我が社はとある販売を行う企業です。HPなどは持っているのですが、ウェブシステムは持っていません。そこで私がRoRでシステムを作ろうと思っているのですが、下記の事をどうしたらいいかわかりません。条件としてはアクセス数は未定ですが、月に1万件もないと思います。社内にコンピューターを多少でもわかっている人間は私しかいません。


・サーバーはどうするか。データセンターで借りた方がいいのか、自前で建てた方がいいのか。
・セキュリティ、ウィルスなどの問題があるが、社内にそのノウハウがない。
・データセンターの場合は、愛知県内にあること。
・取引相手は電話回線並のインフラしか持っていない人達
・お金は多少かけていいが、実験段階なので数百万単位のお金はかけれない

以上の条件で何かアドバイスください。サーバーはどうした方がいいのか、愛知のデータセンターはここがいいとかです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/20 09:30:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ymlab No.1

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント23pt

サーバはシステムに詳しい人が、id:popattack さんしかいないと上に、

お金を多少かけてもよいのでしたら、自前で立てることはまったくお勧めしません。

ソフトウェア的にもハードウェア的にも運用・保守・管理に相当な時間がとられてしまいます。

[私は、そのPCを無料で自前でサーバにしてくれ。といわれて、今とてもかわいそうな人になっています・・・・。]

また、そのことについて、理解してくれる人は誰もいません。

取引先は、電話回線並とのことですが、一般向けに販売することはないのでしょうか。

月に1万件程度でしたら、データセンタを借りずにレンタルでもよいのではないでしょうか。

http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/pro/index.html

Ruby使えるみたいですし。

id:popattack

販売会社ではあるんですが、ネットショップをやるというわけではないんです。うちの商品をユーザーに見せるだけ。後はメール、ファックスでやる予定です。ゆくゆくはまともなシステムにしていく予定ですが、今は様子見の段階なのです。レンタルサーバーですか、視野にいれてみます。ありがとうございます。

2008/08/15 22:13:32
id:amalfi-0219 No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

条件を見る限り、ノウハウが全く無い実証実験段階で

データセンターを利用する、というのは

かなりオーバースペックな感がします。

予算もそこまで立てられないのであれば

スモールスタートで既設の社内LANを使って公開

されるのが現実的かと思います。

また、セキュリティに関して懸念をお持ちのようですので

限りある予算を

・ウィルス対策ソフト導入

・Firewall導入

http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E382A2E382A6E382A9E383BCE3...

などに割り当て、データセンターはサービスが起動に乗ってから

移設する、という方針でスタートされてみてはどうでしょうか。

id:popattack

私がサーバー、セキュリティに詳しくなく、一般的なことはわかるのですがそれ以上はわかりません。社内で公開すると社内のファイルサーバーにアクセスされないかとか心配になってしまい、ファイアウォール買うんだったらデータセンター借りた方がいいのかなーと思ってしまいました。ご回答ありがとうございます。

2008/08/15 22:15:47
id:neuromancer_sho No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数3

コメントに書きたいところですが、、、

>HPなどは持っているのですが、

>うちの商品をユーザーに見せるだけ。

この2点から、そのままHPに商品を載せるだけで済むと思うのですが?

そこに、写真・メルアド・FAX番号を載せておきます。

http://dummy/dayo

id:popattack

だからシステムって書いてあるだろ。あんたの中でシステムって普通のウェブサイトも含むってことね。凄いね、びっくり。

2008/08/18 15:27:47
id:garyo No.4

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント44pt

>http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/pro/index.html

>Ruby使えるみたいですし。


1点ご忠告ですが、Rubyが使えてもRoRが実用になるとは限りません。


RoRはデフォルトはCGIとして起動するので動作が非常に遅くなります。

これはapacheの設定の問題なので、共有サーバーの場合ユーザー側で対策することは無理です。


FirstCGI対応などRoRに対応しているレンタルサーバーを借りるのが良いと思います。

※サクラインターネットのレンタルは現在の所、FirstCGIなどに未対応なのでRoRを動かすことはできますが、非常に遅いです。


色々設定することを考えると最初からRoR対応のレンタルサーバーを借りるのが(自前でサーバーを借りて1からセットアップするより)便利かも知れません。(RoRの部分の質問などにも答えてもらえるかも知れません)


サクラインターネットであれば専用サーバーを借りて自分でRailsの環境構築し、FirstCGI等に対応する必要があります。

http://server.sakura.ad.jp/dedicated/entry/


以下RoRが使えるレンタルサーバーです

http://d.hatena.ne.jp/someeda/20060228

http://wiki.fdiary.net/rails/?rails%A4%CE%BB%C8%A4%A8%A4%EB%A5%E...


DreamHost というレンタルサーバーが一時期話題になっていました

http://completemirage.blog55.fc2.com/blog-entry-42.html

  • id:neuromancer_sho
    DBを使うと分かっていれば、この様な回答はしませんw
  • id:garyo
    実際にサクラインターネットのレンタルサーバーにrailsを入れるとどうなるかは以下を参考にして頂ければと思います。

    Rubygemsをユーザー権限でインストールする方法(Sakura サーバにRubygemsをインストール)
    http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/20070507
  • id:ymlab
    id:garyo さん。
    訂正してくださってありがとうございました。
    ruby on rails気にはなっているのですが(Matzさんも)、どうしても、今までに慣れてるPerlやPHPばかりです。

    私自身勉強させていただきました。(そして、id:popattackさんすみません・・・。)
  • id:popattack
    garyoさん:サクラにもいれることができるんですね。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません