Yahoo検索を行ったときに作成されるCookieについての質問です。

Yahoo!でキーワード検索を行うと検索した端末にYahooのCookieが作成されます(firefoxで確認すると、yahoo.co.jpの「B」というCookie)。
このCookieには一体何が記録されているのでしょうか?

検索キーワード、IPアドレス、日時などでしょうか?

正確に分かれば大変助かります。
ぜひ、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/01 21:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

Yahoo!JAPAN の Cookie に対する扱いについては「クッキー」に述べられているとおりで、具体的な内容は公開されていません。

ただ、セキュリティ対策上の定石として、収集した情報はサーバ側に置いておき、Cookie は検索キーになっているものです。

そして、Yahoo!JAPAN が収集している情報は「プライバシーの考え方」に述べられてるもの――

Yahoo! JAPANはユーザーのIPアドレス、クッキー情報やユーザーがご覧になった広告・ページ、ユーザーのご利用環境などの情報をユーザーのブラウザから自動的に受け取り、サーバーに記録します。

――となっています。

さらに Yahoo!JAPAN ID をお持ちの場合は、Cookie を検索キーとして、サーバ側に下記の情報が管理されています。

Yahoo! JAPANがユーザー情報の登録をお願いする際、Yahoo! JAPANはユーザーの氏名、メールアドレス、生年月日、性別、郵便番号、職業、業種、個人的な興味などをお尋ねすることがあります。ユーザーがYahoo! JAPAN IDを登録し、Yahoo! JAPANのサービスにログインすると、Yahoo! JAPANにとってユーザーは未知の人ではなくなり、ユーザーがどのようにサービスをご利用いただいているのかがわかるようになります 。

id:openfire

なるほど。つまり、サイト運営者がGoogle Analyticsで解析出来る内容(あれもCookie経由ですよね)、

IPアドレス、ホストネーム、検索ワード、閲覧時間、PV数、地域など・・・を判別できるという形ですね。

だとすると非常に一般的ですね。

2008/07/26 15:49:30
id:falcon2 No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

>検索キーワード、IPアドレス、日時などでしょうか?

だいたいそんなもんです。

基本的なものは以下です。

http://www.cybersyndrome.net/evc.html

id:openfire

なるほど、参考になりました。

2008/07/31 11:35:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません