Webサイトのリニューアルの周期についてお伺いしたいと思います。

Webサイトの社内担当者や制作会社の勤務の方などにお伺いします。だいたい皆様が関わっているWebサイトはどのくらいの期間の周期でリニューアルされますか?このリニューアルは単にトップページのデザインだけを変更した、などの意味合いも含めてです。

それに加えて、リニューアルする理由というのも教えていただきたいと思い、アンケートではなく人力検索でお伺いします(例:期待した費用対効果が上げられなかった、など)。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/09 09:59:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Hidehisa No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

リニューアルの目的次第ですよね。

リニューアルするということは、何らかの達成したい目的があって行うのだと思います。

• 検索エンジン対策がうまくいっていないので改善したい
  • 事業編成が変わったので、現状に合わせてコンテンツを再編したい
  • 1訪問あたりの閲覧PV数が少ないので動線を改善したい

そういった目的をもってのリニューアルならば、随時、または半年~1年ぐらいのスパンで改善項目をリストアップして優先度付けして予算を確保してリニューアルします。

単なる「このデザインにしてから時間がたったのでデザイン変えのリニューアルをしようか」というのは、5年ほど前ぐらいまではやっていましたが、最近はないですよね。

なぜなら、同じユーザーが見に来ているのならば、いくらデザインを変えてもコンテンツが変わってないと意味がないですし、ユーザーが常に入れ替わっているのならば、同じデザインでも問題がないはずですから。

あくまでもサイトのリニューアルは何らかの目的を達成するために行うものであって、ある時間が経過したらリニューアルというものではないと思います。そして、改善案が出てくるペースは、サイトの現状とビジネス上のサイトの位置づけとの関係や、確保しているカイゼンのための予算、担当者の理解度、上司の理解度などによって千差万別だと思います。

id:aratako0

ご返答ありがとうございます。

非常に勉強になるご返答で嬉しく思います。

> そういった目的をもってのリニューアルならば、随時、または半年~1年ぐらいのスパンで改善項目をリストアップして優先度付けして予算を確保してリニューアルします。

なるほど、確かにそうですね。こういったやり方でやっておけば、リニューアルによる失敗というのは防げますよね。

2008/05/09 09:58:25

その他の回答4件)

id:halwo69 No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

僕のいる会社は新卒採用系サイトが多いのですが、新卒採用系サイトは基本的に1年に1回の更新ですね。

その他のリニューアル頻度は様々ですが…平均取ると2年くらいじゃないでしょうか。

リニューアルのきっかけも様々ですが、列記すると

• 予算が余ったから使わないといけないので
  • 社長の鶴の一声
  • SEO対策的に(なんかの入れ知恵でしょうね)
  • 会社ロゴ等のCIが変わったので

でも一番多いのはやっぱり

• デザインが前時代的な感じがするので

というやつでしょうか。

また、コレは余談になりますが…。

トップページ「だけ」のリニューアルをしたい、とか

ナビゲーション「だけ」のリニューアルをしたい、という依頼が増えているような…。

数年前に構築されたテーブルレイアウトバリバリのソースを活かし、

そこらへんをいぢるのは正直苦労が多く、1から全部作らせてくれ…と思うことが多いです。

おおー、なるほどありがとうございます。

> 予算が余ったから使わないといけないので

これはすごく意外ですね。公益法人や行政相手だとこういうのがあるというのが聞いたことがありますが、会社でもあるんですね。

トップページだけの依頼云々は僕も聞いたことがあります。知り合いが総務省のトップページだけをリニューアルしたという話を聞いたことがあります。

引き続き回答を待ちたいと思います。

2008/05/07 19:26:38
id:inkdesign No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

期間

弊社の場合は先行リリースしてからコンテンツを増やしていくケースが多いので、ある意味毎週リニューアルです笑

大規模なリニューアルであれば、1年単位くらいです。

理由

• SEOチューニング(検索エンジンの動きに併せて)
  • 売上・アクセスの伸び悩み
  • 問い合わせ傾向に併せてコンテンツの見直し
  • CMSの乗り換えのタイミングで

でしょうか。予算的なところは問題には出てこないですねー。

ご返信ありがとうございます。

> 大規模なリニューアルであれば、1年単位くらいです。

早いんですねー。会社によってもその傾向は違うようですね。理由もかなりアグレッシブにWebの戦略を進めているように見受けられますので、そのへんの違いかもしれないですね。いや、それでもいろんな会社があることを知れるので、ありがとうございます。

引き続きご返信お待ちしています。

2008/05/07 20:46:25
id:kou32rr No.3

回答回数197ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

前述の方の通り、そのサイトの費用対効果次第でしょうか。

けっこう3年以上そのままってとこが多いような。。。

引継でリニューアルして1年くらいのとこも見ていますが、

テーブル入れコしまくりだったり、逆にcss凝り過ぎだったり、、、

効率性を第一に考えていなくてうんざりしています。。。

逆に言えば、費用対効果の高い提案をしていけば、

リニューアルの頻度も上げてもらえることもあるんでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

> けっこう3年以上そのままってとこが多いような。。。

> 引継でリニューアルして1年くらいのとこも見ていますが、

> テーブル入れコしまくりだったり、逆にcss凝り過ぎだったり、、、

そうですね。会社によるのかもしれませんが、一般的な傾向として知りたいなと思っています。

> リニューアルの頻度も上げてもらえることもあるんでしょうか。

頻度を上げるかどうかは別にして感覚的にでもその頻度を知っておけば、提案するタイミングを図れるというのはあると思います(僕はこれが知りたくて、この質問をしたというのがあるので)。

まだ回答お待ちしています。

2008/05/07 22:04:11
id:aliliput No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

社内Web担当です。

うちはIT系の会社ではなく、Webにそこまで力を注いでいませんが

リニューアルは1、2年に一回といったところでしょうか。

元々、会社概要等を掲載したスタティックなページが数枚という構成なので

全体的なリニューアルは、デザインを見難くならない程度に新しい流行のデザインにする、といった感じで行っています。

それと、最低限のSEO対策を行う程度でしょうか。

> リニューアルは1、2年に一回といったところでしょうか。

なるほど、結構頻度が高いようにも思いますが、会社の方針なのでしょうか。

ありがとうございます。

2008/05/09 09:56:54
id:Hidehisa No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント22pt

リニューアルの目的次第ですよね。

リニューアルするということは、何らかの達成したい目的があって行うのだと思います。

• 検索エンジン対策がうまくいっていないので改善したい
  • 事業編成が変わったので、現状に合わせてコンテンツを再編したい
  • 1訪問あたりの閲覧PV数が少ないので動線を改善したい

そういった目的をもってのリニューアルならば、随時、または半年~1年ぐらいのスパンで改善項目をリストアップして優先度付けして予算を確保してリニューアルします。

単なる「このデザインにしてから時間がたったのでデザイン変えのリニューアルをしようか」というのは、5年ほど前ぐらいまではやっていましたが、最近はないですよね。

なぜなら、同じユーザーが見に来ているのならば、いくらデザインを変えてもコンテンツが変わってないと意味がないですし、ユーザーが常に入れ替わっているのならば、同じデザインでも問題がないはずですから。

あくまでもサイトのリニューアルは何らかの目的を達成するために行うものであって、ある時間が経過したらリニューアルというものではないと思います。そして、改善案が出てくるペースは、サイトの現状とビジネス上のサイトの位置づけとの関係や、確保しているカイゼンのための予算、担当者の理解度、上司の理解度などによって千差万別だと思います。

非常に勉強になるご返答で嬉しく思います。

> そういった目的をもってのリニューアルならば、随時、または半年~1年ぐらいのスパンで改善項目をリストアップして優先度付けして予算を確保してリニューアルします。

なるほど、確かにそうですね。こういったやり方でやっておけば、リニューアルによる失敗というのは防げますよね。

2008/05/09 09:58:25
  • id:hideki5738
    web制作会社の代表をしています。
    現在 10サイトほど運営しておりまして、その中の 2サイトを 完成から 2~3年経過してから
    リニューアルしました。

具体的には
    ・相性占いのサイト
    ・seo関連のサイト

です。

テーブルからCSSに変更したり、プログラムを変更してユーザビリティをあげたり。
    ただ正直あんまりメリットないですね。
    売り上げ変わりません。

私自身は、どうせ 毎年 1000円程度で借りられるドメイン、レンタルサーバーがございますので
    リニューアルするぐらいならどんどんいろんなサイトを作ってサイトキャッチャーで売った方がいいと思いますね。
  • id:tsutomura
    私の勤務している会社では、クライアントによってリニューアルの頻度にばらつきがあります。

各ジャンルのサイトを扱っていますのでご参考になれば幸いです。

・専門学校系のサイトの場合、パンフレットデザインに沿っているため、毎年リニューアルします。(ただ、超短納期のため、SEO等の対策もおざなりになっています。)
    ・スキー場やスポーツイベントの場合も同様にパンフレットに沿う形で毎年リニューアルをしています。(メインビジュアルやサービス内容の変更が多いためです)
    ・学習塾の場合は毎年リニューアルしています。(ビジュアルを変えたい)
    ・官公庁主催の観光協会の場合は、5年~10年は変えません…。(フレームがバリバリ残っているサイトを今でもマメに更新しています。)※予算がつかないとのことです。
    ・役場/市役所の場合も5年は変えないようです。(といっても担当業者に不備があればコンペになりますが…。)
    ・金融機関やホテルなど宿泊機関のサイトの場合、約5~10年ごとにリニューアルをしています。(○周年記念など)

役場や金融機関では、バリアフリー対応(JIS-X8341など)やモバイル版の提供、CMS導入などがもっともリニューアル時に重視される傾向があります。

雑感として企業が大きければ大きいほどそれだけページ数が多い=費用がかかるためか、
    リニューアルのペースは鈍化しているように思います。
  • id:aratako0
    お二人ともありがとうございます。参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません