コンピュータ言語に詳しい方におたずねします。ソフトウェアを生業とする仕事に就きたいと考えております。そこで、学習するにあたり、集団で作成することを念頭に、Java、C#のような、ガチガチの仕様の言語が手堅いと思われるのですが、この種の言語の中で、Webおよび基幹業務用データベースと親和性の高いものは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/21 06:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント17pt

基幹業務ということであればJavaではないでしょうか。

http://www.thinkit.co.jp/free/tech/3/8/1.html

Strutsなどのフレームワークと共に使われるでしょう。

id:crashtruck

ありがとうございます。

2008/05/14 23:52:08
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント17pt

Javaのサーバサイドでの利用についての解説記事です。やっぱりサーバサイドならJavaでしょう。

http://ngxsejm.blog105.fc2.com/blog-entry-96.html

ただ、それだけでOKかというとちょっと疑問です。

Ruby on Railsのシステムを使うんだったらそれなりにRubyを知ってないといけないし、やはりcgiなんかだと未だにPerl使ってるものが多いだろうし。知りません、と自分のスペックからあっさり外してしまうのもありでしょうけどねえ。。。

またプログラミング言語とは別にSQLの知識も必要とすることが多いでしょう>データベース利用の場合。

なるほど。ありがとうございます。

2008/05/14 23:52:01
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント16pt

Java EJBをお勧めします。

COBOL,FORTRANからPHP,Rubyに至るまで、いろいろな言語で開発してきましたが、JavaやC#はそれほど「ガチガチの仕様」ではありません。FORTRANなどに比べて機能は豊富な反面、「ガチガチ」に標準化されているように思えません。(あくまで主観なので、異論がある方はお願いします)

このため、初心者の方が、いきなりEJBというのは、かなりハードルが高いです。

まずは、pure Javaでサンプルプログラムを作っていき、ある程度、自信がついたらEJBに挑戦するといいと思います。

なお、「ソフトウェアを生業とする仕事」の場合、いかに多くの言語、フレームワークが使いこなせるか、インフラ(ハードウェア)の知識があるかどうかが肝になります。

とくに「基幹業務用データベース」の場合、たとえばOracleでは PL/SQL を知らないといけないなど、RDBMS特有の言語や環境もマスターしておかなければなりません。

とくにSEを目指す場合、こうしたスキルは必要不可欠です。

ありがとうございます。参考になります。

2008/05/14 23:53:43
id:gen_ger_gem No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

DBとの親和性ですが各種コネクタを介在してのやりとりとなりますので、

基本的には言語による相違はないかと存じます。

また、WEBへの親和性についても最近の言語であるならばどの言語を

使用しても問題ありません。

ただ、DBへのアクセスにO/Rマッピングツールの利用が一つの潮流になり

つつありますので、その点からすれば一日の長があるJavaに分があるのでは

ないでしょうか。

基幹系の規模が大きいシステムで軽量プログラミング言語が使われることは

あまり聞いたことがないですのでJava、C#、C++であれば問題ありません。

大変よくわかりました。ありがとうございます。

2008/05/14 23:55:14
id:hakob No.5

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

Webにしても基幹業務にしてもJavaがよいと思います。

また、Javaの場合は使用するフレームワークにより左右される部分も多いです。最初からWebでの運用を前提に考えず、普通にJavaを使うことを学びましょう。

実運用で使われる環境は本当にさまざまで、そういった部分を予習するのは不可能です。

あなたが幸運にも(あえてそう言いますが)C#を使用できる職場に行けるとしても、Javaのほうが学習にはよいかも知れません。Javaがある程度使えるのであればC#も十分使えるでしょう。

注意しなければいけないのは、実業務ではたいてい、ひたすら現実の業務をデータとして移し変える部分が多くの割合を占めてしまうことです。

あなたが優れたエンジニアで居たいのであれば、メモリ管理・アルゴリズム・現在のようにWebシステム全盛期へ至る歴史的経緯・米国における潮流・センスとデザイン・WindowsやExcelのちょっと便利な使い方・約束の守り方・人との話し方・・・などなど学ぶことは本当に多いです。

とりあえず一番大事なのは、コンピュータとその仕組みについてとっても好きでいることです!

なお、C#にしろJavaにしろ独習で大きなものを作るのは難しいかも知れません。業務中心の質問内容とはちょっとずれますが、個人で開発するならC#のほうが(開発環境やライブラリの充実もあるし)便利だと思いますね。あとC#のほうが「最初の第一歩」への障壁が少ない。

ありがとうございます。大変参考になりました。

2008/05/16 20:18:17
id:ken33jp No.6

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

Javaです。

大型汎用機でもJavaは動作します。

皆様Javaとおっしゃいますね。

2008/05/16 20:18:29
id:ahirusan No.7

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

Javaがベストでしょう。データベースとの親和性が非常に高いです。JDBC接続によってSQLの発行が簡単に行えます。ストアドやトリガーに対してもまったく同様です。

これはもうJavaに決定ですかね。

2008/05/16 20:18:45
id:kenji215 No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

この言語を勉強しておけば絶対大丈夫!というのはありませんが、

これから勉強するのであれば、Javaが無難だと思います。

また、Javaの文法だけではなく、有名なフレームワーク(Struts, Hibernate等)の勉強もしておくと、後々役に立つと思います。

ご助言ありがとうございます。

2008/05/20 04:11:03
  • id:Mook
    感想なので、コメントで失礼します。

私がコンピュータに触れたのはすでに20年以上も前なので、今の時代とマッチしないかもしれませんが、
    言語を習得するのは、早いに越したことはありませんが、あまりあせる必要は無いように思います。

それよりは早い時期に、アルゴリズムの重要性や、処理の評価、現実問題から仕様をきちんと把握し、
    設計する力を養うことに重点をおいたほうがよいように思います。

そのために、なにか言語(それはなんでもよいですが)に習熟するのは悪いことではないと思いますが。

また、文法を知っていても可読性、保守性、拡張性を意識しているプログラマは年々減少しているように
    思えます。

優れたプログラマに必要な素養は、プログラムコードを書けることだけではないので、幅広く取り組まれる
    ことをお勧めします。
  • id:tukihatu
    自分も意見だしプログラマじゃないのでこちらに。

Java、C#のどちらかといわれたら、最初はjavaでしょうかね・・・
    多分ニーズが高いのはまだjavaでしょう。
    まずは一つの言語を学んで、プログラムの流れや処理能力の限界とか仕様を理解しなければ始まらないと思います。下地がないと何もできないです。
    理解してくると、このプログラムにはjavaは不向きだな、とか、javaならこういう流れで作れる、とか完成図を予想することができるようになると思います。SE的な能力ですね。
    そのレベルになってから他の言語に手を出すと、かなり簡単に覚えられると聞きました。
    基本的に構造はCからの派生なので、javaもc#もその他言語も流れは同じです。
    そのあとはそれぞれの拡張機能を理解して、業務内容にあった言語をチョイスすればいいかと。

いろいろな言語を試した方がいいと思います。

とはいえさすがにcobolとか組み込みcとかになると方向が変わってきますけど・・・
  • id:yoshifumi1975
    プログラマにとって重要なのはどの言語が使えるかではなくて、アルゴリズムとデータ構造をどれだけ理解していて早く綺麗に書けるかかなぁと思います。もちろんいろんな言語を知っていることは良い事だと思います。
    でもあえて言語を絞るなら、
    JavaかC#かC++のいずれかと、PerlかRubyかPythonのいずれかと、できればCの3言語くらいは必要だと思います。まあ、最初はJavaですかね。
  • id:crashtruck
    皆様ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません