PHPの勉強を始めました。

コードも書いたりして、格安のレンタルサーバーで実際に動かして、勉強しています。

今度は、PEARとSmartyの勉強をしようと考えています。

そこで、実際にPEARとSmartyの勉強をして、実際に動かすのに適している格安のレンタルサーバーがあれば、教えてください。

今のところ、ロリポップか、XREAか、さくらインターネットの、いずれかを使おうと思っています。
XREAにしようかと思っていたのですが、何か上手く動かせないとかいう記事を見たことがあったので、自分でいろいろと調べてみたのですが、結局、どのレンタルサーバーがちゃんと動くのか、よく分からず、実際に使った経験のある人に聞いてみようと思い、質問しました。

あと、自サーバーではないので、ロリポップや、XREAや、さくらインターネットなどといったレンタルサーバーで、PEARとSmartyを利用するために必要な設定があれば、合わせて教えてください。

詳しい方にしましたら簡単な質問かもしれませんが、取っ掛かりが無い私のような人間にとっては、まず取っ掛かりが欲しいです。親切に教えてくださいます方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/15 16:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

XREA の PHP は safe mode で動いているため、PEAR のインストールに失敗する方がいるようです。

それさえ分かっていれば、「XREAでPEARをインストールするのにハマッタときのメモ」を参考に、インストールできると思います。実際、私が XREA に借りている領域でも PEAR は動いています。

ただ、safe mode という制約のため、PEAR のすべての機能が利用できるわけではありません。それがネックとなるのであれば、さくらインターネットを利用することをお勧めします。

id:mi313

さくらインターネットが良いですか。ありがとうございます。

URL先も参考にしています。

他にもご意見のある方がいましたら、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2008/06/08 17:36:07
id:sota1986 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

Smartyは通常のPHPが動く環境であればどこでも動く可能性が高いのであまり参考にならないかもしれませんが、過去にXREA、さくらインターネットでSmartyを使っていたことがあります。

両方とも問題なく動きました。

ちなみに設定は、smartyのcache,templates_cディレクトリのパーミッションを変更するだけでした。

(場合によってはプログラム側でSmartyを呼び出すパスは変更する必要がありますが)

PEARは残念ながら両サーバーでは試した事がありません。

経験者のご意見、ありがとうございました。

Smartyは、XREAでも、さくらインターネットでも動くのですか。参考になります!

ちなみに、「smartyのcache,templates_cディレクトリのパーミッション」は、いくつに変更するのでしょうか?初心者的な質問で恐縮ですが、もし再度この質問を見ていましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。

他にもご意見のある方がいましたら、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2008/06/08 23:45:38
id:redwing1 No.3

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

実際に使った経験からいうと、さくらが一番ましです。xreaはフリーもあるので、いろいろ制限や特殊なところが多すぎる。ロリポップははじめはよかったのですが、だんだんいいかげんになってきました。不良ユーザーがきても、サポートがぬるくてなかなか排除しない。だから、他のユーザーが何ヶ月もまったく使えなくても平気なんです。さくらは住所確認があるかわりに、相対的にはましだと思います。

回答、ありがとうございます。

結局、PEARとSmartyは、さくらインターネットでは使えるということでしょうか?

XREAは制約や特殊な点が多そうですね。

さくらインターネットは、XREAやロリポップに比べれば、値段も少し高いですし、住所確認のハガキも送られてくるので、そういう点でも良いのかもしれませんね。

2008/06/09 01:26:05
id:sota1986 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

smartyのcache, templates_cディレクトリのパーミッションは777か707に変更すればオッケーです。

PEARに関しては、xreaでもさくらでも標準の状態では仕様できないようですね。

ご自身でインストールすれば動かす事も可能なようですが、少々大変そうです。

>さくらにPEARを導入

http://aoina.com/archives/82

>xrea.comサーバにPEARをインストールする方法

http://d.hatena.ne.jp/KEINOS/20080212

パーミッションの件、ありがとうございます。

URL先も拝見いたします!

2008/06/10 01:30:12
  • id:tezcello
    質問の主旨とは異なるのでこちらへ。

お勉強が目的なら、ローカルに(LAN内に)サーバを立てるのが一番でしょう。
    使ってないマシンがあるなら、費用はほぼタダです。
    最近のディストリビューションなら、インストールは超簡単です。
    (Fedora は自力で問題解決できる人向けです。僕はVineでやってます)
    LAN 内での使用に限れば、スクリプトのセキュリティが低くてもトラブルになりませんし。
    自マシン内に仮想サーバを立てるのもいいでしょうけど、シンプルに(普通の)サーバを立てた方が理解し易い気がするのですが...

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• TRANS[webdev] - XREAでSmarty。 TRANS[webdev] 2008-08-14 17:28:14
    基本的にはこのあたりのエントリーを参考。 PHPの勉強を始めました。 コードも書いたりして、格安のレンタルサーバーで実際に動かして、勉強しています。 今度は、PEARとSmartyの勉強をし
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません