【平和に向けた努力の数値化】

世界全体、またはある特定の国が、どの程度戦争のために力を入れているか、ということを示す数字はいくつか考えられます。
 例:防衛費の額、そのGDP比、職業軍人の人数、核兵器のTNT火薬換算トン数……など。

では、世界、またはある特定の国が、平和の実現・維持のためにどれだけ力を入れているか、ということを示す数字にはどのようなものが考えられるでしょうか。

「これがそれだ」というものがありましたら、ご教示ください。

*「戦争を防止し、平和を実現するための努力」であって「平時に行う努力」ではないので、高齢者福祉とか環境保護とかは平和のためのものだ、というのはちょっと主旨が違います。(いや、間接的には該当するのかも知れませんが……)
*「軍事力は抑止力なので、防衛費や核戦力などがまさにそれにあたる」というのも、ここでは除外して考えて下さい。
*「原爆資料館の維持費」とか、特定の国にしかないようなものも除外して下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/15 23:57:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:easygoings No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

ぱっと思いつくのは、抑止力としての軍事費ですが・・・・

どれだけ、国際紛争の仲裁に入っているかという観点で

・国連などの国際機関への出資額、派遣人数

・外交官庁(外務省など)の予算額

・外交官数、在外公館数

・難民の受入数

どれだけ、他国との関係を良好に保とうとしているかという観点で

・ODA(政府開発援助)等の資金の貸与・出資額

・国外へのボランティア派遣数

・首相・閣僚の訪問回数

どれだけ、国民が他国との交流・理解があるかという観点で

・出入国者数

・貿易取引額

こんなところでしょうか・・・。

外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

id:filinion

ありがとうございます。

2008/07/09 19:14:30
id:I11 No.2

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

id:filinion

ありがとうございました。

平和度指数そのものより、その基礎になっている数字も見るべきかも知れませんね。

2008/07/09 19:16:52
  • id:filinion
    ありがとうございました。

なかなか、
    「これぞ!」
    というものは存在しないのかも知れませんね。

地雷除去にかける費用、とかも考えたのですが(ちょっとずれますが)、地雷除去はNGOがやってる割合が大きい、ということがわかったり。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません