フィッシング詐欺に関しての質問です。メールからリンクで、銀行などのサイトそっくりの画面に飛ばされて、ログインのIDやパスを入力してしまい、メールを送った相手にログインのIDやパスを知られたとしても、今ほとんどの銀行が、ネットバンクでの振込の際に、ワンタイムパスワードや、別の振込暗証番号カードなどを使っているので、お金を抜き取るのは不可能だと思います。(残高や入出金履歴は見れると思いますが)。でも、なぜ、フィッシング詐欺による、金銭被害が出ているのでしょうか?詳細を説明できる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/18 01:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kiryu113 No.1

回答回数103ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://www

URLはダミーです。

①ログインID,パスに加え、ワンタイムパスなども入力できるシステムでフィッシング詐欺を行っている

②ワンタイムパスなどを利用せずとも買い物が出来るネットショッピングサイトを利用している(amazonは無くても出来たような・・・)

実際にしたことはないので、詳細には分かりませんが、具体例として挙げてみました。

回答にそぐわない場合は0ポイントでお願いします。

id:comoberu

①に関して、ワンタイムパスは、随時番号が変わるので、無理だと思うのですが、どうでしょうか

②に関しても、クレジットカードではないので、銀行情報がわかっただけで、買い物はできない

と思いますが、どうでしょうか

2008/06/11 01:39:36
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

今ほとんどの銀行が、ネットバンクでの振込の際に、ワンタイムパスワードや、別の振込暗証番号カードなどを使っているので、

むしろ、ワンタイムパスワードを使っている金融機関の方が少ないと思います。また、ワンタイムパスワード発生器を使っている場合、カードと発生器を別々に管理・携行する必要があることと、これを紛失すると一巻の終わりなので、実は発行件数はそれほど多くないと言われています。

また、オンライン証券や通販サイトでワンタイムパスワードを設けているところは、ほとんどありません。

フィッシャーは、正規の証券サイトや通販サイトを偽り、エンドユーザーが入力したIDおよびパスワードを盗みます。これで、エンドユーザーのアカウントを乗っ取ることができます。

乗っ取ったアカウントにクレジットカード番号や決済口座番号が登録されていれば、証券や物品を発注、これを売買しフィッシャー自身の口座に入金させます。

以上がフィッシング詐欺の典型的な手口です。

参考サイト

• id:masyuta
    次の条件ならワンタイムパスワードは無力です

1.「ワンタイムパスワードの受信メールアドレス」の変更が可能なシステムであり
    2.変更が可能になる暗証番号を教えてしまい
    2.「受信メールアドレスの変更」の認証が「変更したメールアドレス」から
      行われる場合

これで、ワンタイムパスワードは無力です。

AAA@co.jpというアドレスでワンタイムを受信していたのを
    BBB@co.jpというアドレスに変更したら
    BBB@co.jpにメールが届いて「アドレス変更を認証する」という感じです。
    (BBB@co.jpが詐欺側です)

これを回避するためには「受信メールアドレスの変更」の認証を
    AAA・BBBのメールアドレス両方で行うシステムが必要でしょう。

しかし、そのシステムですと「AAA」が利用不可能になってしまった場合
    ワンタイムパスワードの「受信メールアドレスの変更」が
    オンライン上で不可能になります。

--- 
    通常、振込み等の際にはIDとパスワード以外の暗証番号を
    必要としますが、ログイン画面にその暗証番号入力フォームを設置して
    (もちろん偽装ですが)取得するケースも起こっています。

と、思いついた範囲はこの程度です。
  • id:kiryu113
    完全に勘違いだったようです。
    0ポイントでよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません