http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061223/257662/?ST=network&P=1
このサービスの機能の目玉である「同じネットワークの人に知人を伝って連絡を取る」という仕組みですが、どうやって同じネットワークの他人への最短経路をリアルタイムで計算しているのでしょうか。
素人なりに数時間かけて、グラフ理論、複雑系ども調べてみたのですが、リアルタイムで検索できるような理論には到達できませんでした。
完全な答えでなくても「これくらいの規模があればいけるかも」とか「こういう制限を加えればなんとかなる」という回答も大歓迎です。
ちなみに私はこのサービス自体に入会していないので、もともとの前提が間違っている可能性があります。その際はご指摘いただければポイントを付与します。
記事を読む限り、最短経路探索というわけではないので、ルーターが一般的に行っている「スタティック・ルーティング」と同じ方式でリアルタイム探索できます。
また、ルーティング・リストが得られれば、最短経路探索もさほど難しい処理ではありません。
同じネットワークといっても、機器的な設備ではなく、人のつながりに 思えます。
私も いくつか調べて読んだだけですので 間違ってるかもしれませんが。
AさんがBさんを紹介、BさんがCさんを紹介。
このとき Aさんのネットワークは Cさんから連絡を受け取れれば
Cさんと連結する というような意味だと思うのですが。
たとえば、CさんとAさんが繋がった後、Cさんとしか繋がってないDさんにAさんが到達するためには、どういった方法でDさんへの経路を見つけ出すのでしょうか。
#1のコメント:スタティックルーティングは、個々のノードに重み付けが経路が選択されていくものだと理解したのですが
スタティック・ルーティングについては、ノード間の重み付けの必要はありません。隣り合うノード間の関係が記述されるだけなので、問題になるのは、隣がActiveかどうかだけです。
補足ありがとうございます。
ノード間の関係というのは、具体的には何を指すのでしょうか。今回のサービスにあてはめるとどういった関係を記録しておけば、目標に素早く到達できるんでしょうか。
今回のことで調べていて、スタティックルーティングは、個々のノードに重み付けが経路が選択されていくものだと理解したのですが、今回のサービスのように、ノード間の距離や速度が一定(というか、ゼロ)の場合、どうやって経路を選択するのでしょうか。
門外漢なので見当違いな返信でしたら申し訳ありません。補足をいただけると助かります。