【初心者大歓迎】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.4)


あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

面白い質問・回答については別途ポイント送信(1~10ポイント程度)致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/10 06:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

すべて | 次のツリー>
コミュニケーション能力 tak2008/07/03 11:55:01ポイント4pt

とは、いったい何なんでしょうか?

こんなものは、主観的にしか評価できませんよね?

にもかかわらず、なぜ、こんなどうでもいいことが重視されるのでしょうか?



わたくしは、高い確率で、コミュニケーション能力が低いと判断されます。

その、わたくしは、コミュニケーション能力が「低い」と思った人間は、これまでに一人もいません。

コミュニケーションに齟齬が生じたと思ったことは一度もありません。

時代が変わったんだと思います ricochet2008/07/06 09:27:22ポイント5pt

コミュニケーション能力には、相手の言うことが分る、自分の言いたいことをそのまま相手に伝えることができる、ということに加えて、良好な人間関係を築く、相手に不快な感じを与えない、相手からの信頼をかち得る、なども含むと思います。

この言葉は、比較的最近言われだした言葉だと思います。おそらく、10年前にはほとんど言われなかった言葉だと思います。

僕の説ですが、日本は10年前(1997-98ごろ)に時代の断絶があったと思います。それ以前は、「日本はまだ今までのような路線に戻れる。それでやっていける」という感じがあったけど、それ以降は、「もう今までの社会には戻れない」という感じで、日本社会が漂流しはじめたと思います。それ以前は、社会がハッキリしていたので、人間関係もシンプルだったと思います。先輩、後輩の関係を守って、ごまをすって、和を重んじ、飲めない酒を無理して飲んで、面白くもないカラオケで拍手してれば、うそでもうまくいっていた。でも今は、それでは済まないような社会になってきたということだと僕は思っています。だからコミュニケーション能力なんて言葉が出てきたんだと思います。

不快感とは? 良好な人間関係とは? tak2008/07/09 17:45:40ポイント1pt

わたくしは、相手の言葉を不快と思ったことはほとんどありません。


相手も、不快と思ったのなら、そうはっきり言うべきなのに、

明示的にそう言われたことはほとんどありません。



そんなことをやらないでも、察することがコミュニケーション能力なのだとしたら、

そもそも、コミュニケーション能力を、伸ばすことなんかできないですよね?



にもかかわらず、コミュニケーション能力を伸ばせ、とか、

相手の気持ちを考えろ(相手の気持ちを機械的に判断できないのに)などという

文字どおり、「不可能」な要求が、なされているのです。

会話 eiyan2008/07/08 23:18:54ポイント3pt

最近は地球規模で人類が増え、地球規模で環境交流が増えた。

そうなるとコミュニケーションなくしての平和は有り得ない。

会話交流を密にしてお互いを理解しあっての交流。

そうしないと戦争戦闘。

殺戮殺し合いが多くなればコミュニケーションの大切さが分かる。

会話交流は人の知恵。

猛獣でも無駄な戦いはしない。

人が幸せに平和に生きて行く武器としてコミュニケーション能力を勝ち取った。

学校教育に必要なもの。

人が平和に生きていく為の道具能力です。

 “交差する文化的コミュニケーション” adlib2008/07/09 05:36:53ポイント2pt

── 私は メキシコ人の妻と結婚したので こうした文化交流を総称して

“Cross Cultural Communication”の只中に生活しているわけで(笑)

しばしば その断絶についても経験しています。(Hamolsky, Sidney L.

ロシア生れの言語学者、京都アメリカ文化センター館長として赴任)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691009

文化的背景とは? tak2008/07/09 17:55:10ポイント1pt

その国の文化的背景に関する予備知識とか特有の表現 そして発想の過程

“Way of Thinking”など探求しなければと思いますね

ですから、この背景とは、

どのようなものであり、

どうすれば(体系的に、間違いなく)身に付くものであり、

身についたと(間違いなく)証明できるものなのでしょうか?




それが厳密にないのであれば、

はやり、そんなものは存在しないのです。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません