はてなでは、1つ1つのURLをブクマしていきますが、例えば2つ、もしくはそれ以上のURLを1セットでブクマできるサイトは無いですか?

A社とB社の新聞記事の比較、Aさんの昔の記事と今の記事の比較、女優Aさんの昔の画像と今現在等々。これだけ情報が溢れているのだから1つ1つ見るよりも、ワンセットで見る方が補強されていいですよね。
ホッテントリ記事の反論記事や、ホッテントリ記事がガセだった場合、後からのエントリはホッテントリに乗らなかったり目立たなかったりで、面白さが減るどころか良い事にならなかったりします。1つのブクマに関連するブクマをセットできたり、後から紐付け出来ればいいんですが。
1つの記事を点とすれば、複数の記事が線になり、線と線が繋がったりしていけば色々な事が解ったり、その線になった段階での他人のブクマコメとか見れるといいんだけどなあ。そういう事ができるサイト、もしくは、そのように考える為のブクマの使い方などを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/15 15:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hrkt0115311 No.1

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント35pt

こんにちは。

興味深いご質問ですね。

今のはてなブックマークで行えることだと、複数の記事に対してタグを振って管理するのが、おそらく運営者側の想定だと思います。

個人的には、URL1とURL2が関連する時は、「コメント欄」を使っています。コメント欄に入力したURLはハイパーリンクがされませんけれども、「なぜブックマークしたのか」を忘れてしまっても、2つのURLが関連するからコメント欄に入力したということは忘れませんので、続けてみるとそこそこ便利です。

また、「タグ」での分類を行わず、「一覧」したい場合は、「メタブックマーク」はいかがでしょうか。

ex)

URLの長さが登録できる限界に達するまで、ブックマークしたページもブックマークできます。ですので、起点になるURLのコメント欄を使用し→メタブックマークで次のURLをコメント欄に入力→その繰り返し

ということを行えば、ブックマークした「時系列」で眺めると関連記事が一覧できるかと思います。

どれも現在のはてなブックマークの仕様をもとに考えました。

「その線になった段階での他人のブクマコメとか見れるといいんだけどなあ。」と仰られている点には応えられていないと思います。工夫してみたのですが、見当外れな回答でしたらすみません。

id:tadjmp

ご解答ありがとうございます。

メタブクマという方法もありますね。

自分で質問しておいてなんですが、hrkt0115311さんからの解答を見て、自分が何をやりたいのか少しまとまりました。

実は、自分はあまり手間のかかるブクマはしたくないんですね。というか、有用なブクマのやり方が出来ていない。それよりも、今、巷にたくさんいるアルファブックマーカー(?)頼みで、その人達の集合知を美味しくいただきたいというのが本音だというのが解りました。玉石混合の世界の中、玉をかなりの確率で拾い上げる優秀なブックマーカーの集合知が欲しいだけでした。

つまり、質問した内容の事は他人にやってもらって、自分はそれらの情報をうまく閲覧できるような方法が欲しかったのです。

今のはてなのやり方はそのままに、はてなブックマークリーダーがあれば良かったのです。

はてなブックマークリーダーについては、http://d.hatena.ne.jp/tadjmp/20080609 を見てください。ご意見いただけるとありがたいです。

1つの記事という点が、集まり、点と点が繋がって線になり・・・というのは、もう一段階先になりそうです。

2008/06/09 19:31:58
id:ekken No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

概要の編集時に「関連URL」を記入する欄があります。

それを利用されてはいかがでしょうか。

ex:http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=edit&eid=8884343

ここの下方に「関連URL」という記入欄があります。

id:tadjmp

ご解答ありがとうございます。

こんな事、出来たんですね。いつも見ていた画面から、こんな事が出来るなんて・・・

ブクマされたものと合わせて見て欲しいURLを併記できるなんて素晴らしい。編集合戦になりそうな気もするので履歴に残るといいですね。

あまり使われてないんですかね。ちょっと探して見ましたけどありませんでした。

主義主張があって、関連URLに記述するのもいいんですが、人と人とのつながりから、自然と関連URLが浮かび上がる形が理想ですね。

"自然と"という部分をどう料理するかがポイントなんでしょうけど。

ブクマコメントで1470.netを教えてもらいましたが・・・もしかしたら近いのかもしれないけど、重すぎて確認する気が起きないです・・・

2008/06/10 20:33:47
  • id:kiron808
    回答じゃないんでアレですが。

質問者がいうようなサービスができたらそりゃヴァネヴァー・ブッシュの仮想した「メメックス」みたいなモンに近づくんでしょうね・・・。
  • id:tadjmp
    ヴァネヴァー・ブッシュ氏についてwikipediaで見ました。メメックスというのは概念なんですね。
    面白いですね、こんな昔から、様々な事が考えられてるんですね。
    私が考えたのはそんな立派なものではなく、今ある機能の延長で出来るはずなので、どこかにあるのではないかと思ったんですけどね。
    2ちゃんねるをブラウザで見ると、このスレを見た人はこんなスレも見ています。というのがあります。そんな感じで、この記事をブックマークしている人はこんな記事もブックマークしています。というのは簡単に出来ると思います。その中の共通のブクマ、タグを整理すれば、自然と関連ブクマが見えるはずです。たんに整理するだけなので、難しくはなさそうです。
    これが立派になれば、様々なユーザーが自然とまとめあげた「まとめサイト」のようなものが出来上がると思います。ある特定の人が作ったものではなく、ブクマしているはてなユーザーが作り上げた「まとめサイト」であれば、既存のまとめサイトよりはキレイに纏まっている気がします。
    例えば、非モテ、マッチョ&ウィンプ、ようは勇気が無いんでしょ、10年泥、タンコーガイ、と言ったような言葉がありますが、これらをただたんに検索しても意味は解ると思いますが、どのような状況でその言葉が出来たのか、どう使われるのか、それが正しいのか、カッコいいのか、ダサいのか、エロいのか、と言った様な事までは、検索しただけでは解りません。そこで複数ブクマ関連付けられていれば、一連の流れが見えます。
    様々な事件、法律の成り立ちや商品の進化などなどがブクマとブクマが繋がっていったら楽しいのになあ。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/06/09 20:12:58
    こんばんは。
    http://d.hatena.ne.jp/tadjmp/20080609
    上記拝見しました。これ出来たら、私も使いたいです^^

はてなブックマークはRSSを出力していますよね。そこで私は、はてなブックマークの「お気に入り」ではなく、「あ、この人のはてなブックマークは凄い」と思った方のブックマークをRSSリーダーで購読しています。一つの記事を複数のブックマーカーさんが取りあげることもありますので、読んでいく内に自分の中で重なっていくイメージは少しあります。ご参考まで。
  • id:tadjmp
    ありがとうございます。
    RSSリーダーで近い事ができますね。
    RSSリーダー側で、同一記事を判断して特定数に達したら色を変えたり、少なければ非表示にできたりすればいいのかあ・・・
    RSSリーダーはどうも記事がたくさん並びがちで困っちゃうんですよねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません