Linuxサーバの状態を保存する方法はないでしょうか?


自宅サーバのテストをするのに、色んなソフトをインストールしたり設定したりするのですが、たまに誤った設定をしてしまい、直せなくなる時があります。

その際、「あの時のあの状態に戻せれば…」と思う時があり、そう言うことが出来ないかと思い、質問しました。

現在利用しているOSはCentOS4.3ですが、その他のディストリビューションで質問のことが出来ればそれで良いです。

※もしRAID関連の設定で出来るなら、その情報があるURLなどを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/18 12:38:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:redwing1 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

一回バックアップをとり、作業ごとに対象ディレクトリを区切って細かく差分をとればいいと思います。Synkとか。rsyncとか。

http://www

id:kt26

その具体的な方法が知りたいのですが・・。

2008/05/18 12:28:14
id:sainokami No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント40pt

私はAcronis True Imageでハードディスクのバックアップをしています。

Acronis True ImageはLinuxのファイルシステムにも対応してます。

Linux版もあります。

私はWindows版を使っていますが、CDから起動してLinuxのHDDをバックアップしています。


http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image/%C2%BE%A5%D0%A5%C3%A5%A...

対応ファイルシステムを参照してください。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

http://www.runexy.co.jp/products/trueimage91server-linux/

id:kt26

はじめて聞くソフト(かな?)ですが、サーバのシステム丸ごとバックアップ出来るみたいですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。

2008/05/18 12:30:14
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント50pt

partimage - Knoppix Temporary Directory

手っ取り早いのはディスクイメージを取得してバックアップとして保存しておくこと。

フリーソフト以外では TrueImage なんかが使いやすい。


VMware Server: サーバ仮想化を始めるための無料版ソフト - VMware

他の方法としてはOSそのものを VMWare 等の仮想PCとして作成すること。

仮想PCのイメージを丸ごとコピーでバックアップとしてもよいし、VMWare Server ならスナップショット

機能もあるのでスナップショットを取った時点にいつでも戻せる。


@IT:LVMによる自動バックアップ・システムの構築(2/3)

多分一番目的に近いのはファイルシステムレベルでスナップショットをとっておくことだけど、

手順がちょっと難しいのと失敗すると元に戻すのが面倒だったりするのでなれないうちはお勧めしない。

id:kt26

いくつかの事例で紹介していただき、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

2008/05/18 12:37:39
  • id:jarijari
    redwing1さんが”具体的な方法”にまで言及してる気がしたのは私だけ?少なくとも、質問に対する答えにはなってる気はするのですが…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません