泥棒や強盗など、被害にあった時、相手に抵抗して相手が死んでしまったら、どれぐらいの罪になりますか?具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/20 14:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:masaboz No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

殺人罪になりますね。法律上そんなものでしょうね。相手に泥棒や強盗だからといって抵抗するために大怪我をさせてしまっても暴力罪になります。正当防衛ということでも通用できないかも知れません。法律に矛盾があると思いますが、仕方がないでしょうか。といっても、泥棒や強盗は顔を見られると殺される可能性もあるということは確かに否定できませんし、自分の身を守るために抵抗するのも当然でしょうが、法律がどのように解釈されるかは難しいですが、裁判では勝機の方が大きいかも知れません。


相手に大きな怪我、殺人を起こさない限り、裁判で免罪になる可能性もありますでしょうし…。仮に相手に大きな怪我、殺人をしてしまった場合は相手の遺族も悲しむわけだし…少々面倒なことになるでしょうか。その分、少々重くなるではないでしょうか。


この回答はあくまで聞いた話です。一応そのことについて調べてみましたが、それらしい答はありませんでした。私の知り合いの人にも強盗があって、知り合いの人は熟睡中だったそうです。そして、警察の人は「寝て良かったな」と言われたそうです。起きたら顔を見られるであって、抵抗しなければならないハメになるので、寝たふりが最善の方法かも知れません。また、泥棒や強盗に襲われたら、一旦その場を離れて抵抗せず逃げた方が良いではないでしょうか。


また、私の学生時代の先輩は「うちに泥棒が入ってきた。エアガンを打ち込んでやった。そして、泥棒を縄縛りして警察に通報して逮捕してもらった」なんか言っていますけど、本当かな。エアガンや縄縛りをする時点で暴行罪に問われると思いますが、本当に法律としてクレーゾーンだと思います。

ダミー

http://www.yahoo.co.jp/

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/05/14 16:40:53
id:yazuya No.2

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント23pt

もっと具体的に状況を指定しないと具体的にどのくらいの罪になるかはわかりません。

一般論でいえば、正当防衛が成立すれば、無罪になりますし、過剰防衛とされても普通に人を殺すよりは軽い罪になることは間違いないです。執行猶予がつく事が多いでしょう。

正当防衛 - Wikipedia

盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律 - Wikipedia


侵入者を殺したものの、正当防衛が成立して無罪になった例。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/A50BF5005EEF6F3449256CFA0007B...

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/05/14 16:40:56
id:kin1974 No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

盗犯防止法(盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律)ってのが別にあって、およそ「強盗・泥棒を防止、または盗まれた物を奪還するために犯人を殺傷しても正当防衛を認める」

http://www.houko.com/00/01/S05/009.HTM

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/05/14 16:40:58
id:yamadakouzi No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

「正当防衛」と「過剰防衛」をどのような率で判断されるかによると思います。

「過剰攻撃」は勿論、罪が重くなるでしょうが。

http://q.hatena.ne.jp/

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/05/14 16:41:00
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2008/05/13 14:43:33
    具体的な回答ではないのでこちらにて。
    そのような場合には、「正当防衛」ということで罪にはならないのではないでしょうか?
    ただ、
    ・どこまでが正当防衛か
    ・これ以上やったら「過剰防衛」になるのか
    状況によって異なるので判断は難しいかもしれません。

    仮に過剰防衛になって有罪になったとしても執行猶予がつくのではないでしょうか?
    殺意を持ってやった行為ではないので「殺人罪」にはならないと思います。
  • id:seble
    泥棒と強盗の違いは分かってますか?
    正当防衛になるかどうかは、相手がどのくらいあなたへ危害を加えた、加えようとしたかによります。
    日本では、かなりな状況でないとなかなか正当防衛は認められないようですけどね、、、
  • id:masaboz
    あったお。正当防衛が認められなかった。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000914-san-soci

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • バンコク邦人男性殺害事件5 良馬場ブログ 2008-08-28 02:34:50
    バンコクに入って4日、現地取材を進めるうちに事件のいろんな状況が分かってきた。 まず、浦上容疑者と殺された棚橋さんの間でトラブルがあったという話は、今のところ誰からも聞か
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません