統合失調症なのですが、人前ではとても元気に笑顔で仕事(半日)も出来ます。

でも、一人になると、マイナス感情が沸いてきて、
悲しくなって泣いたり、不安が襲ってきたり、自殺願望があるときさえあります。
とにかく、周りに迷惑・心配をかけたくないので、これからも明るくしていきたいのですが、
正直辛いので、困っています。
主人も少し病んでいて、私の本当の気持ちは言えないまま、10年という月日が過ぎています。
これからどうやって生きていけばよいでしょうか。
病気は発病時よりは妄想等よくなりましたが、
まだ症状は残っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/17 06:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:buppou No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

まず、有能なカウンセラーを見つけることです。

そして探したカウンセラーが実力があるかどうかは資格で判断するのではありません。

現代医学では治療法が無い統合失調症や多重人格にどういう風なことができるかで、聞いてみるといいでしょう。

ご主人も病んでいるのなら一緒にカウンセリングを受けるべきです。一人ずつでもいいから同じカウンセラーにしましょう。

id:takenoko_1974

やっぱりカウンセラーが一番いいのかな。

精神科は話聞いてくれませんから。

2008/07/10 18:39:39
id:hoihoi-p No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

失礼ですが、統合失調症の病名告知は、医師から受けられましたか?

薬は処方どおり飲んでいらっしゃいますか?

私はうつ病(3級)、パーキンソン病(3級)ですが、統合失調症と聞くと、もっと重篤なものが浮かんできます。

約10年に成りますが、家族が知ったのは3年くらいしてからです。

叔父の葬式が有りまして、そこで従兄弟に話したのを横で妻が聞いていました。

妻にしてみれば「えっ。・・・・。」。 

つまり、まったく気がつかなかった。自殺未遂も。

ご主人に、まず、全部話されたらどうでしょう。

ご主人も「少し病んでいて」と言う状態なら、言えませんよねー。

勇気がいりますね。

うちの妻も「少し病んでいて」と言う状態で、本人は「私もうつ病」、と言ってますが、ちがう。

うつは自分を攻撃する。でも妻は回りに攻撃する。

妻がうつ病と言うのはあり得ない。

1回、私の行ってる病院へ行って薬もらったようですが、処方が全く違う。ただの安定剤。

あなたが行かれてる病院の医師に、全部話されてますか。

言えない状態の、医師なら他の病院を探されることを、強くお勧めします。

つまり、「気持ちが合わない医師はタダの人」です。

まだ貴女は、治療のスタートラインに着いていないように思います。

ポイントは結構です。

#私はパーキンソン病と言いつづけてきましたが、3人の別々の病院の医師に笑われました。

#受け止めてくれたのは、今の精神科医だけです。

#九州大学病院を紹介され、2週間の入院予定が38日間になり。やっと、病名告知を受けました。

#何とかなります。必ず。 貴女の文面を見てると、壊れてしまった人には思えない。

#だから、辛いんです。 そう思います。

私は1ヶ月前に統合失調症と告知されました。

(知りたかったので、教えてもらったのです。)

半年前に16年通った病院を変え、今のところにいます。

主人に話せない事でも医師には話せますよ。

どうしても辛いようなら、また医師に相談してみます。

2008/07/10 18:42:45
id:junjuns7 No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

統合失調症といちど診断されても、

まあまあ普通に生活できるようになっているひとを知っています。

(本人のプライバシーになるので、関係の記載は控えます。)

病気の名前が付いたのは8年ほど前でしょうか。

しかしふりかえればもっと前から兆候はあったようです。

質問の文を読んで、同じような例かなと思いました。

長い時間かかり、現在はなんとか、家事ができる程度になっています。

外で働くのは、きちっとやろうとして疲れてしまいつづかないみたいです。

よいかげんにやる、ということが難しいようなのですね。

質問者の方は、すでに嵐をとおって来られて少し落ち着かれたところとお見受けします。

ただ、この病気なのだとすれば、よいときも、わるいときもまだやってくる可能性があります。

もし嵐が来たときには、一緒に船に乗っている人の助けが必要です。

身近にいる人がどういう病気であるかを理解(勉強も)してくれることが本当は望ましいと思います。

知っていて隠してきたのなら今更どうかなと思いましたが、質問者の方も最近知ったということ

なので、実は初めてわかったと言ってみるなり、お医者さんに一緒に説明をしていただくのも

手です。

もちろん、ご夫婦のあいだは、本人にしかわからないところがありますし

ご主人に負担がかかることを懸念すれば一概に言えません。

また、統合失調症の場合、なぜこうなったのか、とあまり内省してはいけないと聞きます。

お医者様は病状をご存じと思いますので、

いまカウンセラーにつくことがよいのかどうかを判断してくださると思います。

状態によっては、まだ待った方がよいというようなこともあるかもしれません。

なぜこうなったのかは、常に思います。

全て自分のせいだと。

自分が悪者になれば、物事が進む気がします。

疲れているのか、かなりしんどいです。

2008/07/11 18:04:53
id:motsura No.4

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

他のお医者さんにセカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょう?

というのは、質問主さんの文章がとても統合失調症の人の文章とは思えないからです。

>悲しくなって泣いたり、不安が襲ってきたり、自殺願望があるときさえあります。

せいぜいうつ病かうつ状態のように思えます。

私もちょっと前まで同様の症状がありました。

質問主さんより、もうちょっとハードかもしれません。妄想に駆られて夜中にコンビニで大騒ぎしたり、過呼吸になって道でぶっ倒れたり、気がついたら車に突っ込んでいて警察沙汰になったこともありました。

しかし、ある病院では「重度のうつだからうちのような小さな精神病院では診療できない」と言って追い出され、ある病院では「そんな大したことない症状でうちみたいな大きな精神病院に来ないでくれ」と追い出され、ようやく見つけた精神病院では「ただのちょっとしたうつ状態だから、軽い薬とサプリメントを飲むだけでいいよ。」と言われました。

結局、薬を変えたら症状が軽くなりました。どうも薬が合ってなかったのが最大の原因だったみたいです。

仮面欝病ってありますよね。

いま、そんな状態に似ている感じかな。

発病時はすごく酷かったんですよ

今でも妄想があるので、やっぱり辛いです。

2008/07/12 03:22:20
id:hrkt0115311 No.5

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント20pt

おはようございます。

ご病気に関して知識のない素人です。お役に立てないかもしれないけど、お返事させていただきます。

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

• 作者: 向谷地 生良 浦河べてるの家
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • メディア: 新書

ご存じでしたらすみません。上記書籍を読んだことがあるのですが、素人なりに参考になりました。ご参考まで。

>悲しくなって泣いたり、不安が襲ってきたり、自殺願望があるときさえあります。

この点については、お医者様にお伝えになられると良いかと思います。(素人に質問せずプロにきけと申し上げているのではなく、質問者さんを実際に診断しお薬の処方をされている方に、情報お伝えする必要あると思うため、書きました。時間的な波があるのであれば、いつ・どのように、ということや頻度を伝えられてはいかがでしょうか)

>とにかく、周りに迷惑・心配をかけたくないので、これからも明るくしていきたいのですが、

>正直辛いので、困っています。

>主人も少し病んでいて、私の本当の気持ちは言えないまま、10年という月日が過ぎています。

>これからどうやって生きていけばよいでしょうか。

仰ること、ごもっともだと思います。

迷惑や心配をかけたくないお気持ち、少しは想像できるつもりです。

周囲の人たちが離れていくほど迷惑をかけては問題ですが、頑張りすぎて質問者さんが病気を悪くなさっても悲しいですよね。

1. 生きること。
  2. できたら、ご主人の容態と相談しながら、話を聞いてもらうこと。
  3. 迷惑や心配を周囲の大切な人にかけないこと。
  4. 明るく過ごすこと(周囲の方への心遣い)

僭越ですが、上記4つの優先順位をつけられてはいかがでしょうか。質問者さんに余裕がある日は全部満たせるけれど、余裕がなければご自身への要求水準を少し下げてみることを提案します。

何かしら参考になれば幸いです。ご健康とご多幸を祈ります。

発病してから、数十人もの友人を失いました。

自分が原因だと思っています。

だからこそ、明るく元気にしていたいのです。

でも、本当の自分を友人が知った時に離れていくのです。

周囲にはかなり心を配っています。

なので、それが重いと感じる人もいるみたいですね。

2008/07/13 07:42:51
  • id:hoihoi-p
    的外れな回答にポイントを頂き、恐縮です。

>4 回答者:motsura
    >結局、薬を変えたら症状が軽くなりました。どうも薬が合ってなかったのが最大の原因だったみたいです

「takenoko_1974」の病気は私とは違いますが、「motsura」さんの回答は良く分かります。
    医者も人間ですから、いろんな人が居るんですよね〜。
    笑顔で全部聞いてくれて、すっきりさせるタイプ。(今の精神科医)
    薬の事になると、泉のように喋る人。(今の神経内科医)
    私は、うつ病とパーキンソン病ですので、薬の処方が矛盾するそうで、今の医師2人には感謝してます。
    過去に、処方のとおりに服用したにも関わらず、夜中に救急車呼ぶ状態になったりしたことも有ります。
    要するに、治療法が確定してないんですよね〜。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません