現時点(2008年6月)で普通に使えるパソコンとして、人前に出せるギリギリのラインを設定してください。

それ以下のスペックでは、現時点では殆どパソコンとしての価値が無いというギリギリの線で設定して下さい。
あくまで、個人の主観で結構です。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2008/05/30 00:12:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01デスクトップ・モデルとしてお選び下さい(択一)

Phenom,Core2Quad等のクアッドコア6
Core2Duo,Athlon64X2等のデュアルコア5
PentiumD,CoreDuo等の先代デュアルコア8
Pentium4HT,Prescott-Pentium4,Athlon642
Pentium4,Athlon等の2Ghz以上12
Celeron,Sempron等の2Ghz以上13
Pentium4,Athlon XP等の2Ghz未満7
Cerelon,Sempron等の2Ghz未満11
Pentium3,Celeron,Athlon,Duron等の1Ghz前後23
Pentium3,Celeron,K6-Ⅲ等の500MHz前後7
Pentium2,Celeron,K6等の300Mhz前後2
MMX-Pentium,K6等の300Mhz以下4
合計100

集計

• id:iojoy
    質問の仕方が悪かったかもしれません。。。

”それ以下のスペック”という事で、
    ”Pentium3,Celeron,Athlon,Duron等の1Ghz前後 ”はギリギリ使えるという事なのか、ギリギリで使えないという事なのか
    よく解らない結果になってしまいました。

個人的には、”Pentium3,Celeron,Athlon,Duron等の1Ghz前後 ”は
    USB2も大容量HDDも標準では使えず、しかもSDRAM、ATA66の世代でもあり、現状では相当厳しいと思います。
    まあ、何れもカードの増設等、工夫をすれば、ギリギリで使えるという範疇かもしれません。

自分的には、現状、PCI-Exp未対応のパソコンはもはや、完全に使えないと思っているのですが・・・
  • id:sakanamachi
    過去のPCであってもK6-III/550+程度であればグラフィックボード強化なりIDEカードで133化なりで結構使えておりますw ^^; メモリはチップセット上PC133の512MB限界が多い世代ですが
    最低限のメモリで済むように無駄なサービスやアプリは停止させればそこそこいけます(Windows2000)
  • id:seble
    はてなの読み書きぐらいなら、300MHzクラスでも充分やね。
    1GHzクラスでも120GBまでは問題ないだろうし、NT系ならその上も使えるし、
    ATA33と66の速度差はかなりあったけど、それ以降はそれほどは早くなってない気がしなくもないな、、、
    SDRAMは容量の点で多少難はあるけど、1.5GBまでは増設できるでしょ、815以外、viaチップか440BX(さすがに古いか、、)
    USB2は、対応の周辺機器を使うのでなければ不要だし、、、
    ビジネスユースなら1GHzクラスで充分かと、、、
    人前に出せる、という表現がオカシ。
  • id:complexequality
    「それ以下のスペック」というのも確かによくわからなかったですが、
    「人前に出せる」という基準がいまひとつよくわからないです。その「人」というのは誰を想定しているのか、と。10代の携帯世代なのか、20代~30代のPCに張り付いた生活を送っている人間なのか、50代、60代なのか。

たとえば「ワード、エクセルとインターネットとメールができればいいです」とおっしゃられる、50代の方にとっては、PentiumIIIでほぼ問題ないでしょうし。USB2も、大容量HDDもほとんどいらないという人はその層には掃いてすてるほどいるでしょうし。

質問者さん(or 質問者さんが普段接する)ぐらいの方を基準としたいのであれば、そのように質問されるとよろしいのではないかと思います。
  • id:Sakon
    人前に出せるっていうことは、「WindowsXP」が動くっていうことですよねぇ。
    ビジネス用途であればエクセルのデータが読めることかもしれません。

2K/NTは98の一部アプリ(ゲーム)が動きませんし。はてな他 blogの読み書きですが、昔のウェブヴラウザではログインすらできないので、IE6やFirefoxを使う前提になりメモリ128MB以上は必須になりますし。
  • id:walkingreed
    OSに関してはNT/98はともかく、2Kなら動かないのはほとんどないと思いますが。
    実際、AMD64+2Kで現役で使ってますし。
    まあ、普通ってことだとやはりXPでないと普通ではないかも知れませんが。

ハードウェア的にはUSBが使えるかどうかが一番大きいと思いますね。OSでは98SE以降でしたっけ?
    ATA66でも不都合はないし。
    ビッグドライブが使えないのはありますが、そういうのを内部増設ってのはもう十分普通ではないと思いますが。外付けUSBで認識して使えれば問題にはならないでしょう。

PCI-ExpなんてVGA以外で使う人はまれでしょうし、VGAもチップセット内蔵ってのが多いですから、
    無くても全然困らないし。

あとはメモリーですかね。普通っていうと512MBぐらいは要りますかね。

まあ、普通とか使えるとかはそれぞれ違うでしょうから、
    自分の思った回答と違っても受け入れてください。
  • id:iojoy
    たくさんのコメントありがとう御座います。

この質問のきっかけは、ヤフオク等で現在、
    Northwood-Pentium4の2GHzクラスのパソコンが投売りに近い状態で
    多数出品されているのを見て、思いつきました。
    ヤフオクですので、確かに中古といえばそれまでなのですが、
    ”ついにデュアルコア以外のパソコンは無価値同然かぁ・・・”位に感じてしまいました。

現在、ヤフオクなんかでは”Pentium3,Celeron,Athlon,Duron等の1Ghz前後 ”はかなり程度が
    良いと思う物でも1万円代、若しくは数千円で落札されています。
    即ち、誰も手を出さないというのが、現状ではないのでしょうか・・・

自分もMZ-80K、PC-8001等の8ビット時代から、パソコンには接してきたので、皆さんの言われることは
    大変よく解りますが、現在ではWEBページでも重めのFLASHが氾濫していますし、
    エクセル、ワードに関しても、オートシェイブの多用(濫用)が多くなっています。
    携帯カメラも普通に500万画素オーバーです。
    それらをサクサク動かせないと、今の時代の素人の人は、パソコンと認めないんじゃないのでしょうか(泣)

”人前に出せる”というのはそーゆー意味でした。。。。

質問の仕方が悪くてスイマセン。。。。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません