iPhoneはドコモかソフトバンクかどちらから出ると思いますか。またその理由を書いてください。また以下の点をどう思うか回答できる方はお願いします。

1.孫正義はスティーブ・ジョブズと仲がいい→ソフトバンク有利?
2.GoogleのエリックシュミットCEOはAppleの社外取締役→ドコモはGoogleと協業
3.iPhoneの検索とMapはGoogleを採用、日本ではYahoo!に変えられるか
4.iPhoneはYouTubeがひとつの売り、これもGoogle。Yahoo!動画はどうする?
5.AppleはiPhoneのGoogle検索による広告収益をシェアしている→GoogleとYahoo! Japanの攻防はどうなる?
6.Appleはその国のNo1キャリアと組む→ドコモ有利?
7.AppleはiPhoneからの売り上げから2000円程度/月を要求→ソフトバンクにはとても払えない?
8.6月にiPhone3Gが発表されるとか、日本では9月くらい発売ほんと?
9.iPhone出たら、ケータイ+iPod touchの組み合わせより、やっぱり買ってしまう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/23 16:00:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:helltaxi No.1

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

シェアが多い会社と組みたいってのがあるので噂ではDoCoMoで確定ではと聞いてます。

1.孫正義はスティーブ・ジョブズと仲がいい→ソフトバンク有利?

ビジネスなので仲がいいからソフトバンク有利ってこともないと思います。

またアップルがソフトバンクを選ぶほど個人的に仲がいいってわけではないようです。

2.GoogleのエリックシュミットCEOはAppleの社外取締役→ドコモはGoogleと協業

全く関係なくはないけどそんなに関係ないような気がします

3.iPhoneの検索とMapはGoogleを採用、日本ではYahoo!に変えられるか

DoCoMoなので変えないでしょう。

ソフトバンクの場合はそう希望するでしょうがアップルが折れるかはかなり疑問です。

4.iPhoneはYouTubeがひとつの売り、これもGoogle。Yahoo!動画はどうする?

3と同じ。

5.AppleはiPhoneのGoogle検索による広告収益をシェアしている→GoogleとYahoo! Japanの攻防はどうなる?

3と同じ

ただ3,4,5の問題からもソフトバンクでなくてDoCoMoが選ばれるとことになりそうです

これが最終的な選定理由ということになると思います。

7.AppleはiPhoneからの売り上げから2000円程度/月を要求→ソフトバンクにはとても払えない?

既存のプランでは払えないので特別プランを組みしかないでしょう

8.6月にiPhone3Gが発表されるとか、日本では9月くらい発売ほんと?

可能性はなくはないけど3Gでは恐らく発表されないのではないかと思います

世界的にみたら3Gで発表するメリットがないので

9.iPhone出たら、ケータイ+iPod touchの組み合わせより、やっぱり買ってしまう?

バッテリーの問題があるので難しい、音楽聞いてたら肝心な時に電話できなさそう

id:sorabot

ありがとうございます。

的確な見解でやっぱりドコモかなと。

2008/04/19 08:39:57
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

ソフトバンク

ディスニー携帯が成功したという実績があるから。

>7.AppleはiPhoneからの売り上げから2000円程度/月を要求→ソフトバンクにはとても払えない?

孫正義は話術に長けてるので、そんなこと関係ないです。

AppleはAppleの精神を受け入れてくれるところでないと提携しません。

孫正義は金儲けのためなら、魂も悪魔に売り渡します。

ありがとうございます。

ディズニーは予想よりかなり成功しているみたいですね。

>魂も悪魔に売ります

→笑)ありあり、いくら不利でもものにしてしまう人ですよね。

2008/04/19 08:41:17
id:sterwars22 No.3

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

株?ドコモちゃう。

それにしても、ken33jpって全部に回答してるな。minkpaか?

株にはどのように影響するかはわからないですね。

2008/04/19 08:42:22
id:sato-shoichi No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

私はDoCoMoが65%,SoftBankが35%と読んで、両社を使いながら発売待ちしています。

DoCoMoの理由:①905iから割賦販売を始めた。②SoftBankはSHARP端末に傾倒している。③DoCoMoの新規契約は漸減でもシェアはダントツ。

SoftBankの理由:①DoCoMoは通話料を手放さない。②Appleが.macの付加価値サービスとしてMVOに参入。Disneyのように。

ご質問の点について。

{2.GoogleのエリックシュミットCEOはAppleの社外取締役→ドコモはGoogleと協業}=△ドコモはMicrosoftとも協業してますし。

{6.Appleはその国のNo1キャリアと組む→ドコモ有利?}=○。

{7.AppleはiPhoneからの売り上げから2000円程度/月を要求→ソフトバンクにはとても払えない?}=△MVOのビジネスモデルなら料金体系は変えられる。

{9.iPhone出たら、ケータイ+iPod touchの組み合わせより、やっぱり買ってしまう?}=○ずっと2台抱えて待ってます。

ありがとうございます。

相対的にドコモ有利って感じですね。

2008/04/19 08:43:46
id:nekomo222 No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

これはどうも、根拠が薄いですね。本当に仲がいい、もしくはビジネス上深い付き合いがあるのなら、とうに何らかの形でApple製品にソフトバンクの製品やサービスが何かしらの形で入っててもいいはずですから。現状だと、ブックマークにデフォルトでYahoo!が入ってるくらい? これから仲良くなります、というならドコモも立場は同じでしょうし。

これは確かに、ドコモ選択の一要因になり得るでしょうが、それほど大きな要因ではないと思います。ソフトバンクが関連会社の株をApple幹部に譲渡しちゃえば同じ位置に立てますから。

うーん。Apple製品市場のシェアは日本では小さいし、日本だけYahoo!に変えるとなると、コストに対してメリットは小さいように思います。ジョブズが日本をキー市場と考えているなら可能性はありますけど。

DRMの問題がありますからね。Yahoo!動画がSilverLightに移行しない限り難しいのでは。

現状を考えるとGoogle有利かな。

そうですね。ジョブズはこういう場合、シンプルなほどビジネスライクですから。携帯の場合、インフラ投資力もポイントになるでしょうし。

これはソフトバンクの交渉術次第かと。

WWDCで公式発表されれば、発売時期はそのくらいになるでしょうね。ただモノが携帯電話なので、日本の市場に合わせて冬のボーナス商戦狙いの時期に合わせて発売、ということも考えられます。

個人的にはずっと待っているので買うと思います。問題は値段だ・・・

すばらしい回答ありがとうございます。

出るとしたら今の仕様というかGoogle、YouTubeのままっぽいですね。

そう、あとはやっぱり値段ですよね。7万くらいかな。。。?

2008/04/19 08:46:12
id:pascal7 No.6

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント17pt

友達関係より(1)商売が重要だと(6)おもいますので

ドコモから発売される事になるとおもいます。

2,3,4はあまり関係ないとおもいます。

日本サイドの希望でなくAPPLEの作りたいマシンとして登場するでしょう。

ドコモもiモードでなくてもかまわないと言ってます。

5は、ドコモから出ると思っているので障害にならないとおもいます。

ソフトバンクから出来るためには、

ソフトバンクがGoogleを認める必要があるでしょう。

(ソフトバンクはYahoo検索をあきらめるとおもいます)

(でも、どちらから売った方が沢山売れる。APPLEに取って利益があると言う意味で

ドコモから出るとおもいます)

7は、知りませんでしたが。もしそうだとしても

iPhoneの契約だけ安い契約が使えないと言う販売形式になるだけだとおもいます。

8は、単発でiPhoneを売ると言う事ですか?

私は、秋冬機と同時発売だとおもいます。

雑誌にも秋冬の予測が乗ってました。

日本語対応モジュールはiPod touchと言う形で試験されているとおもいますが。

5月の完成から発売後に見つかる不具合もあるでしょうから

9月では日本国内での十分な試験時間がとれないのでは?

7月に問題改修があったら2カ月しか余裕がないですよ。

不具合改修後の機械で電波の試験をしないと行けないでしょうし。

国内と海外のW-CDMAネットワークは全く同じと言うわけでは無いので

周波数を変える等の若干の調整が必要ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

9、買うとおもいます。

iPod touchを買わずに待ってますよ。

ありがとうございます。

無難にドコモからという感じですね。

9月はうわさで聞いたのでたしかに6月発表だと厳しいかもしれませんね。

いずれにせよ2008年中には3G iPhoneが出るということで楽しみです。

2008/04/19 09:48:06
id:pahoo No.7

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt

DoCoMo純正では出ないと思います。

DoCoMoにはi-mode,iアプリ,iDといったビジネスモデルがありますが、iPhoneをこれらに適用することは困難です。これらのビジネスモデルから逸脱しているF1100のような「Windowsケータイ」に対し、DoCoMoは積極的ではありません。また、BlackBerryのような製品は、ビジネスフォンとして卸しているので、このケースも考えられません。

一方、AppleはGoogleと関係が深いので、Yahoo!JAPANをポータルにしているSoftbankとは根本的に相性が悪いと見ます。

となると、DisneyがSoftbank回線でMVNOしたように、AppleはDoCoMo回線でMVNOするのではないかと見ているのですが‥‥。

> 3.iPhoneの検索とMapはGoogleを採用、日本ではYahoo!に変えられるか

MicrosoftがYahoo買収行為を繰り返す限り、これは無いでしょう。

>9.iPhone出たら、ケータイ+iPod touchの組み合わせより、やっぱり買ってしまう?

iPhone3Gであれば買うでしょう。

ありがとうございます。

その発想(ApppleのMVNO)はなかったです。

ただ販売サポートとか難しいような気もします。海外のようにSIMを入れればOKというわけではないし。

でもたしかにこの可能性はあり得ますね。

2008/04/19 19:37:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません