一週間前に越してきた賃貸マンションなのですが、

挨拶品を渡すにも、隣人が出てこなくて困ってます。
他の方には渡して挨拶も済ませてきたのですが、隣人だけ、まだなんです。
どう見ても居留守にしか思えず、挨拶したいにも会えなくて困ってます。
これは私の想像の範囲でしかないのですが、ここ数日の様子を見てますと、どうも、ニートっぽい若者なんです。
この暑いのにクーラーもつけず、深夜にステレオ最大音量で爆音を轟かせ奇声を発しております。
それに、毎日のように薄い壁を思いっきり叩いてくるので、それも話し合ってみたいし・・。
全てをひっくるめて、顔を見ておきたい、どんな人間なのか偵察も兼ねて顔合わせをしたいのです。
でないと、気持ちも悪いし安心できないんです・・・。
こういった場合、どうすれば良いでしょうか?どうするのが一般的なのでしょうか?
皆様なら、どうしますか?
変な質問かもしれませんが、ご指導宜しくお願いします。┏○ぺこ

※朝~昼間、何度も訪問しております。^^;

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/22 10:42:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:aqua-marine No.3

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント100pt

一般的と言い切れるかどうかわかりませんが、

私なら通常何度か挨拶に行っても不在だったり出られなかった場合にはすんなり諦めます。

玄関に出入りする際に偶然会うことがあったら軽く会釈や挨拶を。

その際にあまり近所つきあいを好まない様子であれば、なるべく避けるようにします。

騒音問題等気になることは全て不動産管理会社に相談し、お任せします。

どんな方か気になる気持ちはわかりますが、そこで関わりを持ちマイナスにつながったら取り返しがつかないことになります。

仮に何らかの方法で顔合わせができたとして、

相手がseihuku2さんに良い印象を持ってステレオの音量が小さくなって奇声が聞こえなくなり、

壁を叩かれることもなくなったとします。

代わりに絶えず外出のチェックをされ、壁に聞き耳を立てられ、盗聴盗撮の対象にならないとも限りません。

逆に悪い印象を持たれた場合、ステレオの音量は更に頻繁に大きくなり奇声を上げながら壁を叩かれ、

洗濯物を汚されて玄関前にゴミを撒かれる可能性もあるのです。

後者のケースは私の友人が何故か隣人に目の仇にされて嫌がらせを受けた時に実際にあったことです。

連日様々な事件の報道がある時代ですから、無防備に関わりを持たない方が安全です。

もしどうしてもの場合には、不動産管理会社の方かどなたか第三者の男性に同行してもらうようにしましょう。

id:seihuku2

おはようございます。^^

凄く参考になりました。

そんな事は何も考えずに行動していたかもしれません><

隣人がどういう方なのか気になりますが、やはり皆さんの言う通り、関わらない様にします。

出たくない様子ですので。^^;

本当にありがとうございました。m(__)m

2008/07/22 10:35:54

その他の回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント50pt

いや,あんまり関わらないほうがいいですよ,今のご時世。

何度かお尋ねしましたがお留守のようなのでポストに入れさせていただきました,というメモ書きと共にポスティング,をお勧めします。

なるほど・・・、そうかもしれません・・。

でも、隣に住んでる人の顔がわからないというのは、ほんと気持ち悪いですね^^;

あと、ポスティングしておきます。

ありがとうございました。m(__)m

2008/07/22 10:27:20
id:makitaka No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

今住んでらっしゃる部屋を仲介した不動産屋

もしくは、大家さんに相談してみてはどうでしょうか?

こちらのサイトも参考にしてみてはどうでしょうか?

http://www.chintaikeiei.com/news02/

おはようございます^^

是非、参考にさせて頂きます。

2008/07/22 10:29:40
id:aqua-marine No.3

回答回数631ベストアンサー獲得回数25ここでベストアンサー

ポイント100pt

一般的と言い切れるかどうかわかりませんが、

私なら通常何度か挨拶に行っても不在だったり出られなかった場合にはすんなり諦めます。

玄関に出入りする際に偶然会うことがあったら軽く会釈や挨拶を。

その際にあまり近所つきあいを好まない様子であれば、なるべく避けるようにします。

騒音問題等気になることは全て不動産管理会社に相談し、お任せします。

どんな方か気になる気持ちはわかりますが、そこで関わりを持ちマイナスにつながったら取り返しがつかないことになります。

仮に何らかの方法で顔合わせができたとして、

相手がseihuku2さんに良い印象を持ってステレオの音量が小さくなって奇声が聞こえなくなり、

壁を叩かれることもなくなったとします。

代わりに絶えず外出のチェックをされ、壁に聞き耳を立てられ、盗聴盗撮の対象にならないとも限りません。

逆に悪い印象を持たれた場合、ステレオの音量は更に頻繁に大きくなり奇声を上げながら壁を叩かれ、

洗濯物を汚されて玄関前にゴミを撒かれる可能性もあるのです。

後者のケースは私の友人が何故か隣人に目の仇にされて嫌がらせを受けた時に実際にあったことです。

連日様々な事件の報道がある時代ですから、無防備に関わりを持たない方が安全です。

もしどうしてもの場合には、不動産管理会社の方かどなたか第三者の男性に同行してもらうようにしましょう。

凄く参考になりました。

そんな事は何も考えずに行動していたかもしれません><

隣人がどういう方なのか気になりますが、やはり皆さんの言う通り、関わらない様にします。

出たくない様子ですので。^^;

本当にありがとうございました。m(__)m

2008/07/22 10:35:54
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

隣人とは、関わりあいを持ちたくないのでしょう。

挨拶をしに行っても 応対してくれないようなら、そのまま挨拶しなくてもいいと思いますね。

挨拶しても、ほとんど顔を合わすことがない場合もありますし。

ま、引っ越したばかりでなんですが、その状況で我慢できるなら

そこにいてもいいと思いますが、我慢できないようなら 引っ越すしかないかもしれませんね。

おはようございます^^

はい。そうします。

関わらない様にします。

あと、引っ越したい気持ちが強いのですが、まだ一週間くらいなので、少しは我慢してみようかと思ってます。^^;

やはり賃貸ですので、どこも同じ気もしますし・・。

2008/07/22 10:40:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません