困ってしまったので、対策としてまずサーバーを乗り換えましたが、また再び同じ現象が起きています。
ドメイン自体が迷惑メールになっているようなのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか??
自分のアドレスが迷惑メールになっているかどうかの判定サイトとかないですか?
解除する方法はないのでしょうか・・・?
相手がどんなスパムフィルタを利用しているか分からないと、対策を立てられません。。
たとえば、公開ブラックリストである「DNSBL」を使っていれば、送信元IPをブラックリストとして登録しています。(質問者のケースでは、2つのサーバのIPが共にブラックリストに登録されていたという可能性もあります)
ただし、ブラック公開していない(または有償)スパムフィルタも多いので、その場合はフィルタ業者に確認を依頼する必要があります。
本当に、独自ドメインで「ドメイン自体」が迷惑メールとしてブラックリスト入りしているのであれば
誰かに悪用されている可能性があるので、きちんと調べたほうがよいでしょう。
たいていは、レンタルサーバのIPベースで、ブラックリスト入りしていることが多いです。
一括判定サイト
ここを開いて、IP-Address:にサーバのIPアドレスを入力します。その後、Openrbl JS Clientを
クリックすると、メジャーなブラックリストにIPアドレスが載っているかどうかを調べられます。
根本的な対策は、もっと料金の高いサーバ業者に移ることです。安いサーバは、1台のサーバを
共用している人数が多く、スパムを送りつける迷惑なユーザと同居する可能性が高いです。
料金が高い分だけ、サーバ業者の面倒見が良い場合が多いので、ブラックリスト入りしても
比較的早く対応してもらえることが多いです。
そんなに極端に安いサーバーでも無いのですけどね。。。
まいりました。
独自ドメイン名でDNS情報を自分でコントロールできるなら、SPFレコードを設定すると効果があるかもしれません。
送信ドメイン認証技術解説
Sender ID:送信者側の設定作業
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/82senderid/sender101...
DNS最新動向
ありがとうございます。
難しいですね。。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファクシミリ通信網
リンク先はほぼダミーです。
なにも電子メールだけが用件を伝える手段ではありません。
ファクシミリ、電話、手紙などに切り替える手を検討されてはいかがでしょうか。
な、なにを今さら。。。
どれもお金がかかりますがな。。。
契約しているサーバではなくて、プロバイダはどうなんでしょう?
うちもkoh46620さんと同じようなことがあったんですが、
レンタルサーバでもドメインでもなく、プロバイダがフィルタに引っ掛かってました。
今現在は某大手に乗り換えて問題なく使えております。
うちは↑で調べてます。
ありがとうございます。参考になりました!
さくらで独自ドメインを使っていますが、海外の友達に送信したり、Yahoo.jpメールの友達に送信すると確実にフィルターに引っ掛かるようです。
正直なとこ、hotmailで送信した方がよく届きます。
海外の小さな企業ですと、hotmailを会社メールにしているところも見かけます。
ただ、個人的な感想としては、フリーメールは相手を信用していないというメッセージが含まれる気がするので、あまり、使いたくはないのですが、相手に届かないのでは意味が無いので、メール連絡が必要な時は、hotmailなど大手のフリーメールかプロバイダのメールを使っています。
独自ドメインの意味が損なわれぎみで本当に困った問題です・・・
ありがとうございました!
ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり難しいのですね。
てっとり早い方法はないものでしょうか・・・・・