の義務はあるのでしょうか?それと決算を3年ほど前からしていないみたいで私が貰った給料は申告されてないということですよね?こういった場合はまず何をどうすればいいんでしょうか。相談できる人もいなく一人困っていたので質問しました。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/21 12:53:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lovelykuma No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数4

ポイント45pt

あなたが代表取締役になったのであれば、

あなたの支払義務が生じます。

財産を相続している人間、ではありません。

相続如何に問わず、あなたがしはらわなければならないです

一旦解除になったのであれば、今は関係ないということではないでしょうか。

会社の決算も3年間していないとのことですが、

その間、年末調整はしていましたか?

していなければ、税金はとられっぱなしです。

それでも構いませんが、納めすぎているので(通常は)

確定申告をして返してもらってください。

住民税にもかかってきます。

が、年末調整で申告をしていなければ、市役所から収入のお尋ねが毎年きているはずです

そういう紙は書いた覚えありますか?

会社の決算と給料の申告は関係ないです

役員の給料は記載していますけど・・・。

それであなたの給料の把握を税務署がしているわけではなく、

年末調整・確定申告でしています。

まず、会社の決算をしましょう。

そして、税金を納めます。赤字であってもどんな会社でも、一部を除き申告をする会社は全て最低限の一律の納付額があります。

3年間納めていないなら、延滞税などがかかってきます。

もしかしたら重加算税などもかかるかもしれませんが、これは税務署や、市・県の判断です。

自主申告なら延滞税だけで済むかもしれませんので、まずは管轄の税務署にいかれることをお勧めします。

会社を引き継いだけれど、どんな常態かよくわからない、申告はちゃんとされているのですか?と。

その次、先に書いた市町村役場からのお尋ねの用紙がなければ、また、年末調整で源泉徴収票をもらっていなければ、確定申告をしてください。貰った給料の明細などを持っていくといいです。

これも、担当者により拒否される場合があるので、事情を話して明細しかないということを伝えましょう。多分、受け付けてくれます。不足していれば、延滞税もかかりますのでご注意ください。

id:k-7

代表は私の父です。それと会社から貰っていたお金は数万円程度なので税金的には損はないと思います。

市役所からのお尋ねは去年初めて来たので役所に行って手続きは行いました。

延滞税はかなりありました。私が会社に入る以前は祖父の再婚相手が代表取締役で、給料を取るだけとって税金を払ってないというのが続いていたみたいです。最近その事実を知りました。今思えば私と父に役員を変われと言った理由もわかります。

とりあえず確定申告からはじめたいと思います。詳しいアドバイスありがとうございました。

2008/04/17 17:23:03

その他の回答3件)

id:sterwars22 No.1

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

その会社の形式によって、違うと思います。株式会社なら、個人には負債は及ばないが、銀行はふつうは個人にも追求してきます。行政書士とかに相談されることをおすすめします。

一度相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

2008/04/17 17:08:51
id:suzancarol No.2

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

もう少し会社の実態をお教えいただけると具体的なアドバイスができるとおもいますが、

固定資産税を滞納していて、差し押さえをされたけど解除された、ということは

どういう経緯でそうなったのでしょうか?

どなたかが固定資産税の滞納分を支払ったのでしょうか?

差し押さえを解除されたということはそれしか考えられません。

いずれにせよ、固定資産税を支払っていないのであれば、また

差し押さえをされるとおもいます。

支払わなければ、競売にかけられます。

そして会社の収入で、滞納分の税金の支払いが困難で、支払う気持ちがないのであれば

破産をおすすめします。

そうすれば税金の支払い義務は生じません。

もちろん、不動産も没収されます。

滞納分を払ったとしたら祖父の再婚相手だと思います。

難しい問題なので親とももう1度よく話しして、どこかに相談に行こうと思います。ありがとうございました。

2008/04/17 17:10:34
id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

>祖父の財産を相続している者に支払義務が生じるのでしょうか。私個人に支払の義務はあるので

>しょうか?

「私30%と譲渡の手続きをしました」これは生前贈与ですので、

相続は放棄すれば、借金とは関係ありません。

ただし株主なので、株券がゴミになる可能性はあります。

>それと決算を3年ほど前からしていないみたいで私が貰った給料は申告されてないということで

>すよね?

自分で確定申告してください。

株式30パーセント以外はなにも相続していません。

一度税務署にいって話を聞きに行って見ます。

ありがとうございました。

2008/04/17 17:12:22
id:lovelykuma No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント45pt

あなたが代表取締役になったのであれば、

あなたの支払義務が生じます。

財産を相続している人間、ではありません。

相続如何に問わず、あなたがしはらわなければならないです

一旦解除になったのであれば、今は関係ないということではないでしょうか。

会社の決算も3年間していないとのことですが、

その間、年末調整はしていましたか?

していなければ、税金はとられっぱなしです。

それでも構いませんが、納めすぎているので(通常は)

確定申告をして返してもらってください。

住民税にもかかってきます。

が、年末調整で申告をしていなければ、市役所から収入のお尋ねが毎年きているはずです

そういう紙は書いた覚えありますか?

会社の決算と給料の申告は関係ないです

役員の給料は記載していますけど・・・。

それであなたの給料の把握を税務署がしているわけではなく、

年末調整・確定申告でしています。

まず、会社の決算をしましょう。

そして、税金を納めます。赤字であってもどんな会社でも、一部を除き申告をする会社は全て最低限の一律の納付額があります。

3年間納めていないなら、延滞税などがかかってきます。

もしかしたら重加算税などもかかるかもしれませんが、これは税務署や、市・県の判断です。

自主申告なら延滞税だけで済むかもしれませんので、まずは管轄の税務署にいかれることをお勧めします。

会社を引き継いだけれど、どんな常態かよくわからない、申告はちゃんとされているのですか?と。

その次、先に書いた市町村役場からのお尋ねの用紙がなければ、また、年末調整で源泉徴収票をもらっていなければ、確定申告をしてください。貰った給料の明細などを持っていくといいです。

これも、担当者により拒否される場合があるので、事情を話して明細しかないということを伝えましょう。多分、受け付けてくれます。不足していれば、延滞税もかかりますのでご注意ください。

代表は私の父です。それと会社から貰っていたお金は数万円程度なので税金的には損はないと思います。

市役所からのお尋ねは去年初めて来たので役所に行って手続きは行いました。

延滞税はかなりありました。私が会社に入る以前は祖父の再婚相手が代表取締役で、給料を取るだけとって税金を払ってないというのが続いていたみたいです。最近その事実を知りました。今思えば私と父に役員を変われと言った理由もわかります。

とりあえず確定申告からはじめたいと思います。詳しいアドバイスありがとうございました。

2008/04/17 17:23:03
  • id:caster777
    話が重すぎますね。。。
    はてなできかないで、税理士さんに相談した方が良いと思いますよ。
    困難でしょうが、頑張ってください。
  • id:k-7
    ありがとうございます。がんばります。
  • id:shinovu
    >現在業務は行っておらず所有している不動産の家賃収入が少しだけある状態です。

はからずも不動産業を営んでしまっていたんですね。
    一日も早く問題が解決されることをお祈りします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません