親類が亡くなり遺産相続の手続き(遺産整理)をしなければならないのですが、どこの業者(信託銀行?税理士?行政書士法人?)に遺産整理業務を頼んだ方が良いでしょうか?


※相続のことを全くしらないので遺産の相続、名義変更から相続税の申告まで全てを自分でしようと思っていましたが、現実的に不可能ということが判明しました

相続資産は
株・投信などの金融商品:約5000万円
預貯金:約3000万円
自宅:約1億3000万円
生命保険:約3000万円
です。

信託銀行に頼まず税理士事務所などに直接頼んだ方が良いのでしょうか?(メリット・デメリットなどそれぞれ教えていただければ助かります)

相続人はすでに私1人に決まっています。
(銀行の資産を全て私の口座に移し変える相続手続きは自分で完了させましたので)

業者によって手数料などは結構かわってくるものなのでしょうか?
某信託銀行に相談にいったのですが、だいたい400万円程度かかると言われました。(税理士や信託銀行、司法書士に支払う金額全て)


↓こんな業者もあるようですがどうなのでしょうか?

税理士法人プラス
http://www.souzoku-rescue.net:80/case/shinkoku.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/31 00:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ele_dir No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

とりあえずは、商売っ気や、利害関係のない、地域で行われる、弁護士無料相談で聞いてみるのはいかがでしょうか?

確かに、すべて、自前ですることは無理かもしれませんが、節約しようと思うと、どこかに任せるのではなく、もっと、ご自身でできるところがあると思います。

どの相続業務に、どんな人材が必要かを調べるために、弁護士相談で聞いてみてはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:z32machdash

無料で相談とかもあるんですね。ありがとう御座います。

2008/07/28 00:24:21
id:blueberry77 No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

税理士の規模にもよりますが

この額で400万はありえません(笑)

ぼろもうけじゃないですか^^

タイムキャッシュで払うとしても

それでもこんなに行かないですよ。

ただ、保険など全て総額で書かれていますが

その数にもよります。

全てを一契約ごとに見直したとしても

100件あっても、400万も報酬をもらうことはありませんよ

まるで悪徳のサラ金業者のように思えました。

ただ、某信託銀行がどの程度の面倒をみてくれるのかわかりませんが、

基本的に税理士は税金を安く抑える方法・・・

当然違法ではなくね。

を考えるのが仕事であり、他の人たちは恐らくその移動の手続きなどをすることがメインなのではないでしょうか。

ですから、口座の移動や、登記変更(実際には提携の行政書士さんに依頼)などは自分でやることになります。

もちろんやり方なども教えますが、代理ではしません。

代理でするとなれば、報酬が上がるのは当然でしょうね

100件くらい件数があるとして・・・

100万以下で済むと思います。でも、これは税理士の規模や能力により変わってきますが・・・。

400万でどこまでしてくれるか、じゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:z32machdash

詳しい回答ありがとう御座います。

ちなみにこのぐらいの資産であれば大体どのぐらいの手数料が相場でしょうか?

2008/07/28 00:24:55
id:houmu-jp No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

最近は、税理士や行政書士報酬も事務所毎の報酬の差や能力差が大きいですから、

いろいろ相談されてみては如何でしょうか。

手間をかけたくないのであれば行政書士に依頼をして頂ければ、行政書士として

可能な部分は行政書士が、他士業と連携が必要な部分は当該分野の専門家と連携をしながら

処理をしてもらうことができるでしょう。

とにかく安く済ませたいのであれば、自分で出来ることは全部やりますといって、

税理士事務所に相談されるのもいいでしょう。但し、小さな税理士事務所では

殆ど相続案件を行っていない場合もありますので、注意が必要です。

費用については、税理士報酬(相続税の申告費用)だけで、恐らく50-100万円程度ではないかと

思われますが、不動産の数や資産の管理状況によっても手間が大きく変動します。

また、その他の報酬については、相続人の人数等によっても変動しますが、他の相続人の

方と既に話し合いが出来ているようですので、それほど高額にはならないでしょう。

行政書士 武田晴彦

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 housikaku 1 0 0 2008-07-25 01:03:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません