駐車場に自動二輪をとめるのは、よく拒否されます。

なにが問題なのでしょうか?

燃料費高騰のあおりを受けて、駐車場に空きが目立ってきたようです。
一方、燃費のよいバイクに乗り換える人が増えてきたとの情報もあります。
でも、二輪を止めるスペースは圧倒的に不足しています。

いま、その空きスペースを有効に使わせてほしいと思います。
障害となる点がなんなのか、知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/10 16:17:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pinkandblue No.9

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント36pt

拒否する理由は、

まず、騒音

車よりうるさいですよね。

あと、1台とまっていたとしても、

スペースがあいているので、他の自動二輪が勝手にとめたりする

たとえば、1台分をかりたとします

開きスペースがあると、ちょっと止めさせてと、他の人が止めたりします

まさか、1台分を借りているとは思わず

この人も勝手に止めているんだ・・・と思って止めたりするそうです

駅付近の駐輪場じゃない場所に止めている自転車が多いのと同じです

また、1台のスペースがおおきいばあい

他の軽自動車が勝手に止めたこともあります。

1台分を払って、という人も中にはいるそうですが、

そういう人はお金をもっているのか(?)

いいバイクにものっていますし、傷をつけられたり被害にあったりするそうです

また、バイクは接触すると車同士より傷が深く

トラブルが多いようです。

あと、真ん中に止めていればいいですが

はしのほうにとめて倒れていて、そこの駐車場の持ち主が車を止められなかったことも。

と、駐車場賃貸をやっている人たちに聞いたらこんな回答がかえってきました。

id:KuroNeko666

なるほど!

1台分を借りた場合の他のライダーの反応は、あり得そうですね。

今まで疑問だけでしたが、そう考えると難しい問題です。

逆に「サイドスタンドが舗装にダメージを与えるから」とかのんきに予想してました。

もっと切実な問題なんですね。

僕の場合ですが…

僕自身、いいバイク(VN2000は良いと言えると思ってますw)に乗っているので

キズや盗難が怖いんですよね。

400kg あるので風での転倒はないでしょうけど…地震だとアウトかも。

自動車にも乗るので、自動車料金に不満はないんですよ。

目の届いてる駐車場なら、安心料金として一台分くらい払ったるわ…という感じです。

逆に被害に遭いやすいのですか…そうですか…orz

2008/07/10 01:22:05

その他の回答8件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

4輪車と同じ金額を払えば拒否はないと思いますが、、、

自動の所はロックができないので無理でしょう。

2輪車は4輪に比べれば絶対数が圧倒的に少ないし、わざわざ料金を払ってまで駐車する人はさらに少ないでしょう。

もっと需要が増えれば設置されるでしょうけど、現状では儲からないからやりません。

空きが増えているのはガソリン高騰の影響でごく数ヶ月の事です。

今後、何年もこの状態が続けば2輪需要も増えて多少は建設されるでしょうけど、自動ロックとかも別に設置が必要だし、数ヶ月程度のスパンでは投資に向きません。

まだ、様子見状態と思います。

4輪と同じ値段を払うといっても拒否される場合があります。

場所によっては2輪だと無料な駐車場(軽井沢アウトレットモールとか)もあったりしますが少ないですね。

せめて、秋葉原UDXパーキングのような施設が増えてほしいです…

今回想定してたのはジャリもしくは舗装され、網で囲んだだけの駐車場でした。

回転式の動く駐車場は、バイクだとやばそうですねw

バイク取り締まりが激しくなってますので、「駐禁違反のリスク」より「安心」を選びたい人は今後増えていくと思っています。

まぁ、僕だけがそんな考えを持っている可能性もありますが(^_^;

2008/07/08 14:36:15
id:smileless No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も、住宅街にある月極駐車場の契約時に、2輪であることがわかった時点で断られました。

理由を聞いたところ、

・4輪に比べてエンジン音がうるさく、付近の住民から苦情が多いから

・空きスペースに中高生がたむろすることがあるから

・倒れて隣の車にぶつかり、トラブルになったことがあったから

などの理由を挙げられました。

爆音が好きだと言ってバカ音だしてるバイク、多いですもんね(^_^;

倒れてトラブルになるというのは、確かに問題です。

なるほど。

2008/07/08 14:39:55
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント24pt

駐車場法という法律の問題が大きいようです。

http://www.nmca.gr.jp/society/mondai_02.html

公共駐車場における二輪車受け入れ状況の調査

全国主要自治体に対して、公共駐車場における二輪車受け入れ状況を調査し、「公共駐車場における二輪車受け入れ状況調査 結果レポート」をまとめました。

調査の結果、「公共駐車場の7割は、自動二輪車の受け入れに応じない」こと、また応じない理由として「駐車場法によって自動二輪車は除外されているため」という回答が半数を占めることが分り、駐車場法を改正し、自動二輪車を除外する文言を削除することが必要だという認識に至りました。また駐車場規定のあり方や二輪車を想定した駐車場の設置基準の検討、路外駐車場に加えて、車道や歩道など路上に駐車スペースを設けることの必要性を感じました。

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200607/04.html

駐車場法でいう自動車には自動二輪車は入らない、ということだ。この文言があることを理由に、駐車場業者はバイク受け入れを拒否するのである。駐車場法は、駐車場施設の設備などに関する法律。設置基準などを定めたものであって、自動二輪車を受け入れてはならないという法律ではないのであるが、これが通じない。そこで、日本自動車工業会など業界団体は国土交通省に法改正を求めて働きかけてきた。その席で、国土交通省は「駐車場法はバイク受入れを拒否しているものではない」と答えている。駐車場法を所管する国土交通省の考えがあるにもかかわらず、現場は変らず動かなかった。

自動二輪車の駐車問題を扱う法律はないのである。原付には自転車等法がある。自動車には駐車場法がある。原付ではない自動二輪車を駐車場法は条文の文言や施行実態面で排除する。法の狭間にあって解決の道を見出せなかったのが自動二輪車の駐車問題なのである。

もう、根本的に国がダメだと言ってるわけですな。

と一つ目を読んで思いましたが、二つ目では否定されてるんですね…

う~ん…政治の世界で話せないと変えられなさそう。

コネもツテもない僕だと、途方も無いスケール(^_^;

二輪関係だとザル法がよくみつかりますが、

二輪そのものがザルから漏れてた感じです(^_^;

二輪関係のザル

→ 50ccでも、ヘルメットをしなくてよい場合がある。

→ 124cc未満でも、合法的に高速道路を走行できる方法がある。

2008/07/08 15:21:38
id:hiko3karasu No.4

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント5pt

料金踏み倒される可能性

2輪車が倒れたときに隣の車に傷が付いたら面倒。

といったところでは?

2輪車専用の駐輪場が増えるといいですね。

傷から守る対象が自動車だけならば、ブロックかなにかでスペースを分離しとけばいいような気もします。

コストがかかりますが、それを理由にしたほうがよっぽどわかりやすいです。

2008/07/08 14:48:39
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

無人の駐車場だとチェーンなどがないと駄目ですね。コインパーキングの駐車場も車専用になっているので わざわざ二輪用には現状では、作り替えないと思います。これからどんどんガソリンが上がりL/300円以上になってくると車を乗る人少なくなってくると思いますが 今、まだガソリン代が原因で車に乗る人が少なくなるというのにはならないと思います。

止めるところなくて普通の駐車場しかない場合、駐車場の人に直接交渉するしかないでしょうね。空きスペースを使う・・というのは今のところ難しいような気がします。

ガソリン代が原因で車に乗る人が少なくなってきて、駐車場に空きが目立ちだしたと、ニュースサイトで読みました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000001-jct-soci

僕の読み間違いだったら、すいません…

法律を盾にされると、さすがに交渉の余地はなさそうです。

2008/07/08 14:53:54
id:pahoo No.6

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

自動二輪の駐車料金は、収益率が悪いからではないでしょうか。

たとえば京王地下駐車場の場合、月極(全日)の駐車料金は

自動車 75,600円
自動二輪 15,750円

と5倍も開きがあります。

この駐車場の自動車の設置面積の上限は6.0m×2.0mです。

単純に面積あたりの売上が同じだと考えると、自動二輪は2.0m×1.2mのスペースしか確保できません。

かりに、この面積で駐車できたとしても、隣の駐車スペースとの余白部分が必要になり、同一面積では自動車より多く駐車できる自動二輪の場合、余白を多くとらねばならず、さらに設置面積を小さくしなければなりません。

収益率が悪いと、たしかにやりたがらないかも。

各自治体がバイクの取り締まりで違法路駐を駐輪場に追いやっているので、

需要は増えてるはず。

僕は全長 2,535 mmという大型バイクに乗っているので、そのスペースでは

確実に駐輪できません…物理的に無理と言われそう(TT)

いっそのこと 自動車と同じスペース、同じ料金でライダーが納得できれば…

僕はいいけど、皆は無理か orz

2008/07/08 15:06:42
id:kugibat No.7

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

倒れた際、横に駐車している4輪車に傷が付いて、トラブルになるのが嫌なのではないでしょうか。

4輪であれば、強風が吹いて横の車に倒れるということも無いでしょうし。

ありがとうございます。

2008/07/08 15:02:17
id:martytaka No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

以前、駐車場管理会社を経営する知人に聞いた事がありました。

やはり、バイクが風などで倒れて、他の車にキズつける事を恐れているとのことです。

しかし、一番、恐れているのは、倒れて、他の駐車場利用者を傷つける可能性だそうです。

ありがとうございます。

2008/07/08 22:16:32
id:pinkandblue No.9

回答回数328ベストアンサー獲得回数17ここでベストアンサー

ポイント36pt

拒否する理由は、

まず、騒音

車よりうるさいですよね。

あと、1台とまっていたとしても、

スペースがあいているので、他の自動二輪が勝手にとめたりする

たとえば、1台分をかりたとします

開きスペースがあると、ちょっと止めさせてと、他の人が止めたりします

まさか、1台分を借りているとは思わず

この人も勝手に止めているんだ・・・と思って止めたりするそうです

駅付近の駐輪場じゃない場所に止めている自転車が多いのと同じです

また、1台のスペースがおおきいばあい

他の軽自動車が勝手に止めたこともあります。

1台分を払って、という人も中にはいるそうですが、

そういう人はお金をもっているのか(?)

いいバイクにものっていますし、傷をつけられたり被害にあったりするそうです

また、バイクは接触すると車同士より傷が深く

トラブルが多いようです。

あと、真ん中に止めていればいいですが

はしのほうにとめて倒れていて、そこの駐車場の持ち主が車を止められなかったことも。

と、駐車場賃貸をやっている人たちに聞いたらこんな回答がかえってきました。

なるほど!

1台分を借りた場合の他のライダーの反応は、あり得そうですね。

今まで疑問だけでしたが、そう考えると難しい問題です。

逆に「サイドスタンドが舗装にダメージを与えるから」とかのんきに予想してました。

もっと切実な問題なんですね。

僕の場合ですが…

僕自身、いいバイク(VN2000は良いと言えると思ってますw)に乗っているので

キズや盗難が怖いんですよね。

400kg あるので風での転倒はないでしょうけど…地震だとアウトかも。

自動車にも乗るので、自動車料金に不満はないんですよ。

目の届いてる駐車場なら、安心料金として一台分くらい払ったるわ…という感じです。

逆に被害に遭いやすいのですか…そうですか…orz

2008/07/10 01:22:05
  • id:miharaseihyou
    ミラーや付属品を盗られたり、ガソリンを抜かれたりといったトラブルもあるようです。
    ガソリンのケースでは火事になった事件もある。
    警察を呼んだりとか手間ですもんね。
  • id:KuroNeko666
    >ミラーや付属品を盗られたり、ガソリンを抜かれたりといったトラブル
    一番説得力を感じましたw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません