エンコードを射程に入れたコーデック・パックでお薦めのものがあれば、との質問です。

個人的に 3DCG をやっているので、どうしてもムービーを見たり作ったりする必要があります。これまでは“K-Lite”を使っていましたが、不審な動作をした DLL があり、対策が面倒でした。

また最近は自宅の環境で再生できない AVI などが出てきているので、あたらしい対処が必要だな、と考えるに至りました。

自力で調べたところ“CCCP”が良さそうだな、という判断に傾きつつあるんですが、これできちんといろいろな コーデックを使い分けてムービーを作ることができるかどうか、まえもって知っておきたいのです。

というわけで以上、お知恵を拝借させてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/11 15:51:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

FFDShowはいかがでしょうか。

DirectShow フィルタ形式になっており、エンコード/デコード時に ffdshow を使うかどうか確認する機能があります。

cccp は ffdshow のスーパーセットになっていると聞いていますが、使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。

私自身は ffdshow の機能で不足はありません。

id:renpoo

さっそくのご回答、感謝します。

たしかに ffdshow は、CCCP の中に含まれています。

実はなんでこんなことに拘泥しているかどうか、というと、

・Adobe の映像編集専用アプリから直接エンコードしてエクスポートしたい

・不審な動作をするソフトは御免蒙る

の2点だけです。

追記:

K-Lite を使うにせよ、CCCP を使うにせよ、セキュリティー・アプリや netstat コマンドで、こちらが定期的に監視しておけば良いようです。以前、不審な動作をしたのは、別経路からのウィルス感染が影響して、と考えるのが妥当でしょう。現時点ではこの結論で十分と考えるにいたったので、質問をクローズさせていただきます。

ありがとうございました。

2008/06/11 15:38:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません