ごみ箱にある数GBのファイルをDドライブに移そうとしているのですが、ごみ箱ですべて選択->移動では途中で終了してしまいます。どうすればよいでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/24 19:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:spyglass No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

そのゴミ箱に入れたファイルは元々デスクトップ(Cドライブ上)になったのでしょうか。

「元に戻す」でデスクトップに復帰させてからDドライブに移動させてはいかがですか?

もしCドライブに空き容量が無いのであればCドライブ上のファイルをDドライブへ仮移動させておきます。

その後、目的のゴミ箱のファイルを「元に戻す」で復帰させ、それをDドライブに移動させます。

その後、先ほどの仮移動させたファイル群をCドライブに戻せば完了と思われます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

ごみ箱ですべて選択->移動では途中で終了してしまいます。

終了する理由は複数考えられます。

(1)ファイルの実体が既に無い

ゴミ箱の中にファイル名があるからといって

完全な形で残っているという保証は無いです。

(2)同じ名前のファイルが存在する

ゴミ箱の中には同じ名前のファイルでも入れることが出来ますが

通常のフォルダではそれは出来ません。


(1)に関しては、どうしようもないので

そのファイルは触らずに残しておいて最後に「ごみ箱を空にする」で消去る

(2)に関しては、WindowsXPならば簡単ファイルコピーなどのソフトを使って移動

WindowsVistaならばダイアログボックスで訊いてくるはずなので「コピー(移動)するが両方のファイルを保持する」を選択。



question:1218956148 でも書きましたが

ゴミ箱は「誤って消さないようにするための一時的置き場所」であって

他のフォルダとはまったく異なるものであると理解しておいてください。

id:amphisbaena No.3

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

いちど元の場所に戻してから、

移動してはどうでしょうか?

そのとき↓のようなソフトを使うと高速に移動可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefile...

id:Gay_Yahng No.4

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

どこかのファイルが元に戻せないのではないでしょうか?

面倒ですが、ファイル10個づつくらいを選択してこまめに移動していくのはどうでしょうか?

id:zzz_1980 No.5

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

実は D ドライブが NTFS ではなく FAT32 でフォーマットしてあったとか?

  • id:seble
    一旦、ゴミ箱の中身を元に戻し、戻した場所から移動させなければ無理です。
    バラバラになるけどしょうがない、ゴミ箱なんだから、、
    何か特殊な方法でもあるかな?
  • id:miharaseihyou
    一旦デスクトップに専用のフォルダを作って「ゴミ箱のエクスプローラーからファイルを一つずつコピーアンドペーストして移動した後でまとめて移動する」というのはアリかな?できれば移動する先の専用のフォルダを最初からDドライブに設定するというのは無理かな?どっちにしても相当時間が掛かるとは思う。
  • id:seble
    あれ、と思ってやってみたら、複数ファイルでも切り取り、任意の場所へコピー可能です。
    単にファイル数が多すぎるんじゃ?
    数十程度でやってみては?
  • id:Gay_Yahng
    ところで、Dドライブは十分な空き容量があるんですよね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません