C#について質問です。

ソフトウェアでよくあるウィザード形式で遷移する画面(「次へ」ボタンを押すと別画面に遷移するような画面)はどのように作ったらよいのでしょうか?
Visibleを設定する以外にいい方法はありますか?

■開発環境
Microsoft Visual C# 2008 Express Edition

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/24 00:44:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lains_you No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数10

ポイント70pt

結局Visibleの設定となってしまいますが、System.Windows.Forms.Panel上に必要なコントロールを配置したものを複数用意しておき、ボタン押下時にPanelのVisibleを変更するようにすれば、全コントロールのVisible設定は不要となり、比較的簡潔にできると思います。

または、1画面ごとにソースを分けたいのであれば、画面分のユーザーコントロールを作成し、そられらをやはりVisibleの設定で表示/非表示を切り替える方法もあるとあると思います。

10 行でズバリ !! Windows フォーム向けユーザー コントロールの作成 (C#)

ユーザーコントロール

id:kiku-_-san

ありがとうございます!

パネルを利用するやり方は思いつきませんでした。

活用したいと思います。

ただ「画面分のユーザーコントロールの作成」については、「新しいプロジェクト」を選択して出たダイアログに「Windows コントロール ライブラリ」がなかったので出来ませんでした。

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでは出来ないのでしょうか。

もし出来る方法があるなら回答募集します。

2008/05/24 00:24:11

その他の回答1件)

id:redwing1 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

申し訳ないのですがご回答いただいたURLでは解決しませんでした。

2008/05/23 23:59:34
id:lains_you No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント70pt

結局Visibleの設定となってしまいますが、System.Windows.Forms.Panel上に必要なコントロールを配置したものを複数用意しておき、ボタン押下時にPanelのVisibleを変更するようにすれば、全コントロールのVisible設定は不要となり、比較的簡潔にできると思います。

または、1画面ごとにソースを分けたいのであれば、画面分のユーザーコントロールを作成し、そられらをやはりVisibleの設定で表示/非表示を切り替える方法もあるとあると思います。

10 行でズバリ !! Windows フォーム向けユーザー コントロールの作成 (C#)

ユーザーコントロール

ありがとうございます!

パネルを利用するやり方は思いつきませんでした。

活用したいと思います。

ただ「画面分のユーザーコントロールの作成」については、「新しいプロジェクト」を選択して出たダイアログに「Windows コントロール ライブラリ」がなかったので出来ませんでした。

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでは出来ないのでしょうか。

もし出来る方法があるなら回答募集します。

2008/05/24 00:24:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません