地域に特化したQ&Aサイトがほとんどないのはなぜだと考えますか?

たとえば、野球というテーマでも、大阪の地域コミュニティなら、全国向けのカテゴリーなのに
話題が変わるような気がしますが、地域に細分化したカテゴリーへのニーズを皆様のご意見をお伺いしたいです

例 http://www.satv.jp/chao/teach/index.asp 右URLなんかも地域版に特化した例です  Chao!しずおかというこのサイトはアクセスが少ないような気がするのもなぜなんですかね?

それにくらべてQ&Aサイトは、このサイトを含めて大手4~5ぐらいしか含めてないような気がします。なぜ、対抗する他社サイトがぞくぞく生まれないのかが不思議に思いませんか?
カテゴリーは、あくまでも全国共通のものが多いような気しますが なぜ 地域に特化した 東京 >地域の細かいテーマ(例 料理・グルメ ) など 合ってもいい気がするのですが

●Q&Aサイトのニーズアンケート、機能改善要望、不満みたいなアンケートデータとかを探しています。ご存知でしたら、教えてください。

Q&Aサイトの地域版のニーズが知りたいのです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/31 15:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
母数の問題 heilig_zwei2008/07/24 19:58:28ポイント2pt

掲示板は書き込めば管理人や常連さんが何かしら反応してくれますし(1→多)、SNSは友人関係ベース(1→1)なので最低限の人数がいればコミュニティとして成り立ちます。ですが、人力検索のようなQ&Aサイトは一つの質問を圧倒的な物量の力で解決するシステム(多→1)になっているため、ある程度の母数がなければコミュニティとして成り立ちません。Q&Aサイトという形式自体、電子掲示板やSNSなどに比べると認知度は低いですし、地域限定でQ&Aサイトを成り立たせるだけの母数を稼ぐことは非常に難しいと僕は思います。

また、人力検索で「京都で美味しいピロシキが食べられる店を教えてください」などと要求してもあっさり答えが出てくれるので、わざわざ地域版をつくるニーズも無いのでしょう。

回答催促メールがいけば、わずかな母数でもリピーター数が高いQ&Aが高いものが成り立つと思うのですが、 tomo542008/07/25 12:27:15

母数を増やす為に、たとえば5人登録したとします。

質問のたびに回答催促メールが登録したカテゴリーにしたがって

回答催促メールがいけば、わずかな母数でもリピーター数が高いQ&Aが高いものが成り立つと思うのですが、

また、人力検索で「京都で美味しいピロシキが食べられる店を教えてください」などと要求してもあっさり答えが出てくれるので、わざわざ地域版をつくるニーズも無いのでしょう。

確かに創ですが、地域に特化した各分野の企業情報の回答が多くなることによっって大手と対抗できないかと考えているのですが

理論上はそうです。 heilig_zwei2008/07/25 13:16:56ポイント1pt

・特定の地域の企業情報に精通した数少ないスペシャリスト

・素人のしょーもない質問に耐えることができ、うっとおしい回答催促メールが何通来てもにこやかに対応してくれる、社会貢献意識の強い聖人君子

・上記のようなすごい人なのに時間をもてあましている

を全て満たす完璧超人が何人集まるかが成功の鍵ですね。

血を吐くほど営業をかけてみるのもいいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません