vbsかphpについて質問です。

以下の操作を自動で行いたいです。

1)ボタンを押すとCSVをDLするサイトがあるので、ボタンを押してDL
2)excelのシートに取り込む
3)別のシートから関数で読みにいって色々する

1,2についてお教え下さい。
具体的なサンプルスクリプトか、やり方をお教え頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/12 08:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

Excelを中心に動かすアプリのようなので、Excel VBA(いわゆる「マクロ」)を利用した方法を説明します。

1.ボタンを押す

これはできません。

WindowsならUWSCのような自動か処理ツールを使って実現できなくはないでしょうが、処理が難しくなるので割愛します。

そこで、ボタンを押した後にジャンプするURLを使うことにします。

たとえばGoogle検索なら、検索語を [word] とすると

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=[word]

が、検索ボタン押下後の URL です。

なお、当該サイトに渡す [word] のようなパラメータがない、もしくは GET 私の場合のみ、この方法が使えます。POST渡しやファイル渡しでしたら、別の処理が必要です。

2.ボタンを押してDL+excelのシートに取り込む

この一連の処理は VBA を使って行います。

1.で明らかになった URL からダウンロードするという手順になります。

具体的な方法については、「VBAでファイルをダウンロードする」にサンプル・プログラムがあるので参考にして下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません