ニコニコ動画と2ch利用者の人の仲がとても悪いように思うのですが、なぜでしょう?

不思議です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/22 16:02:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:navy_fia No.4

回答回数242ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

2chもニコニコも色々なコミュニティがあるので、一まとめに仲が悪いとは言えないです。

特に2chは板ごとの差がかなり大きいですから。

ただ、2chのニュー速系はニコニコ住民を嫌う層が明らかにいるように思えます。

ネットで色々見て回って批評などをしたがる層にとって、素人が得意気にパフォーマンスをしているのが気に喰わないように思えますが、単純に嫉妬と言うのもあるかもね。

他にもニコニコと言えば昔はテレビ番組丸上げとかあったので、それを嫌っている人もいるようです。

また、アニメ系・ゲーム系の板ではちゃんとDVDを購入していこうという層が多いので、ニコニコに限らず動画サイトの話題を挙げるときには注意が必要です。

(見逃した→リンク教えて といううざいやつが多かったり、ネタバレしようとする人が結構いてね)

とはいえ、そういった所でも意外と嫌よも嫌よもも好きのうちと言った雰囲気もあるんですよね。

行っていない板についてはわからないですが、私が感じたのはこんな感じです。

id:a2x

それら以外では以外と普通なのかもしれませんね。

後者は分かりますが、ニュー速が嫌っているのは、出る杭を叩きまくる、みたいなものでしょうか。

2008/06/22 06:20:31

その他の回答5件)

id:yazuya No.1

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント20pt

実際それほど仲が悪いわけでもないと思いますが、ニコニコ動画を嫌うような声が2chで割と目に付くことは確かですね。

比較的若いと思われるネットの中でもジェネレーションギャップのようなものがネット上でも発生している。新しいサービスを認知したくない、という意識ゆえの攻撃&反発。

自分のホームグラウンド(?)に愛着を感じている人どうしが反発しあっている。(そういえば、はてな利用者と2ch利用者、mixi利用者と2ch利用者も仲が悪く見える気もします)

と、いったところじゃないでしょうか。

2chでも見てる板によって印象が違うと思いますが。

いわゆるまとめサイトを見ていると仲が悪そうな気がしてきます。

共存しているところもありますが、なんというか、そんなに違わないんじゃないかと思ったので。

ただ、ニコニコ動画利用者の方が年齢が低い人が多い気がすることはありますが、致命的なほどの差ではないような。

はてなと2chが仲が悪いのは昔からですね。これは何となく対極的な存在の気がするので分かります。

2008/06/17 06:53:27
id:marve_lasde08 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

別に、特に仲が悪いわけではないのでは?

2chとニコニコ動画を両方利用している人も結構いますし、ニコニコ動画の職人さんが2chの板を使って企画の立ち上げを行っているケースも見受けられます。

ただ、2chの広大な掲示板群の中にはただ単に「ニコ動最高!」とか「あの作品は微妙だ」のような、ディープなニコニコユーザーによって立てられたいわゆる「糞スレ」がけっこう存在するので、そういうユーザ-に対する総合的な蔑称として「ニコ厨めが」という苦々しい反応が2ch内で起こることが多いように思えます。

自分自身あんまり詳しいわけではないので、認識違いがあったら申し訳ありません。

いえ、私もよく分からないので質問しているので、もちろん主観でいいのですが。

確かにそういうスレが立つと荒れそうですね。ニコニコ動画で一時期VIPが人気だったので、実際に行ってしまった人が多かったのかもしれません。

これは、かなり嫌がられそうだな、とか思ったのを覚えています。最近はどうだろう。

2008/06/17 06:56:12
id:baum3 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

荒れがちな話題の1つなのは間違いないと思いますが、ニコニコ動画に限らずこの種の話題は、2chでその対象が嫌われているというより、単にそういう話題を振る人(もしくはその行為)が好まれないだけなんじゃないでしょうか。

ニコニコ動画自体が話題の中心ではない場所でその話題が出たために本題が進まなくなったような場合には、特にそれが顕著です。

ニコ動に限らず、一般に著作権とか違法行為がからむ話題は荒れやすいですよね。匿名掲示板だから法律なんか気にしないという人と、そういうことに過敏に反応する人、騒ぎ自体を楽しむ人が入り交じって大乱闘。

• 「ニコニコ動画利用者」対「2ch利用者」

ではなく、

• 「荒れる話題に乗る人」対「荒れる話題は避けたい人」

という構図で見るならば「仲が悪い」という見方も成り立つかもしれません。これはどちらも2ch利用者の部分集合ですから一種の内部抗争みたいなものですが、割と昔からあるパターンだと思います。

数で見れば、荒れやすいのを知ってそういう話題を避けている人が多いだけで、実際のニコニコ動画利用率はけっこう高いのではないかと推測します。

でも、2chでは荒れる話題が振られまくってるように思いますが。

荒れる話題が無くなったら、それはなんていう掲示板でしょう。まぁ、それも見てみたい気もします。

もちろんニコニコ動画もその1つですが、荒れる話題になっているのは謎です。でも荒れるから一切触れないということもないでしょう。

著作権にはすごく甘いという点では、ニコニコ動画はどうかしていますが、2chも無断転載したり個人特定(これは法律違反じゃない?)なんかは普通にしているような。

レベルは違えど、それほど違うとも思えないという感じです。

2008/06/22 06:18:11
id:navy_fia No.4

回答回数242ベストアンサー獲得回数11ここでベストアンサー

ポイント20pt

2chもニコニコも色々なコミュニティがあるので、一まとめに仲が悪いとは言えないです。

特に2chは板ごとの差がかなり大きいですから。

ただ、2chのニュー速系はニコニコ住民を嫌う層が明らかにいるように思えます。

ネットで色々見て回って批評などをしたがる層にとって、素人が得意気にパフォーマンスをしているのが気に喰わないように思えますが、単純に嫉妬と言うのもあるかもね。

他にもニコニコと言えば昔はテレビ番組丸上げとかあったので、それを嫌っている人もいるようです。

また、アニメ系・ゲーム系の板ではちゃんとDVDを購入していこうという層が多いので、ニコニコに限らず動画サイトの話題を挙げるときには注意が必要です。

(見逃した→リンク教えて といううざいやつが多かったり、ネタバレしようとする人が結構いてね)

とはいえ、そういった所でも意外と嫌よも嫌よもも好きのうちと言った雰囲気もあるんですよね。

行っていない板についてはわからないですが、私が感じたのはこんな感じです。

それら以外では以外と普通なのかもしれませんね。

後者は分かりますが、ニュー速が嫌っているのは、出る杭を叩きまくる、みたいなものでしょうか。

2008/06/22 06:20:31
id:star-platinum_001 No.5

回答回数169ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

仲は実際には悪くないことが多いでしょう。

仮に仲が悪いとして、それを書き込むには結局もう片方もチェックしないといけないので。

結局、両方ともユーザが重なってることが多いということです。

それはありますね。すごく特徴を知っている内容を書き込んで避難したり、それはどう見てもニコニコに動画のコメントをかなり眺めていないと分からないような…。

非難するためにやっているなら、すごい根性です。嫌な場所にいるわけですから…。

でも、それならわざわざ批判しなくても。

それも愛なのでしょうか。うーん。

2008/06/22 06:22:03
id:marinelake No.6

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アンチ感情を持ってない人は、わざわざ批判的な書き込みを

しないので、結果的に極端な批判感情を持っている人だけが

表面的に目立つのではないでしょうか。

それはありますね。

電撃速報を見ていれば、アンチだらけなのかと思えてきます。まぁそれはないでしょうけど。

結局、ニコニコ動画が大きすぎて、その話題が多くてうんざりして腹を立てて、叩けるところはいっぱいあるから、叩く、という感じなんでしょうか。

自分が利用することは、とりあえず置いておいて。

少し分かった気がします。

2008/06/22 06:24:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません