ブラウザで遊べるようにしたいというのが第一目的ですね。
PHPやRubyなどの言語はサーバサイド・スクリプトと呼ばれている通り、入出力はクライアント(ブラウザ)で行うものの、プログラム本体はサーバ側で動かすのが基本スタイルです。もしクライアント単体で動かそうとすると、HTTPサーバやPHPモジュールを導入しなければならないので、ユーザー(ゲーマー)にとっては、インストールの敷居が高いと思います。
Java,JSPについても同様です。
実際のゲーム・プログラムを解析していないので確信はありませんが、画面の見た目から推測すると、JavaScript に移植するのが良いのではないでしょうか。
JavaScriptには OS やブラウザに依存するオブジェクトもあるので、こうしたローカル要素を排除することを学ぶことで Ajax のトレーニングにもなります。その意味でも、ちょうど良い言語だと思います。
テキストとボタンくらいしか使用していないので、JavaScript+サーバー側の言語(PHP,Ruby,Perl,…)でいいと思います。
後、もしネットなどで公開する場合は作者の方に相談して許諾をもらった方がいいでしょう。
ご回答ありがとうございます! JavaScriptはまったく思いつきませんでした。JavaScriptとHTMLでブラウザのインタフェイスを制御し、変数の入出力をしつつ、データは言語でサーバとやりとりする……というイメージでしょうか……? あと、許諾について重要なご指摘。確かに作者の方がreadmeで要連絡と書かれているので、こちらの人力検索でメドがつき次第、相談の連絡をさせていただきます。
ブラウザで遊べるようにしたいというのが第一目的ですね。
PHPやRubyなどの言語はサーバサイド・スクリプトと呼ばれている通り、入出力はクライアント(ブラウザ)で行うものの、プログラム本体はサーバ側で動かすのが基本スタイルです。もしクライアント単体で動かそうとすると、HTTPサーバやPHPモジュールを導入しなければならないので、ユーザー(ゲーマー)にとっては、インストールの敷居が高いと思います。
Java,JSPについても同様です。
実際のゲーム・プログラムを解析していないので確信はありませんが、画面の見た目から推測すると、JavaScript に移植するのが良いのではないでしょうか。
JavaScriptには OS やブラウザに依存するオブジェクトもあるので、こうしたローカル要素を排除することを学ぶことで Ajax のトレーニングにもなります。その意味でも、ちょうど良い言語だと思います。
ご回答、ありがとうございます。当方、さくらインターネットのレンタルサーバを借りているので、そこにプログラムを置いておいて、皆さんがブラウザでアクセスして遊ぶ、というかたちを考えています。m(_ _)m
ただ、id:pahooさんのご指摘は、スタンドアロンで遊べるブラウザゲームの場合、JavaScriptで全部組めるよ!というご指摘は、興味深いです。その発想はありませんでした。シンプルに組むに越したことはありません。1番目のid:umlさんのご回答にもありましたが、私はJavaScriptのポテンシャルを低く見積もりすぎているのかもしれません。
お二人のご回答から考えると、私が当初考えていたような形を実現するなら、サーバサイドで動作する(ゲーム内部を制御する言語)と、クライアントサイドで動作する(インタフェイスを制御する言語)の、二つに分けて構造を考える必要ある、ということになりますか。うーむ……。
私もJavaScriptで良いかと思います。世の中JavaScriptでできることは沢山あります。
例えばマリオ。これはJavascriptで書かれています。
http://www.nihilogic.dk/labs/mario/mario_small_nomusic.htm
テトリス
id:popattackさん、スーパーマリオ、ビックリしました……本当に、JavaScriptだけで動いているのですか?? どのような形態のゲームを作るにせよ、JavaScriptは避けて通れないみたいですね。
簡潔なご回答ありがとうございます(^^;
Javaアプレットは、昔々(NN4とかの時代)、ブラウザでその起動に1分ぐらい待たされていた時代があり、かなりいらいらしたので、あまり良い印象がないのですけど……これも時代は変わったのでしょうか。JavaScriptとはまったく異なりはするけど、次の本格派を目指す一手、という感じになりますか。http://www.dmljp.com/main/yogo/javaaplet.html
ご回答、ありがとうございます。当方、さくらインターネットのレンタルサーバを借りているので、そこにプログラムを置いておいて、皆さんがブラウザでアクセスして遊ぶ、というかたちを考えています。m(_ _)m
ただ、id:pahooさんのご指摘は、スタンドアロンで遊べるブラウザゲームの場合、JavaScriptで全部組めるよ!というご指摘は、興味深いです。その発想はありませんでした。シンプルに組むに越したことはありません。1番目のid:umlさんのご回答にもありましたが、私はJavaScriptのポテンシャルを低く見積もりすぎているのかもしれません。
お二人のご回答から考えると、私が当初考えていたような形を実現するなら、サーバサイドで動作する(ゲーム内部を制御する言語)と、クライアントサイドで動作する(インタフェイスを制御する言語)の、二つに分けて構造を考える必要ある、ということになりますか。うーむ……。