夏目漱石や、芥川龍之介などの近代文学者の本を、子供向けに活字を大きくルビを振ったシリーズものはないでしょうか。小学校低学年なので岩波少年文庫は、まだちょっとむずかしいと思います。

坊ちゃんとか蜘蛛の糸などをやさしく絵本にしたものでもかまいません。

個別に検索すればいろいろ出てきますが、そうしたものの一覧がほしいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/07 01:47:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント35pt

http://www.liblio.com/dai/index.html

リブリオの本かな

ただルビがオールか一部か本によって違いますが

埼玉福祉会はルビほとんどないので

id:clinejp

ありがとうございます。

図書館で見てみます。

6歳児なのでルビがないとむずかしいかな。

2008/08/07 01:46:38
id:disseminatemoon No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

ちくま日本文学

*明治から現代まで、日本文学を代表する作家三十人。

 一人一巻のベストセレクション。

*本文は新字新かな、目にやさしい文字でゆったり組み、

 ルビも充実。該当ページで参照できる小口注が便利。

*はじめて名作に触れる方から、もう一度読み直したい方まで、

 すべての世代の読者に贈る、日本文学コレクションの決定版。


芥川龍之介・宮沢賢治・太宰治・樋口一葉・森鴎外・夏目漱石など。

セットでも、バラでも購入できるようです。



アニメ日本の名作

図書館向け情報のページにありましたが、個人でも購入可能なようです。

セットでも、バラでも注文可。

「小学校中学年~高学年向け」とありますが、親しみやすいアニメ版なのでいかがでしょうか。

id:clinejp

アニメ版というのがあるんですね。

これはぜひ試しに買いたいと思います。

もしかしたら図書館にもあるかもしれませんね。

ありがとうございます。

2008/08/07 01:47:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません