個人でウェブサイトを運営していますが、内容のリニューアルに伴って内部の階層構造が変わるため、大量のhtmlファイル(トップから3階層目にある約90ページ分ほど)を、「内容は全く変えず、同じサイト内で別のディレクトリに」移そうと考えています。


しかし、そうすると当然、それらの各ページはURLが変わることになり、(全てのページではありませんが)googleやyahooにキャッシュされていた情報は無効となりますよね。再びクローラーがやってきた時にリンクを辿って再度収集されれば問題ないかのように見えますが、こういった作業は対検索エンジンに対しては悪影響なんでしょうか?過去にページのあったURLから、新しいページにリダイレクトさせるなどの対策をした方が良いでしょうか?

ちなみに、CMSは導入しておらず、全て静的なhtmlページです。rss等のフィードも提供していません。

ご助言をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/09 19:00:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:zebevogue No.1

回答回数65ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

HTTP 301でリダイレクトするのが良いとされています。

検索エンジンは転送元URLが完全に移転したと認識するので。

id:nilai-kanai

ありがとうございます。

自分でも調べてみましたが、googleやyahooでも正式に301を推奨しているようですね。

参考になりました。

2008/05/09 18:49:56
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント40pt

#1さんが回答されているように、一般的には HTTP 301 でリダイレクトします。

ただ、経験上、SEO的に不利になることが多いです。各々の検索エンジンに蓄積されたスコアが、いったんリセットされるような感触があります。


参考サイト

id:nilai-kanai

ありがとうございます。

ところで、教えて頂いたページの参照もしながら、先ほどから.htaccessの設置を試しているんですが、何故かうまくいきませんorz

ファイル名を指定せず、ディレクトリ名/を叩くと403が、/index.htmlとファイル名を指定すると、サイト自体のトップページに飛ばされます。どうやら存在しないファイル名が要求されるとトップページに飛ばす設定になっているようです。

とはいえ、301が適切だろうという事は解ったわけで、これ以降は当初の質問意図と離れますので、また新規に質問する事にします。そちらもご覧いただけたら、また宜しくお願い致します。

2008/05/09 18:59:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません