【初心者大歓迎】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.4)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

面白い質問・回答については別途ポイント送信(1~10ポイント程度)致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/10 06:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
フリーズ eiyan2008/07/06 19:56:39ポイント2pt

パソコンを稼動しているとある時突然にパソコン画面がフリーズしてしまい、キーは勿論マウスも全く機能を発揮出来なくなってしまいます。

何をどんな操作をしても全く反応しなくなりますので、仕方なく電源を切るしかなくなりますが、再起動や電源オフの操作も反応がないので出来ません。

当然強制終了の操作も出来ない状態です。

こんな時は只時間が経過するだけですから、やはり最終的には電源プラグを抜いて強制終了いわゆる強引オフするしかないですね。

パソコンが起動している状態でのこの強引オフはパソコンに悪い影響を及ぼすと聞いていますが、こんな時の強引オフはやはり避けた方が良いのでしょうか?

強引オフはハードデスクを破損する可能性が非常に高いそうですね。

では、パソコン画面がフリーズしてしまい、全く操作が出来なくなった時の最善対処法を教えて下さい。

現在日常茶判事で起こっていますので非常に困っています。

フリーズしない様に改善する方法もありましたらお教え頂ければ助かります。

又、ネット接続も毎日スムーズに出来ない状態が続いています。

サーバーエラーが多いのですが、現在は再起動を何度も何度もしていくうちに接続出来る時を待っている状態です。

これらの簡単な対処法があればお願いします。

パソコンが動かなくなる理由は… Yo2008/07/07 18:39:29

単にソフトウェアの暴走(不具合)の場合もありますし、CPUに負荷をかけすぎて動かなくなる場合など色々あります。

私が知る上だと

• CPUが非力な場合。 今のWindows(特にVista)はCPUが非力な場合動きません。 又XPの場合でも、CPUに負荷をかける様なソフトやソフトを多重起動している場合は特にCPUに負荷がかかり動かなくなる可能性があります。
  • メモリーが不足している場合。 WindowsVistaは最低1GB XPでも最低512MBないと快適には動きません。お使いのパソコンのメモリ容量をお調べになり、不足している場合は容量を増やす事を考えましょう。
    また、メモリー管理ソフトを常駐させ、定期的に利用していないメモリーをリフレッシュして空き容量を増やす事で、フリーズを防ぐ事ができます。
    私のお勧めのメモリーソフトは「めもりーくりーなー」です。
    他にも色々なメモリー管理ソフトがありますので、お好きなソフトを試してみて下さい。http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/ (ベクターのHPより)
  • 熱暴走の可能性。 CPUファンが正常に働いていない場合はCPUが発する高温でフリーズするしたり、最悪の場合はCPUが破損(使用不能)になる場合があります。
    また、グラフィックボードやメモリー、HDDも高温になると動かなくなるばかりか、機器そのものが破損する場合があります。
    あまりにもCPUの温度が上昇している場合は、CPUファンがきちんと装着されているか確認して下さい。
    それ以外のもパソコンのケース内で熱がきちんと排出されていない場合があります。
    その場合はケースファンが作動しているか確認するのはもちろんですが、ケース内の熱の排出がスムーズにできていない理由を見つけて改善して下さい。
    例えば、パソコン内のケーブルを束ねていなくていない場合は結束バンドを利用してケースを束ねてみて下さい。これだけでも排出効果は高まります。また、メモリーやグラフィックボードを冷却する機器もありますので、利用するのも一案です。

一応思い当たるものをあげてみましたが、特に夏は室温が高いのでパソコンがフリーズする可能性は他の季節に比べて高まります。

パソコンに扇風機を当ててみたり、室温を下げるのも有効な方法です。

それでもダメな場合は何らかの故障の可能性も否定できませんので、お買い上げのショップやメーカーなどに相談なさってみて下さい。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません