・無料
・広告が消せる
・ある日つぶれたりサービス終了することがなさそうなところ
・万一サーバーがポシャってもバックアップできるところ(なんせ死ぬまでの数十年の記録ですので)
・他者に見れないよう設定できるところ
これが理想の条件ですが、おすすめは何処でしょうか。
自宅でサーバを立ち上げることをお勧めします。
ドメインを取得せずに、http://(自分のIPアドレス)/でよいなら無料で立ち上げられるはずです。
自分のサーバならば閲覧制限もバックアップも何でも出来ますし、広告もありません。
多少、面倒な作業が要りますが、死ぬまで使うなら損はしないと思います。
ブログじゃなきゃいけないんでしょうか。
たぶん死ぬまでの間にはブログって言う形態そのものが変わりますよ。
例えば小型のカメラで自分の生まれてから死ぬまでの行動すべてを記録できるようになるのに10年かからないでしょう。
文字で書かなきゃいけないのもあと15年ぐらいじゃないかな。
単純に個人的な日記をつけるだけなら、Gmailで自分宛にメールだしとけば、かなりポシャる確率は低いです。
メールだと別のアドレス宛に転送かけて、複数業者にバックアップしておくことも簡単ですよ。
例えばGoogle、MSN、Yahooのフリーメールアドレスを取って、ひとつから他の二つに転送するようにしておけば、同時になくなる可能性は皆無に近い(なくなるときはネットそのものが潰れるとき)です。
あと個人的な日記ではなく、公開と非公開を分けたいということであれば、公開用のブログを投稿した内容が自分宛にメールで送られるタイプにするか、メールで投稿できるタイプにすればOK。
とにかく「ブログ」という形は変わるので、ひとつのシステムで運用できるとは思えません。
メールを間に挟むのをオススメしておきます。
こんばんは。興味深いご質問ですね。参加させてください。1の回答者さんの案に近いと思います。
- △・無料
- ○・広告が消せる
- ○・ある日つぶれたりサービス終了することがなさそうなところ
- ○・万一サーバーがポシャってもバックアップできるところ(なんせ死ぬまでの数十年の記録ですので)
- ◎・他者に見れないよう設定できるところ
バックアップは各社とることができますが、「サービス終了することがなさそう」なサービスは未来の出来事なので、なかなか根拠示すの難しいと判断しました。
それで、ご提案です。
「無料」の部分にひっかかってしまうのですが、もし、ご自身のローカル環境をお持ちでしたら、そこにApacheを入れ、blosxomを導入されてはいかがでしょうか。blosxomはPerlで動いています。今後数十年で、LinuxやPerlが無くなることは考えにくいですし、blosxomは特定のフォルダにテキストファイルを置いてあげると、そのままエントリとしてblogを構築してくれます。テキストファイルの形式も、LinuxやPerlと同様、息の長いものになると思われます。
ローカル環境に、blogツールをインストールして、そこに日記を書く
という方法を提案します。
blog専用に環境を用意されてはコストがかかりますが、既にPCをお持ちでいらっしゃれば、その片隅に全て無料でツールを導入できます。また、PCが数年ごとに壊れたとしても、テキストファイルも、blosxom自身もバックアップをとることが可能です。手間以外の問題点としては、blosxomのサポートが終了してしまった場合、使い続けることができるか、という点にあると思います。私はLinuxにあまり詳しくないので、導入が簡単なこのツールを選びましたが、インストール型のツールは他にも出ていますので、ご検討になられる価値はあるかもしれません。
blosxomの場合1エントリが1テキストファイルになります。保存先は一つのフォルダです。数十年分のエントリを一つのフォルダに保存した場合、無数のファイルの管理がネックになるかもしれません。
無料で一番潰れなさそうに見えるのは「楽天ブログ」、同時にSNSにも入れます。
広告なし。
ただ、他者に見られないようにすることはできません。
しかし日記記事を、自分宛のメールで送る設定があります。
これでバックアップも完全です。
メールで保存する方法なら他人に見られません!
書いた日記は、即日削除すれば絶対に秘密が守れます。
その他、潰れなさそうなところはヤフーブログとか、入っているプロバイダーのブログです。
コメント(0件)