Windows XP上のソフトのヘルプファイル(*.chm)が表示できないことに最近気づきました。ほぼすべてのchmファイルがだめです。『このプログラムではこの Web ページを表示できません』と出てきます。

ウェブで調べると、「chmファイル右クリック→プロパティ→ブロック解除でできました。」とかいってるのですが、そもそも右クリック→プロパティで「ブロック解除」が出てきませんorz。

どうすればよいでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/22 12:27:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント40pt

下記のケースではないでしょうか。

また、「ファイル名を指定して実行」で

hh hogehoge.chm

または

c:\windows\hh hogehoge.chm

として表示できるかどうか確認してください。

それでも動かないようでしたら、c:\windows\hh.exe があるかどうか確認してください。

id:ichi-pooh-MT

わかりました。

これですね。

『“#”を含む場合、左にツリーは出るのに右には“このプログラムではこの Web ページを表示できません”と出てヘルプを見ることができません。』

ソフトをおいているフォルダの名前がまさに"###Software###" _| ̄|○))

ありがとうございました。

これはもうフォルダ名を変えるしかないのでしょうかね。

ソフトをデフォルトのProgram Filesとは違うドライブにほうりこんでます。そこのフォルダ###Software###の名前を変更すると不具合がおきそうですね。何かいい方法(裏技やソフト)はないでしょうか。

2008/04/17 18:41:19

その他の回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント40pt

下記のケースではないでしょうか。

また、「ファイル名を指定して実行」で

hh hogehoge.chm

または

c:\windows\hh hogehoge.chm

として表示できるかどうか確認してください。

それでも動かないようでしたら、c:\windows\hh.exe があるかどうか確認してください。

わかりました。

これですね。

『“#”を含む場合、左にツリーは出るのに右には“このプログラムではこの Web ページを表示できません”と出てヘルプを見ることができません。』

ソフトをおいているフォルダの名前がまさに"###Software###" _| ̄|○))

ありがとうございました。

これはもうフォルダ名を変えるしかないのでしょうかね。

ソフトをデフォルトのProgram Filesとは違うドライブにほうりこんでます。そこのフォルダ###Software###の名前を変更すると不具合がおきそうですね。何かいい方法(裏技やソフト)はないでしょうか。

2008/04/17 18:41:19
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント40pt

#を含むディレクトリを別ドライブとして割り当てて、パス名に#が含まれないようにすれば回避できます。

例えば、D:¥###Software###¥help.chmというファイルを表示したい場合、コマンドプロンプトを起動して、

subst z: d:¥###Software###

を実行します。これは、D:¥###Software### というディレクトリを、z: ドライブに仮想的に割り当てるという意味です。これで、z:¥help.chm でアクセスできるようになります。

使っていないドライブ名であればz:以外で何でもokです。

ちなみに解除したい場合は

subst z: /d

です。

substは再起動すると自動的に解除されてしまいますので、恒久的にドライブを割り当てる場合はバッチファイルにしてスタートアップフォルダに放り込んでおけば毎回自動的に再設定してくれます。

ありがとうございます。

読めました(^^)

ただ、

実際にはヘルプファイルはアプリからアクセスすることになると思います。

substによるドライブの仮想わりつけをした場合、走らなくなるものもありそうで怖いのですが(^^;)

2008/04/18 11:20:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません