last.fmでは自分が好きなアーティストの曲のみを流すということはできないのでしょうか?

ユーザー登録して、専用のブラウザ?もDLしました。
last.fmのトップページで好きな曲をサーチしたらヒットしたのですが、そこをクリックしても何も変わらないので、何のためにサーチをするのか、わからないのですが。
ただ友達や聞いている人を探すためですか?
ラジオということなので、好きなアーティストばかり聴きたい!この曲を聴きたい!という願いは無理なのでしょうか。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/08 21:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nonkey037 No.1

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

はてなダイアリーで紹介されている「LastFMとは」にも書かれていますが、このラジオは「リスナーの趣向に合わせて選曲がカスタマイズされるストリーミング・ラジオ」ですので好きなアーティストのみを聴く事はできません。

また、日本語版サイトでは曲の試聴ができないのですが、英語版サイト(右上にある言語選択で設定可能)では試聴できるボタンが現れます。

「My Loved Tracks」で好きな曲のみをカスタマイズしてラジオで流すこともできますが、そちらは有料サービスになっています。

id:shioty

ありがとうございます。

そうですか、好きなアーティストのみというわけにはいかないのですね。

では、「音楽を検索する」という項目は、何のためにあるのでしょうか…??

また、一度聞いた曲をもう一度聞きたいときは、どこかで購入するしかないのでしょうか?

重ね重ねすみません。

2008/06/01 22:59:31
id:esto No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

http://www.last.fm/listen/user/studiok9/playlist

英語版でサーチしてすきな曲があったら Playlist に登録すると繰り返し聴けます。

最近聴いた曲のリストで曲名にカーソルをあわせると右側にプラスの付いたアイコンがあらわれるのでクリック。他人のリストでもOKです。私は専用ソフトウェアで聴きながら追加してます。

urlは私のプレイリストです。上限は分かりませんが今のところ160曲くらい。ランダムに再生されます。

ありがとうございます、早速試してみます

2008/06/04 21:20:07
id:nonkey037 No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

>音楽を検索する」という項目は、何のためにあるのでしょうか…??

LastFMはラジオ機能のほかにSNS機能も持っています。

例えば気に入った曲が何のアルバムに入っているのかがサーチすれば調べられますし、右サイドバーには同じ曲を聞いているリスナー一覧も表示されています。

また、左サイドバーには「同じアーティストを聞いているひとはこんなアーティストも好きですよ」というお薦め一覧も表示されています。

同じような好みを持っているひとのページを訪問して、そのひとのラジオを聴くことやフレンド登録をお願いすることもできます。

自分が好きなアーティストをラインナップしている人のラジオ局を聴いて

知らない曲と出会ったりもできるという使い方ができるということですね。

好きなアーティストを検索して、アルバムや曲を登録(マウスを合わせると左に「+」ボタンがでます)してお気に入りリストに追加することもできます。

「新たな音楽との出会いの場を」Last.fmのCOOが日本展開に向けて来日

こちらでLastFMのラジオ以外の利用法について触れられていますのでご覧になってみてください。

なるほど、サーチするとどんな人が聴いているのかわかってつながりを深める目的があるのですね。

サーチした曲をそのまま聴けちゃったら・・・なんて甘すぎたようです

2008/06/04 21:21:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません