小さな会社を経営しています。IT系です。

ある程度売り上げがあって安定してきたので、友人の飲食店の経営の相談に乗りました。

ウェブサイトを立ち上げたりマネジメントや求人のコツを教えたりして、だいぶ売り上げが上がって喜ばれました。

金銭的にはたいした金額ではないですが、友人に喜んでもらえてすごくヤリガイがありました。また、その友人に飲食関連の友人を何人か「この人たちもコンサルしてあげて」と紹介されたりもしました。

そこで、こういうことを仕事を会社の業務として定期的にやっていけたらなと思っています。

いわゆる経営コンサルというやつでしょうか。

しかし、私は会社勤めの経験もなければ、経営コンサルタントという職種の方に接したことさえありません。他の経営コンサルの方がどんな風に仕事を進めているのかを学ぶのに良い方法はないでしょうか。

幸い、本業のほうがある程度上手くいっているので、それほど報酬がほしいわけではないですが、業界のルールのようなものを学んでからでないと、友人以外のお店のコンサルをするのは失礼ではと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/21 19:14:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ttakao No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント60pt

経営コンサルなんていうあまり信用されていない看板をさげるのはどうかと思いますよ。

大企業相手なら看板も必要でしょう。しかし、キャッシュをそんなにもたない中小企業にとってみれば、極めて具体的に売り上げをあげるか、コストを下げるか、が至上命題です。

あなたがきちんと経営できている経営者であることが、つまらんコンサルの資格より、はるかに価値があります。

幸いITというネタをもっているのなら、それで「ウェブでこうやって売り上げをあげられる。実績がある」とか「ITをこう使えばコストを下げられる。実績がある」といったほうが、中小の飲食店にとってはよほどありがたく、喜ばれることです。それをお客さんに広めてあげることです。

あなたがやるべきことは、そういう仕事がいくつか取れたらまとめて「コストを下げて実行する」ことで自社の利益を拡大することではないですか?

すごく小さい会社を固定客で多くもつ、というのは決して悪い発想ではありません。が、少し大掛かりになると大塚商会とかと競合してしまうので注意が必要です。

ニュースになるような話ではないですが、そうやって固定客を数十社もち安定した商売をしているIT会社はいくつもあります。それだけツテをたどれば需要はあるということです。

繰り返します。つまらん資格を取るより、あなたが経営者であるということのほうが、お客にとってはよほど心に響くのです。

id:nendnend

そうですね。自分からコンサルという言葉は使わないようにしてますが、今後もそうしたほうが良さそうですね。まずは現在の自分の仕事を地道にがんばるということでしょうか。

ちなみに私自身はITスキルよりもマネジメントに自信があります。というか、ITスキルはほぼゼロだったりします。

2008/05/15 15:16:46

その他の回答2件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント10pt

同じような境遇だったので回答になるかはわかりませんが一応コメントさせていただきます。

ポイントはいりません。

プロフィールを見ていただければばれてしまうのですが私は学生です。

しかし、ITコンサルタントして少しばかり活躍していました。

コンサルタントは、問題発見能力と的確な判断が大きな要素となります。

また、その判断がどれぐらいのコストとリスクがあるのかもデータとして出さなければ相手を納得させることができないこともしばしば…

そこで、現役コンサルタントの方に中小企業診断士や簿記、税理士、公認会計士など資格を取ることでより的確な判断ができるようになると言われました。

しかし、私はまだ学生ですしコンサルタントを続ける気もありませんでしたのでもちろんこのような資格は保有していません。

コンサルタントして、現役で働いている方にアドバイスを直接もらうのがよいかと思います。http://www.auxer.net/

かなり、面倒ですがコンサルタントするからには責任が伴いますので意外と簡単にできそうでできないですよね。。。

ありがとうございます。なるほど。まずは会計の知識を身につけるのは良い手かもしれませんね。

2008/05/14 23:47:45
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

>業界のルールのようなものを学んでからでないと、

>友人以外のお店のコンサルをするのは失礼ではと思っています。

報酬はとれるところから取れ。

回答ありがとうございます。まずは報酬がもらえるなら始めてしまうのが吉ということでしょうか。

2008/05/15 13:07:24
id:ttakao No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数31ここでベストアンサー

ポイント60pt

経営コンサルなんていうあまり信用されていない看板をさげるのはどうかと思いますよ。

大企業相手なら看板も必要でしょう。しかし、キャッシュをそんなにもたない中小企業にとってみれば、極めて具体的に売り上げをあげるか、コストを下げるか、が至上命題です。

あなたがきちんと経営できている経営者であることが、つまらんコンサルの資格より、はるかに価値があります。

幸いITというネタをもっているのなら、それで「ウェブでこうやって売り上げをあげられる。実績がある」とか「ITをこう使えばコストを下げられる。実績がある」といったほうが、中小の飲食店にとってはよほどありがたく、喜ばれることです。それをお客さんに広めてあげることです。

あなたがやるべきことは、そういう仕事がいくつか取れたらまとめて「コストを下げて実行する」ことで自社の利益を拡大することではないですか?

すごく小さい会社を固定客で多くもつ、というのは決して悪い発想ではありません。が、少し大掛かりになると大塚商会とかと競合してしまうので注意が必要です。

ニュースになるような話ではないですが、そうやって固定客を数十社もち安定した商売をしているIT会社はいくつもあります。それだけツテをたどれば需要はあるということです。

繰り返します。つまらん資格を取るより、あなたが経営者であるということのほうが、お客にとってはよほど心に響くのです。

そうですね。自分からコンサルという言葉は使わないようにしてますが、今後もそうしたほうが良さそうですね。まずは現在の自分の仕事を地道にがんばるということでしょうか。

ちなみに私自身はITスキルよりもマネジメントに自信があります。というか、ITスキルはほぼゼロだったりします。

2008/05/15 15:16:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません