【リアルの謎解き】ある小2の女の子が外食を嫌う理由がわからない

昔、自分のHPによくいらした方で、今はmixi仲間の方がいます。
その方には今、小学校2年生の娘さんがいるのですが、
なぜか外食を嫌い、そしてその理由を親に話してくれないそうです。
ただその娘さんは「当たったらそうだよ、って言ってあげる」とのことです。

これは創作ではなくリアルの質問なので、もちろん僕も正解を知りません。
また正解が判明するかどうかも小2の彼女次第なので、正解が示されるかどうかも確約できません。
ですが、「はてな」のみなさま、お力を貸して頂けないでしょうか。

そのmixi日記の全文をコメント欄に示します。
なお文中の「仔猫」とは、その娘さんのことです。

みごと正解となった方は、僕から200ポイント+かしこいおおきなおともだち、の称号を与えます。
それではよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/24 18:24:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hiro_kun No.10

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

【記念すべき初謎解き回答ですっ!】(今までの「謎解き」はあまりにも難しすぎてまったくもって回答できず……。)

ズバリ、

人前で食べる=ウンコをすることが他人にバレるので嫌、「ウンコはしない。」というメルヘンな存在でいたい。

が理由かと思います。

>どうしてかはおしえな~い!

恥ずかしいから。

>*その場で食べるのが嫌。持ち帰るならOK。

その場で食ったらウンコをするのがバレる。持ち帰って食べる場合は周りに家族しかいないのでOK。

>*食べるときに人目が気になっている訳ではない。

便意の方が気になる。

>*食べ物に異物が入っているかもという不安や、

>他の人の使ったお皿をまた使うことに抵抗がある、という訳ではない。

食わなきゃやってられないし、潔癖症でもない。

>*大人に話したとしたら「ふーん、そんなこと気にしなくてもいいのに」と

>一笑に付される理由。

これがウンコっぽい。

>*自分の気持ちの中での問題。これが自分なりに納得がいったら

>多分外食も平気になると思う。

「ウンコはしない。」というメルヘンを捨てられるかどうか。

>*ラーメン屋さんや回転寿司は何故か平気。ちょくちょく行って慣れているからかも。

行きつけの店は家族同様なのでウンコバレてもOK。

>*食べ残したら捨てられてしまう事が嫌、という理由ではない。

>(あ、これはそう言われたらそれもあるな、と言っていたけれど

>家で残して捨てられてしまう事のほうがきっと嫌だと思う、と言ってた)

あたたかい家庭料理が好きなのですなぁ、家族を大切に思っていると推測できる。

>*友達に話しても、気持ちをわかってくれる子と解らない子がいると思う。

ウンコがバレてもいいか嫌なのか微妙なお年頃。

>*自分でもこだわってるなぁ、という事は理解している。

なんとかして「ウンコはしない。」を貫きたい。

>*作るところが自分で見られないから安心できない、という理由ではない。

細かいことは気にしない、基本的に食べることは好き。

>*食育に力を入れてきた王妃の影響で、「中国産などが気になって怖いから」という理由でもない。

毒入りギョ-ザなんて怖くない。

>「大人に言ったら、『そんなこと気にしなくてもいいのに』って絶対言われる事」

まさにウンコだな。

>「それ(が何かはわからないけれど)が起こるかもしれない、と思って怖かったり嫌だったりする。

これは便意のことだなきっと。

>じっさいに『それ』があったかどうかは想像に任せる」

恥ずかしいから言いたくないんだなきっと。

最近は学校でウンコができない児童がふえていると聞きます、どこかのテレビでウンコ体操??みたいな「学校でもウンコをしようっ!」的な運動?キャンペーン??みたいなのをやってたような気がします。

以上です、結論、はっきりいってわかりませんw適当ですww

せっかくの初謎解きなのにウンコばっかだなぁ~~… ~~旦_(-ω- )♪(独り言&ちょっと疲れたので一服)

id:lionfan

hiro_kun様、初回答ありがとうございます。これが正解であってほしくないものだ・・。orz

2008/06/23 23:39:18

その他の回答20件)

id:hoehoe02 No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

お母さんの(両親の?)手料理が食べたいんじゃないですかね。

手料理食べられる期間って限られてますから。

了解です。ありがとうございます。

2008/06/23 21:11:45
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント20pt

誰か知らない特に男の人が作るものに、抵抗があるのではないでしょうか。

良く行く回転寿司やラーメン屋は作る人を知っているので食べれるけれど。

SALINGER様、了解です。

あと時の流れるままにまかせましょう。

2008/06/23 21:19:47
id:story-designer No.3

回答回数381ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

自分のペースで食べられないから。

お客が待ってたりすると、早く食べなくちゃ行けないと思い落ち着かない。

行きつけの店ならペース配分を知っているので。

story-designer様、ふむふむ、これはなかなかよさげ・・・。

了解です。それでは神の声を待ちましょう。

2008/06/23 21:28:25
id:helltaxi No.4

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

タバコの煙なんてのはどうでしょうか?

回転寿司は禁煙ですしラーメン屋も店によっては禁煙のところが

あるのでよく行くラーメン屋が禁煙であると当てはまるんじゃないかと

思います。

例えば、ファミレス等では喫煙席と禁煙席で一応は分けられているものの

実際は席がちょっと離れているだけで空気は循環していますし

そういうのが気になるんじゃないでしょうか?

helltaxi様、ありがとうございます。なるほどう。

2008/06/23 21:40:52
id:kin1974 No.5

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

食あたりを気にしてるのではないでしょうか。

船場吉兆の食べ残しを出してた例がありますから。

kin1974様、これはただいま入った追加情報によりますと、かなり有望ですね!!

2008/06/23 21:41:31
id:kyonkyon-8 No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

たぶん、自分の家以外でトイレを使うのが嫌なのだと思います。

kyonkyon-8様、ぎゃあああ!! これは不正解であったとしても名答だと思うっっ!!

2008/06/23 21:45:30
id:miharaseihyou No.7

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

ポイント25pt

私の知っている例では食べ物の好き嫌いの激しい娘さんがいます。

何でそうなるの?と思えるほど食べない物が多い。

微塵切りにしたニンジンを箸で除けながら食べる類のお話です。

だから「食べるものが無い」となります。

騙して食べさせたら知らぬが仏の食わず嫌いなんですがね。

もう一人「男の人が苦手」というタイプもいます。

極端な潔癖症で「汚い」というのもいました。

女性心理は雀百までですが、原因を聞き出すには相当な努力が必要だと思います。

外堀から埋めていかなければ図星指されても「違う」と言い張るんじゃあないかな?

miharaseihyou様、ありがとうございました。

「テイクアウトは大丈夫」なので、好き嫌いではなさそうです。

後者だとしたらちょっとショック。でもいい答えかも。

2008/06/23 21:50:37
id:sylphid666 No.8

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

外食に出ている時に事故にあったり、天災に遭ったりするのが嫌なのですかね。持ち帰って家にいる時はもちろん、慣れているラーメン屋やお寿司屋さんでも万が一の場合でも気が落ち着くと。

sylphid666様、正直、なんじゃあそりゃあ! と思いました・・・が、

まさに大人ならそう思うであろう、ということが答えということは本人が言っているわけで、

もしかしたら本当にそうかもしれませんね。それでは期待して待ちましょう。

2008/06/23 21:52:56
id:taknt No.9

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

お金のことを気にしてるのかな?

ラーメンや回転すしだったら 安く上げられるとか・・・。

おお、これはストレートな回答ですね。それでは答えはいかに・・・。

2008/06/23 22:19:50
id:hiro_kun No.10

回答回数82ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント50pt

【記念すべき初謎解き回答ですっ!】(今までの「謎解き」はあまりにも難しすぎてまったくもって回答できず……。)

ズバリ、

人前で食べる=ウンコをすることが他人にバレるので嫌、「ウンコはしない。」というメルヘンな存在でいたい。

が理由かと思います。

>どうしてかはおしえな~い!

恥ずかしいから。

>*その場で食べるのが嫌。持ち帰るならOK。

その場で食ったらウンコをするのがバレる。持ち帰って食べる場合は周りに家族しかいないのでOK。

>*食べるときに人目が気になっている訳ではない。

便意の方が気になる。

>*食べ物に異物が入っているかもという不安や、

>他の人の使ったお皿をまた使うことに抵抗がある、という訳ではない。

食わなきゃやってられないし、潔癖症でもない。

>*大人に話したとしたら「ふーん、そんなこと気にしなくてもいいのに」と

>一笑に付される理由。

これがウンコっぽい。

>*自分の気持ちの中での問題。これが自分なりに納得がいったら

>多分外食も平気になると思う。

「ウンコはしない。」というメルヘンを捨てられるかどうか。

>*ラーメン屋さんや回転寿司は何故か平気。ちょくちょく行って慣れているからかも。

行きつけの店は家族同様なのでウンコバレてもOK。

>*食べ残したら捨てられてしまう事が嫌、という理由ではない。

>(あ、これはそう言われたらそれもあるな、と言っていたけれど

>家で残して捨てられてしまう事のほうがきっと嫌だと思う、と言ってた)

あたたかい家庭料理が好きなのですなぁ、家族を大切に思っていると推測できる。

>*友達に話しても、気持ちをわかってくれる子と解らない子がいると思う。

ウンコがバレてもいいか嫌なのか微妙なお年頃。

>*自分でもこだわってるなぁ、という事は理解している。

なんとかして「ウンコはしない。」を貫きたい。

>*作るところが自分で見られないから安心できない、という理由ではない。

細かいことは気にしない、基本的に食べることは好き。

>*食育に力を入れてきた王妃の影響で、「中国産などが気になって怖いから」という理由でもない。

毒入りギョ-ザなんて怖くない。

>「大人に言ったら、『そんなこと気にしなくてもいいのに』って絶対言われる事」

まさにウンコだな。

>「それ(が何かはわからないけれど)が起こるかもしれない、と思って怖かったり嫌だったりする。

これは便意のことだなきっと。

>じっさいに『それ』があったかどうかは想像に任せる」

恥ずかしいから言いたくないんだなきっと。

最近は学校でウンコができない児童がふえていると聞きます、どこかのテレビでウンコ体操??みたいな「学校でもウンコをしようっ!」的な運動?キャンペーン??みたいなのをやってたような気がします。

以上です、結論、はっきりいってわかりませんw適当ですww

せっかくの初謎解きなのにウンコばっかだなぁ~~… ~~旦_(-ω- )♪(独り言&ちょっと疲れたので一服)

hiro_kun様、初回答ありがとうございます。これが正解であってほしくないものだ・・。orz

2008/06/23 23:39:18
id:smilydogs No.11

回答回数181ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

ずばり!ナイフとフォークの使い方が下手だから!

回転すしはハシ、ラーメン屋もハシ。使ってもレンゲ。ナイフとフォークが嫌いなのでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ

smilydogs様、ううむ、これは食育をしっかりなさっているとのことですので、どうですかね?

2008/06/23 23:40:02
id:matsu-boolean No.12

回答回数43ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

年上であるウェイターさん(ウェイトレスさん)に丁寧に(時には「様」つきで)扱われるのに抵抗があるとか。

お寿司屋さんやラーメン屋さんではあんまりそういうことはないですからね。

どうでしょう?。

matsu-boolean様、これは意外ですが言われてみればありうるかも・・・。

2008/06/23 23:40:31
id:lowbar No.13

回答回数100ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

●家庭の経済状態が心配で外食にいけない。

夜な夜な、仔猫が寝静まった頃に話される両親の会話をコッソリ仔猫が聞いていて、

切迫した経済状態を心配して外食に行けないのではないでしょうか?

ラーメン屋さんや回転寿司ならお手頃なお値段なので気兼ねなく行けるのでは。

また、「テイクアウトなら大丈夫」という心理を考えると、

一家団欒でテイクアウトの食事をしても心が満たされないと思います。

外で食べれば、出来立てのおいしい料理を食べることが出来るのに、テイクアウト

だと冷めた料理になってしまします。それだけでテンションは下がってしまいます。

その事を仔猫さんは理解していて、テイクアウトなら頻繁に食卓に上がることは無い

と踏んでいるからこそ、テイクアウトを拒否せず受け入れているのだと思います。

それに食べずに残すのはもったいないですし。

lowbar様、ありがとうございます。

これが正解だとしたら、大人顔負けの気配りですね!!

2008/06/23 23:41:25
id:Gleam No.14

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

ポイント12pt

外食は高カロリー、塩分が多いというのを、気にしているのではないでしょうか。

つまり、ダイエットに目覚めたのです。

Gleam様、ありがとうございます。

これは追加ヒントを見る限り、そうではないと思いますが。

2008/06/23 23:42:18
id:Baku7770 No.15

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

私の息子が回転寿司にはよく付いてくるのに、普通の寿司屋には行きたがらない。ある時無理矢理連れて行ったらそこで初めて告白してくれました。

「どう振舞ったらいいのか分からない」

なんせ寿司の食い方に五月蝿いのが揃っていますからね。ウチの家族は。大体、店に入ってお茶を頼むのに「出花」と「上がり」を使い分けるなんて余程高級の寿司屋の店員でもないと通じませんよ。

そんなところだと思いますよ。バーガーショップでポテトは食べるけどというのは、口の周りが汚れているのを見られるのが嫌。といった具合にね。

Baku7770様、ありがとうございます。「出花」と「上がり」なんて、自分もはじめて知りました・・・。

2008/06/24 08:16:22
id:asagohan001 No.16

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

お店の人に、男の子と間違えられたから?

asagohan001様、これもまたグレイトな回答ですね!!

自分には一生、思いつかない系です。それでは後は待ちましょう。

2008/06/24 08:17:12
id:emmet No.17

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

うちにも実は外食が苦手だった子がいます。

子ども扱いされるのがイヤだったそうです。

子供用のメニューとか、子供用の椅子とか…オネエサンが優しく子供向けの言葉で話しかけてくるのもイヤだったとのこと。

最近は大きくなったので大丈夫かな…と思いますが、時々「あら、何年生?◎年生なの!まぁ大きいわねぇ~」とか言われることもイヤだとか…。

だから、外食するというとすごく緊張して何か聞かれないように奥に奥に座るし、時には危険そうな(アットホームな)店に行こうとすると「ぼくは家で留守番してる!!」と言い張りました。

…なのでもしかしたら…。

emmet様、了解です。それでは回答を待ちましょう。

2008/06/24 09:21:48
id:torimii No.18

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

いろいろ考えてみました…

・お母さんが店員さんに接客(席を案内されたりメニューを聞かれたり)されることに嫉妬心があり、自分より店員さんと仲良くなってしまうのではないかという不安?

・メニューの漢字がよめなくて恥かきたくない!という思い

・メニューがなかなか決まらなくて、回りに迷惑をかてしまうかもしれない…という不安?

・オーダーする際、自分でメニューを言うのが嫌。

難しいですね~

torimii様、オリジナリティあふれる答えありがとうございます。

ことに最初の回答は、よく思いつくものだと感心しました。

2008/06/24 10:25:59
id:takejin No.19

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント15pt

全く同じものを食べている、同じような子供が居ること。

ではないでしょうか。

もう、ただ、なんとなくですが。

はるかな昔を思い出してみると、同じもの食べてる子がなんとなくうとましかったような、そうでもないような。

takejin様、ありがとうございます。

これはまあ、本人の答えを待ちましょう。

2008/06/24 10:26:52
id:kuro-yo No.20

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

ポイント45pt

ひょっとして、お祭りの屋台に売っているものも食べたくないと言いませんか?

もし言わないなら、はずれかもしれませんが、

給仕の人が厨房から料理を運んで来ますよね、むき出しのまま。しかも、配膳する時に「お待たせしました」などなど、いろいろしゃべりますよね?そうしたら、当然、つばきが飛びますよね?それが料理に入るかもしれませんよね?同じ事は料理を運んでる途中でも起こりえますよね?運ぶ距離が長ければ長いほど、その確率は上がりますよね?それに、髪の毛とかも入りそうですし。

この理屈だと、回転寿司はアウトになりそうですが、最近の回転寿司はちゃんと蓋がついてますから。

kuro-yo様、新しい可言うありがとうございます。

それではしばらく待ってみます。

2008/06/24 12:48:17
id:lovelykuma No.21

回答回数85ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

A.食べ方が汚い

→マックはキライだからむしして・・・

モスは大きいのでぐちゃぐちゃになる

→大人になったら、そんなこと気にしなくていいのにといわれる

→テイクアウトならどんな食べ物でも気にしなくていいけど、お店の中なら気にしなければいけないのでいや

A.使い捨ての箸が気になる

→こだわってるなぁと思う・・・

テイクアウトなら気にしなくていいですよね

ある系列のファミレスで使い捨てのはしをやめたそうです

A.片親だから気になる

たとえば、片親の場合、周りの目線が気になるとか、恥ずかしいとか・・・

お父さんしかいない子がいつもお父さんと歩いているのをからかわれたことがあるそうです

A.オシャレな洋服じゃない

回転すしや、ラーメン屋はそんなにオシャレをしなくてもいいですよね

A.逆に、洋服が汚れるのがいや

飛び散ったりするのが気になる

「それ(が何かはわからないけれど)が起こるかもしれない、と思って怖かったり嫌だったりする。

じっさいに『それ』があったかどうかは想像に任せる」

ここから、ヤクザの抗争?

ファミレスで食べているときに、銃弾が飛んできたというニュースをみたことがあります

だから、お店で食べるのが怖い

車がつっこんできたニュースなどもありますよね

だから、安心して食べていられない

いつもいっている回転すしや、ラーメン屋は、その心配がなさそうな場所じゃないですか?

モスならポテトだけ食べるというのは、ハンバーガーを食べるのに時間がかかるから安心していられない

回転すしもラーメン屋もすぐに出てきてすぐに食べ終わるけど

レストランはこんでいたら時間がかかるので

待っている間になにがおこるかわからない

lovelykuma様、多くの回答ありがとうございます。

それではすこし待ってみます。

2008/06/24 13:57:36
  • id:lionfan
    以下が日記の全文です。(引用許諾済み)

------------------------------------------------

【お願い】マイミクさんたち全員のお知恵を借りたい 2008年06月23日18:01
    才媛&賢者のマイミク様たちにお願いでございます。

仔猫に難問を出されて、全く解けませぬ。
    是非是非お知恵を貸してくださいませ。

事の発端は、仔猫が外食をどうしてここまで嫌うのか、という事。

あまり深刻に気にせずに、そのうちだんだんこだわりが取れてきて
    外食も出来るようになるさっ!と思うようにしていますが、
    先日、耳の為のアロマのお灸をやりつつ、仔猫とそんな話になりました。

仔猫曰く、
    「どうしてかはおしえな~い!でも、当たったらそうだよ、って言ってあげる」
    ノーヒントでそんな事言われてもっっ

今はその理由を話したくないけれど、
    でも実はわかって欲しい、というシグナルのように思えて。
    必死で答を考えてみた。

数打ちゃ当たる、とばかりに色々な答を考えて言ってみて、全てハズレ。
    でも、話しているうちに解ってきたのは

*その場で食べるのが嫌。持ち帰るならOK。

*食べるときに人目が気になっている訳ではない。

*食べ物に異物が入っているかもという不安や、
    他の人の使ったお皿をまた使うことに抵抗がある、という訳ではない。

*大人に話したとしたら「ふーん、そんなこと気にしなくてもいいのに」と
    一笑に付される理由。

*自分の気持ちの中での問題。これが自分なりに納得がいったら
    多分外食も平気になると思う。

*ラーメン屋さんや回転寿司は何故か平気。ちょくちょく行って慣れているからかも。

*食べ残したら捨てられてしまう事が嫌、という理由ではない。
    (あ、これはそう言われたらそれもあるな、と言っていたけれど
    家で残して捨てられてしまう事のほうがきっと嫌だと思う、と言ってた)

*友達に話しても、気持ちをわかってくれる子と解らない子がいると思う。

*自分でもこだわってるなぁ、という事は理解している。

*作るところが自分で見られないから安心できない、という理由ではない。

*食育に力を入れてきた王妃の影響で、「中国産などが気になって怖いから」という理由でもない。

こんな感じ。
    今月中考えてみて^^って言われて、まだ答が見つからない。
    ありとあらゆる想定をして、仔猫に言ってみたけれど
    まだ正解してないですの。

どなたか、どんな些細な事でも
    こんな理由かな~なんて事を思いついたら教えてくださいませっっ(平伏

------------------------------------------------
    すみません、ただいま追加情報が来ました。

仔猫曰く。

「大人に言ったら、『そんなこと気にしなくてもいいのに』って絶対言われる事」
    「それ(が何かはわからないけれど)が起こるかもしれない、と思って怖かったり嫌だったりする。
    じっさいに『それ』があったかどうかは想像に任せる」

だそうです。
    また、正解しないと答えは教えてくれないとか。
    その代わり、今月一杯ではなく、来月一杯考えていいと時間の猶予がいただけましたw
  • id:hiro_kun
    (;゚Д゚)一生懸命回答を書いていた間にオープンされた回答6 id:kyonkyon-8さんの回答がぁ.... w

回答書く前は5番までしかオープンンされてなかったのに、っていうか回答自体5番までしか無かったのにww

遅い回答はダメっと_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・♪
    mixiでも話題になっており、そこからの追加情報です。(文意を損なわないように編集してあります)

本能的に、自分の縄張りでないと安心できないとか?
    動物には獲物を持ち帰って食べる習性をもつものもいるし。
    お寿司はもう、その場は自分の縄張りだと思ってるとか?

→「違う」

めんどくさいのでは?
    行き慣れているところ以外は めんどくさいので別に行かなくていい

→「それもまぁあるけれど、それが理由じゃないな」

外食に行ったら、自分が食べてる間に、
    親がいつの間にかどこかに行って、1人にされてしまうかもしれない

→「それはない!」ときっぱり

家でごはん食べる安心感があるんじゃないでしょうか

→「確かに、家で食べるのは安心するけれど 外食が嫌なのはそれが理由じゃないよ」

他の人の食べている食べ物のにおいがするのが気になる

→「そうでもないよ」

時間がもったいないとか?すぐ食べれるものはいいけど待つのが嫌とか?

→親の意見では、マックが大嫌いだからそれはハズレだが、
     その代わり、モスバーガーならポテトだけなら食べるとのこと。

私は子供心に お金がかかってるのが嫌

→「まぁそれもあるかな。でも、理由としては違うな」

「やっぱりお母さんの料理が一番」

→「今回それが一番の理由ではない」とのこと

謎は深まるばかり・・・。

また親から、外食に興味がない、というより
    「何かが起こるようで、それを恐れている」らしいニュアンスであり、
    子供も「別に気持ちの問題だとは思うんだけどね」 と自覚している、とのコメントでした。

あと、お子さんは小3とのことでした。小2は間違いでしたすみません。
  • id:matsu-boolean
    自分で自分の回答イケテルとか思いましたが^^;)「何かが起こる・恐れている」とはニュアンスが違う感じですね。

やっぱりトイレ説が有力でしょうか?。食べている間にトイレに立つのもいやですが、帰り道のトイレのないところでもよおしたら最悪ですよね…。

あれ?、でもそれだとラーメン屋やすし屋がOKな理由がわかりません。気になります。
  • id:miharaseihyou
    いろいろ考えているうちに、もっと些細なことが理由ではないかと思えてきました。
    大人に話したら「ふーん、そんなこと気にしなくてもいいのに」と
    一笑に付される理由。けれども本人には大切な理由ですね。

例えば、食べる時のマナーを気にしている。箸やシルバーが上手に使えない(と本人は思っている)ので人前で食べたくない。
    きちんと教わっていても手や口が小さいので、難しいんですけどね。
    これならマナーの悪い食べ方をしても目立たないラーメン屋やすし屋(手で摘むだけだけに見える)がOKである理由にもなる。
    バーガーにかぶりついたら小さな口からはみ出してしまう。これは目立つと思うでしょう。
    つまり、きれいに食べたいのに上手く食べる事ができない。
    だから、持ち帰って(完全に人目を気にしなくても良い環境で)食べるのならOKなのかも。

もちろん理由は恥ずかしいので言いたくない。
    背伸びしたい年頃と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、他人に自分がどう見えるかを気にするところは立派な女の子です。
    彼女は完璧を目指す可愛い子猫ちゃんなのです。
    もしそうなら言わせないで済ませるべきと感じます。

それとなく箸の使い方など話題に振ってみたら、それと分かるかもしれません。

>「何かが起こるようで、それを恐れている」らしいニュアンス
    これはまさしくウンコ(便意)ではないのか!?
    >子供も「別に気持ちの問題だとは思うんだけどね」 と自覚している
    どんな美人でもいい男でもウンコをすると思えばどうってことない。
    >ラーメン屋やすし屋がOKな理由
    行き着けの店=家族同様なのでOK。
    >大人に話したら「ふーん、そんなこと気にしなくてもいいのに」と一笑に付される理由。
    やっぱウンコだなw
    >食べる時のマナーを気にしている。箸やシルバーが上手に使えない(と本人は思っている)ので人前で食べたくない。
    >これならマナーの悪い食べ方をしても目立たないラーメン屋やすし屋(手で摘むだけだけに見える)がOKである理由にもなる。
    素晴らしい分析、なるほどマナーねぇ、わからなくなってきた、振り出しに戻るの巻。
  • id:kuro-yo
    あ、食べ物に異物が入ってるかも、というのは気にならないんでしたっけ。じゃぁ、はずれかな。モスのポテトは食べられるみたいだし。
    やっぱり、エチケット系でしょうか。
    うーん、テーブルの下に物がこぼれるのがいや、とか。あー、テーブルの裏側が汚そう、とか。良く、ガムとかくっついてますしね。でもポテトの説明ができない…。
  • id:SALINGER
    トイレというのが、女の子にとってはありがちな気がしますね。
    親子の中がよさそうだからなさそうだけど、出ていない理由として、
    親と外食してるのをクラスメートに見られたくないという理由もあります。
    男の子の場合は特に一定の年齢から親と一緒に歩くのが嫌だったりします。
    答えをなかなか言わない理由にもなるし。
    >テーブルの裏側が汚そう、とか。良く、ガムとかくっついてますしね。
    やった人以降ガム禁止の刑だな。
    >親と外食してるのをクラスメートに見られたくない
    ワカルッw
    >答えをなかなか言わない理由にもなる
    なるほどねぇ、傷つけてしまいますものねぇ。
    外食すると、よく食器にひびが入っていたりしますから、割れそうで怖い、とか、
    逆に食器をぶつけたり落としたりてかいたり割っちったりするかもしれない、とか、
    あるいは、プラスチック製の食器が嫌い、とか、
    自分の指紋や唾液が食器に残るのがいや、それをアカの他人が触るのがいや、とか、
    自分が残した食べ物が、豚さんの餌になるのがなんだか可哀相、とか、
    家に帰るまでの間、歯磨きできないの気になる、とか、
    他の席から、テーブルの下、つまり自分の下半身が見られてるみたいでやだ、とか、
    逆に自分の席から他の席のテーブルの下が見えるからやだ、とか、
    地面に直接置いたものを座席の上に載せる人がいて、そこに座るのがなんか汚い、とか、
    テーブルを拭くのに、同じぞうきんを使い回しているかも、とか、
    トイレ同様、鼻水が出そうだから、とか、
    爪楊枝でシーシーやる人がいるから、とか、
    上着が、ハンガーがないので、よれよれになっちゃう、とか、
    …(ネタ切れ)。
    食べてる時、目線をどこに持ってっていいか迷うから、とか、
    (私はたいてい「にらみ食い」ですが…)
    席を立つ時、他の人によけてもらわないとならないから、とか、
    手を石けんで洗うのでなく、おしぼりで拭くだけなのがいや、とか、
    コップの水が冷たい、もしくは氷が浮いてるから、とか、
    ストローやガムシロップやクリームが、使わないのについてくるから、とか、
    外の通りから、ガラス越しに食事の様子が丸見えだから、とか、
    友達からメールもらってもすぐにお返事できないから、とか、
    携帯の着信音が恥ずかしいから、とか、
    椅子が大きくて足が届かかなくて、うっかりサブマリン現象を起こしそうだから、とか、
    (サブマリン現象とは、正面衝突などの衝撃で、体がシートベルトの下をすりぬける事です。ここではテーブルの下に滑り落ちそう、という意味)
    …(ふたたびネタ切れ)。
    トイレつながりで書いてない事というと、おならとか、おなかが「ぐぅ〜」と鳴ったりとか。

ところで、外食はいやでも、遠足でお弁当を食べるのはいい、のかな?
    id:kuro-yoさん、いっぱい思いついてすごいですなぁ~~…どれもありえる気がしますゥ、オイラはウンコ一本、スッキリ一本グソ♪

~~旦_(-ω- ) フゥ…♪♪
    生理が始まった…ってのは違うかな。
    明記されてませんが、左利きだからとか。ラーメンや回転寿しのように基本的に食器が一つだと問題ないですが、何品かあると、食べる時に左右が逆で食べにくいって事はありそう。
    あとは、そうだなぁ〜、
    例えば、つい、お皿とか、クリームやデザートのカップの蓋とか、スプーンとかを、ペロっとなめちゃったりしそう、とか。
    私もたまにやってしまいますが(←四十路なのに)。
    「はてな」の皆様、ありがとうございます。

今朝、母親がはっと思いついて聞いてみた答えが正解だったとのことでした。
    正解は「食べすぎて吐いてしまうのが怖いから」でした。

以前、娘さんがパン食べ放題のレストランで食べ過ぎてしまい、
    おなかが痛くなって吐いてしまいトラウマになったそうです。

回転寿司屋さんだったら、自分で量が調節できますし、
    ラーメン屋さんだったら、母親がラーメンを娘さんとわけっこし、
    プラス、サイドメニューひとつで、丁度の量で安心できる、
    またポテトくらいだったら吐きはしない、とのことでした。
    「もどす」までは思いついたんですが「食べ過ぎ」の方は気付かなかったぁ!なるほど〜。
  • id:miharaseihyou
    エチケット系だったけど「吐く」というのは気づかなかったなあ。
    そりゃあトラウマ抱えますね。厳しいお母さんみたいだし、余計に怯えてしまう。
    好きな物ほど食べ過ぎる危険度が上がってしまう。少し可哀そうな結果になっちゃいましたね。
    調子に乗って一杯書きましたが、どれ一つあたってませんでした(笑)
    私も同じような経験をした事があるので、正直なところ「一笑に付す」事は、私にはできないと思いましたので、スルーしてたんですよね。
    うまく折り合いをつけて、乗り越えられるといいですね。
    ウンコでなくてゲロを恐れていたのですなぁ、なるほどねぇ…。
    >パン食べ放題のレストランで食べ過ぎてしまい、
    >おなかが痛くなって吐いてしまいトラウマになったそうです。
    トラウマ、となると笑って見過ごせませんなぁ……トラウマ解消に真剣に取り組まねば。

はてなで最も嬉しいと噂の「いるか賞」キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!アリガタヤアリガタヤアリガタヤアリガタヤアリガ……(続く (-人-;)♪♪
  • id:gsrpower
    吐いちゃうネタですみません、本ネタとはずれますが、友人がステーキ専門ファミレス店員です。
    そこに来店する過食傾向にある老婆のお客さんを出入り禁止にさせました。なぜかというと
    いっぱい食べてテーブルの上でわざとリバースするんですよ・・・本人全く悪気なくやります
    理由を聞いたら「気持ち悪くなったけどトイレに行くのが間に合わなかった」だそうです
    しかも立て続けに3回もやられてたのでさすがに入店拒否という対応ですw 恐ろしい
    gsrpower様、よほどステーキが好きなんですね。
    お持ち帰りにさせてあげたらいかがでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 大人でも気になる question:1214222454 「大人に言ったら、『そんなこと気にしなくてもいいのに』って絶対言われる事」 http://q.hatena.ne.jp/1214222454#c124858 食べすぎで戻した事がある者としては、
  • つぶやきその8 【リアルの謎解き】ある小2の女の子が外食を嫌う理由がわからない 昔、自分のHPによくいらした方で、今はmixi仲間の方がいます。 その方には今、小学校2年生の娘さんが
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません