PHPで作成したWEBページで送信後、画面が真っ白になりソースを見ると途中できれていることがあります。

その原因と改善方法をお願いします。

(↓文字制限のため一部読みづらいかもしれません)
(サーバ環境
PHP 4.4.2
MySQL 4.0.24

(クライアント環境
WindowsXP-pro(SP2)
IE7(7.0.5730.13)

(PHPで作成したWEBページとは
キーワードを入力し、それをキーにDB検索し結果を表示する処理
(SENDはPOST,Contextはutf-8)

(バグの現象について
キーワードによって、表示が白くなる場合とならない場合がある(再現性あり)
ソースでは日本語or全角カタカナ文字の途中で切れた状態

(対応
1.IEのキャッシュを全て削除したが表示×
2.他のブラウザでの確認は問題なく表示は○
IE6(最新の状態です)
FireFox(2.0.14)
フルブラウザ(jigbrowser 7.8.2)
3.KB932823を削除しても表示×
4.フォントはメイリオ、MSPゴシック共に表示×

(最後に
このモジュールは以前まで全く問題なく動作していました。
しかし最近になって画面が真っ白になる症状が多発してこまっています。
他のブラウザで確認がとれているので原因はクライアントとみていますが、
PHPとIE7の何らかのバグなのでしょうか。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/05 13:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

エラーメッセージやスクリプトの内容がわからないのでなんとも言いがたいですが、

画面が真っ白になり

自分が知る限りで一番起こりやすいのはブラウザ側の文字コードの判定ミスの場合です。


この場合ですと HTTP ヘッダーで文字コードを明確に定義してやることでほぼ解決します。

header("Content-type: text/html; charset=utf-8");
id:sept

文字コードの定義は、PHPファイルのHTMLにて

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">

と定義していましたが、

ご指摘の定義をHTML定義より上部に追加したところバグが直りました。

ありがとうございました!


ただし、他のブラウザでは問題なく表示ができ、

IE7ではこれまで問題はなかったのに 最近になってこのような症状がでるのかが気がかりです。

2008/05/29 18:53:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません