スクリプト言語を勉強しようと思っていますが、どの言語がおすすめですか?

その言語と、おすすめする理由を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/30 00:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:hijirinotsuki No.1

回答回数215ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

PHPを勧めます。

理由は、覚えやすく、サーバーサイドで動く事から汎用性がある。

最近のポータルサイトでは殆どがPHPを使用しています。

http://wakusan.com/programinng_PHP/kaihatsu.htm

http://php-xampp.seesaa.net/

id:cybergene

PHPは覚えやすい割に、大規模開発でもよく使われると聞きますね。

ただ、サーバーサイドでしかつかえないので、その点がマイナスかな、と。

2008/04/23 01:02:38
id:obake No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

Hot Soup Processor オフィシャルホームページ

http://www.onionsoft.net/hsp/

インストールも簡単で環境もフリー。

ちょっとしたツールもつくれますし 頑張れば3Dゲームもつくれたりします。

いろいろと幅広い事が出来るのがオススメする理由です。

id:cybergene

これははじめて聞きました。結構面白そうな言語ですね。

ただMac版が2003年から開発が止まってるのが難かな、と。。。

2008/04/23 00:58:24
id:some1 No.3

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント16pt

JavaScriptで如何でしょう。

開発環境はまずはブラウザがあれば事足りますし、

技量を上げていけばAjaxや、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax

Firefoxの拡張機能まで書けます。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/30/ffcustom/

id:cybergene

取っつきやすい言語ではありますね。

2008/04/23 01:07:44
id:tera-p No.4

回答回数92ベストアンサー獲得回数21

ポイント16pt

Python (http://d.hatena.ne.jp/keyword/Python) をおすすめします.

理由は,

  • ちょっとしたスクリプトを簡単に書ける(これはどのスクリプト言語でも同じですが).
  • なのに,本格的なシステム構築にも使われるほど言語の構造がしっかりしている(勉強するなら筋がしっかりした言語を).
  • 字下げのレベルがプログラムの構造に対応するので,非常にプログラムが読みやすい(本や他人のプログラムからの勉強が楽です).

というあたりでしょうか.1番目と2番目を満たす(メジャーな)言語としては,他に Ruby が挙げられると思います(メジャーどころでこの2つ以外はどちらかの条件に難があると個人的には考えます).

id:cybergene

PythonはGoogle等大規模な所でも使われていますね。

個人的にはRuby、Pythonあたりかな、と思っていたんですが、様々な意見が聞きたかったので。

参考になりました。ありがとうございます。

2008/04/23 02:24:48
id:heilig_zwei No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

まだ出てないのであえてPerlを薦めます。理由は


1.フリーのモジュールライブラリ(CPAN)が充実している

2.ウェブ上のドキュメントが充実している

3.Windows環境で実行できるインタプリタ(ActivePerl)がある


BASICやCを元に作られているので記法にクセが無く、初心者用のドキュメントも多いので習得が容易です。CPANモジュールのおかげで拡張性が非常に高く、ちょっとした計算やテキスト置換、アプリ操作などの日常ツールをActivePerlで簡単に動かせるのが魅力です。手軽に学んで手広く拡張できる環境はスクリプト言語の中では一番揃っていると思われます。


ただ、C++等に慣れている人にとっては、「どんな汚いコードでも動いてしまう」ところが気持ちわるいという話をよく聞きます。実用性ならPerlですが、厳密なオブジェクト指向や綺麗なコードを書くことにこだわりたいのであればRubyかPythonでしょうね。

id:cybergene

参考になりました。

ありがとうございます。

2008/04/23 09:21:07
id:ttakao No.6

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント15pt

VBScriptをお勧めします。

理由は

・WindowsPCなら必ず入っていること。

・サーバーを必要としないこと。

・ちょっと勉強すればWindowsを使う仕事に役立つこと。

・MS OfficeのVBAと非常に近いのでMS Officeのプログミングもできてしまうこと。

・いわゆるVisual Basicとも近いので、開発の仕事にも近いこと。

なんだかんだといって、Microsoftの世界は非常に高い生産性で結果を出すことが

できます。結果を試して、楽しい!と思えるようになると、どんどん学習がすすみ

ます。

がんばってくださいね!

http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/main.html

id:cybergene

VBScriptはWindowsでしか使えないのがマイナスなんですよね

私はMacも使うので。

有り難うございました。

2008/04/23 15:41:33
id:toyoshi No.7

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

.netとかをやっていたならRubyだと思います。Rubyもオブジェクト指向なのですんなり覚えられると思いますよ

Webアプリ作りにも適していますしね

Rubyの特徴

http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/ruby/uguide/uguide02.htm...

id:cybergene

VB.netはやっていたので、Rubyは取っつきやすいかもしれないですね。

有り難うございました。

2008/04/23 15:42:41
id:ken33jp No.8

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

日本人なら、Rubyをやってください。

まじめなプログラマーを目指すならperlを選択してください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cybergene

Rubyは日本発祥ですからね。

別にプログラムで食べていこうと思っているわけではなく、あくまで趣味程度です。

2008/04/23 19:41:19
id:kent0608 No.9

回答回数220ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

私もRubyをオススメします。

言語はPHP Perl Java C# Rubyと経験がありますが、直感的でソースの見通しが良く、構文がスマートであるためメンテナンス性が高い点がオススメする理由です。初心者にとってもとっつきやすく、玄人にとっても奥が深いバランスのとれた言語だと思います。

http://www.ruby-lang.org/ja/

id:cybergene

Ruby人気ですね。

有り難うございます。

2008/04/25 14:22:31

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません