恋人や親しい人が努力の甲斐なく年齢制限にひっかかって受験できなく

なってしまった場合、皆さんならどのように励ましますか?

バイト等をしながら、この仕事(公務員)だけを目指してきたので潰しも
きかないと本人は思っています。

もちろん一概に、こう言えばいい、という答えはないという事はわかって
いるんですが、かける言葉が見つからなくて・・・。

「この道じゃなかったんだよ」とか「経験は何らかの形で生きるよ」とか、
「仕事は他にもあるよ」とか・・・。本人に取っては安易にしか感じられ
ないだろうな、と思うと何もいえなくて。

現実的にこの人の将来を考えると、明るい材料が私から見ても見つからない
んです。でも励ましたいんです。皆さんならどうします?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/24 17:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:k-kotori No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

私なら黙っていて何も言わないと思います。

何も言わずに暖かく見守ってあげることも、時には必要かもしれません。

言葉は人によって取り方もさまざまですし。

でも何らかの方法で励ましたい場合は、お弁当をつくってみるとか、お菓子を手作りで焼いてあげるとか、言葉にださずに、でも応援しているよ、いつもそばにいて、見守っているよ、という気持ちがなんとなく伝わる方法のほうが今の状況だったらいいような気がします。

id:hogeeee

ありがとうございます。

状況をもう少し詳しく書くと、同棲中の彼女です。

あまり何も言わずに見守る事をメインにしようかな、とも思います。

2008/06/17 18:20:54
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

私も#1さんと同じで、何も言わないと思います。

同棲中とのことですが、男は黙って稼げばいいのではないかと――稼いだ給料で、美味しい料理をご馳走してあげるとか、一緒に旅行に行くとか、それで十分だと思います。私(←同棲経験者)だったら、この機会に籍を入れちゃいますけどね(笑)。

落ち着いたら、別の資格試験を目指して、一緒に受験勉強したらどうでしょうか。

我が家は、子どもを交え、いつも何かの資格に挑戦しています。

子どもだけに勉強させるのは不公平だと思って始めたんですが、受かったときも、落ちたときも、家族で共有できるというのは、なかなか楽しい経験です。歳が歳なんで、記憶するのは苦痛ですけどね。

回答ありがとうございます。なるほど。とりあえず、何かしてあげられる事を考えてみたいと思います。

あと、彼女は私のお金で食っていく、という感覚が嫌みたいなんですね。常に対等でいたい、という感じで。

いっしょに生活して長いんですが、私が支払うのを嫌がります。必要以上に申し訳なく思ってしまうようです。

これを機会というわけではありませんが、近日中に籍は入れる予定です。

資格試験ですか。楽しそうですね。でも資格で食っていくのは難しいですよね。しかも年も年ですし。

私がサラリーマンなので、一定した収入が一応あるので、彼女には就職よりは起業を進めてみようかな、とも先ほど思いつきました。

2008/06/17 20:01:38
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント15pt

自立心の強い彼女なら、「挑戦してる姿が好き」など、

優しく慰めるだけでなく前向きな方向に迎える言葉を

かけてさしあげるのも良いかもしれませんね。

hogeeeeさんがバックアップするよ、近くで見てたから

君の努力はよく分かる。それをそのまま眠らすのは

もったいないと思う。

もっと自由な発想でやりたいことをとことんやってみなよ。

…こんな感じで、前向き路線で慰めますかね。

ちょっと甘め(気障な?)の言葉になっちゃいましたが。

・受験できなくてもその努力を分かってる人(僕)がいる

・全ての道が閉ざされた訳じゃない

・好きなことをしている人が好き

こんな感じを織り交ぜて安心させてあげてはどうでしょう?

私は女なのでベタベタな感じで男性には「言いづらい」と

思われたら、すみません。

あなたのおっしゃる通り「バックアップするから、何でもやりたい事をやって欲しい。」

と伝えたのが一番よかったと思います。ありがとうございます。

これを機会に「2人で生きて行こう」という事もはっきりと伝え、結婚する事にしました。

2008/06/22 12:46:45
id:chariot98 No.4

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

千葉県市川市のように、一般事務職でも、事実上年齢制限を撤廃(59歳まで)した所もあります。

なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

千葉県市川市

http://daik.air-nifty.com/mondai_2004/2003/12/031226.html

ただ漠然と「公務員」になりたいのでしょうか。それとも、ある決まったジャンルの仕事を役所でしたいのでしょうか。

もし後者でしたら、5年以上(など一定期間)の社会経験を積んだ後に経験者枠での採用、という方法もあるらしいので、そういう道も考えてみてはどうでしょうか。(東京都職員で天皇家から嫁さんをもらった黒田さんも、民間からの転職組。)

看護師さん、教職員、などなど、専門の資格を取ってから公務員になる、というのも、年齢制限はゆるいです。

私の仕事の都合もあり、田舎から出るのは難しいんですよね。教職員、看護士も伝えてみた

んですが、興味が無いそうです。ありがとうございました。

2008/06/22 12:47:43
id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント14pt

励まそうとしてはいけないでしょう

沈黙の優しさというものもありますよ

そうですね。無理に励ますのはよくない、自然体が大事なこともある、と

いうのは今回感じました。

2008/06/22 12:48:23
id:dakarasa3 No.6

回答回数153ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

そばにいてくれてるだけで、貴方の優しさは通じてると思います・・

頑張りやさんの本人さん(様子・・)なので先も・きっと新たにチャレンジ

出来る気持ちはあると思いますから、今は、そばにいてあげてる事がなによりだと

思います。

昔の彼が資格の受験日が重なり・・(二つ・・)

受験不可能になった事がありました・・・・

その時・・・・本人はムッチャ勉強頑張ってきたのに落ちこんでいましたが、けど、そこで足踏みしてはいませんでした、道を変えました、そばにいた私・・・・・出来るだけ笑顔を思いっきり見せてましたね・・・他にはなんにもしていません。。。(心も自分で立ち上がったので・・・)見守って正解だったかも・・その方は現在、道を変更したのもあって成果が出てる様子ですね☆

笑顔をできるだけ見せる、っていいですね。私もしばらく意識してそうしようと思います。

ありがとうございました。

2008/06/22 12:49:06
id:ipo-blog No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

おそらく公務員の年齢制限に引っかかるということで質問者さんの彼氏と同じぐらいの年齢のものです(30歳前後)。

同姓している彼女がいて同じような状況になったら・・・

黙って一緒にいてくれることが何よりの励ましになります。

正直それ一本で目指してきたのであれば彼のショックは大きいでしょうし、そういうときは時間が過ぎさるのを待つしかないと思うんですよね。どんな言葉よりも黙って隣にいてくれることが嬉しいですね。そのうち「彼女は俺についてきてくれる・・・頑張んなきゃ」なんて思うかもしれません。

ちょっと話がずれますが

> 現実的にこの人の将来を考えると、

> 明るい材料が私から見ても見つからないんです

って考えてしまうのはわかりますが30歳でやる気あればなんとでもなりますよ。いま右肩上がりの業種を探して(環境とか)歩合の営業はいって営業スキルつけるとか。ビジネス系の本読みまくってスキルつけるとか。

私自身が個人事業で1人で働いてるので、やる気あればなんとでもなるということもちょっと突っ込んでみたかったです。

>私自身が個人事業で1人で働いてるので、やる気あればなんとでもなる

言われてみるとそうですね。私も仕事をしているから、失敗をおそれずにがんばれ、とハッパ

をかけようと思います。しばらくしてから立ち直りかけてからにしようと思います。

2008/06/22 12:50:45
id:dekosuke No.8

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

確か今年の夏以降で雇用制度が変わると思いますよ。

以前の男女雇用均等法みたいな感じです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other16/index.html

民間の企業では恐らく年齢制限の枠をとるだけで事実上は若年齢を採用すると思いますが(企業倫理ですね)、しかし公務員などでは法に対する実績を作らなければ立場上まずいことになるので10月以降を期待してください。

あと、その人に「もっとアンテナを張れ!」と叱りつけてあげなさい。

昨年もこのような話はありましたが、公務員は除外されていますよね(今回も)。

批判もあるので公務員も対応する可能性が無い訳でもありませんが、確実じゃな

いので、伝えられないです。

>あと、その人に「もっとアンテナを張れ!」と叱りつけてあげなさい。

たとえ知らなかったとしても弱っている人を叱りつけることはできませんね。とい

うか、そもそも大人を「叱りつける」ことなんてできません。

ありがとうございます。

2008/06/22 12:53:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません