【本のタイトルを教えてください】

20年ぐらい前に読んだ本です。児童書だったと思います。

・主人公の住んでいる地域の周囲は、通り抜けられないガス(のような物)で覆われている。
・主人公は「ものを飛ばす」超能力を持っている(こういう力に目覚めた、だったかも)
・「ものを飛ばす」力によって、ガスの外部とやり取りを行う。
・ついには、ガスを消滅させる。

記憶が曖昧なので、間違っている点があるかもしれません。ご存知の方、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/21 23:06:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cocoa24 No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

わたりむつこさんの、「よみがえる魔法の物語」ではないでしょうか。

「はなはなみんみシリーズ」の3作目ですね。

リンク先より引用です↓

小人大戦争から身を守るため「いのちの幕」を作り生き延びてきた小人たち。でも、身を守っていた「いのちの幕」は同時に「外に出れない幕」でもあったのです。その中で育った「のびと」は、外の世界を見たい一心で魔法をかけますが、その魔法を知らない「はなはな」たちに、「のびと」がかけた魔法は届くのでしょうか。

引用終了。

「のびと」は、物を投げる魔法をおじいさんから教わり、幕の外へ助けを求め続け、「はなはな」と出会い、「はなはな」たちは幕を消滅させるための旅に出る、という話です。

このシリーズ、大好きなんですよねー♪

また読みたくなってきました。

はなはなみんみシリーズ(リブリオ出版)

id:yopon

あーーー!!これです、これ!!のびと!はなはな!!

ほんっとありがとうございます!!

うわぁ、すっきりしたぁ。。

2008/04/21 23:02:18

その他の回答1件)

id:totsuan No.1

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント10pt

以下の図書はいかがでしょうか。

「少年エスパー鬼無里へ飛ぶ」(堀切徳太郎/明治図書)

http://www.hon-pro.com/cgi-bin/search.cgi?query=%8f%ad%94N%83G%8...

薄い黄金色の本で、小学校の頃に熱中して読んだ記憶があります。

Amazon内では検索できませんでした。

質問者の方の記憶に残っている設定とは一部食い違っているのが気になりますが。

御粗末さまでした。

これも面白そうなのですが、記憶のとは違う本のようです。。

探してくださってありがとうございます!

以後、探している本について思い出したこと・思いついたことが出てきたら、コメント欄に書いていきます。

2008/04/21 11:32:15
id:cocoa24 No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント60pt

わたりむつこさんの、「よみがえる魔法の物語」ではないでしょうか。

「はなはなみんみシリーズ」の3作目ですね。

リンク先より引用です↓

小人大戦争から身を守るため「いのちの幕」を作り生き延びてきた小人たち。でも、身を守っていた「いのちの幕」は同時に「外に出れない幕」でもあったのです。その中で育った「のびと」は、外の世界を見たい一心で魔法をかけますが、その魔法を知らない「はなはな」たちに、「のびと」がかけた魔法は届くのでしょうか。

引用終了。

「のびと」は、物を投げる魔法をおじいさんから教わり、幕の外へ助けを求め続け、「はなはな」と出会い、「はなはな」たちは幕を消滅させるための旅に出る、という話です。

このシリーズ、大好きなんですよねー♪

また読みたくなってきました。

はなはなみんみシリーズ(リブリオ出版)

あーーー!!これです、これ!!のびと!はなはな!!

ほんっとありがとうございます!!

うわぁ、すっきりしたぁ。。

2008/04/21 23:02:18
  • id:kanan5100
    設定は小松左京「物体O」や西澤保彦『複製症候群』などを思わせるんですが、展開がだいぶ違うし児童書ではないし……。
  • id:yopon
    「SF」というよりは「ファンタジー」だったと思います。
    地名や人名の設定も、東京や大阪といった現実味のあるものでは無かったかと。

思い出したこと:
    ・主人公は複数で、少年も少女もいて、ガスの中の人は少年。
    ・訓練するうちに物だけではなく、思念も飛ばせるようになった。
    ・ガスの外の人と思念を飛ばし合って意思疎通をし、外の人がガスを無くならせる冒険をした。
  • id:yopon
    また思い出したこと:
    ・ガスは、その地域を覆ってドーム状になっている。
    ・このガスのドームの絵が、本の表紙に描かれていた。
    ・時代設定は不明です。現代ではないと思うけれど、近未来な感じもなかったような。

なにかのニュースで、シャボン玉を地中に埋めたような、
    つるっとしたドームを遠景に撮っている映像を見たんです。
    そしたらこの本のことを思い出して、気になって気になって。。。
    みなさま、よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません