ttp://nesw.baycrews.co.jp/

(North,East,South,West)

私はwebサイト制作経験は全くないのですが、
このようなwebページを制作したいと思っています。

素人目にも、初心者が作れそうにもないのですが、
このwebページに一目ぼれをしてしまい、多少困難でもやり遂げる覚悟です。

現在所有しているソフトはadobeのdreamweaver、flash、illustrator、photoshop(全部CS3)ですが、
正直このサイトがどのように作られているのかが皆目見当もつきません。
ソフトもillustratorとphotoshopしか触らないです。

HTMLは3日程度勉強し、基本的な部分はわかっているつもりです。

よろしければ、このサイトの構造や制作手順、制作に必要なソフト、スキルなどを詳しく、教えていただけないでしょうか。
今回の目的は「このwebサイトと全く同じものを作れるようになることです。」
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/25 15:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:amphisbaena No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

たしかに、見た目はインパクトがありますが、

そんなに難しいことはやっていないと思います。

HTMLの基本的な部分はわかっているとのことですので、

あとはFLASHを勉強すると良いでしょう。

id:kyohei1989

回答ありがとうございます。

見た目のインパクトと実際の内容、制作としての難易度は一致しないのですか。

あれからflashの教本を購入し、勉強しています。

ありがとうございました。

2008/08/20 01:29:30
id:KaBuKi No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

●使用ソフト

・Photoshop:掲載されている画像編集に使用します。

・Illustrator:必要に応じてFlash用のデザインパーツを作成します。

・Flash:サイト全体がFlashで構成されています。

●使用スキル

・画像編集

・Flash基礎知識(操作からアニメーション制御等)

・FlashActionScript(中~上級)

・XML(PRODUCTSやINFOMATIONなど、Flash側の内部データ取得におそらく使用)

・XML出力に使用するDB・CMSの知識

・XHTML/CSS

●手順

・サイト構造の構想:サイトマップや仕組みを事前に構築

・デザインイメージの作成:サイトのイメージを決定

・素材作成:掲載する画像などの作成

・DB構築:おそらく必要なのでその構築

・Flashオーサリング:ActionScriptをまじえた構築およびコーディング

はっきり言うと、このレベルを一人で作れる人は第一線のプロとして働けます。

このサイトはデザインもシステムも非常にシンプルかつ高レベルで洗練されているサイトです。

それだけ高度なスキルとセンス・経験を要するため、最低限の「修得」レベルではなく、それらスキルに付随した様々な知識・経験も踏まえた思考のできる「円熟」レベルのスキルが無ければ非常に難しい、高い高いハードルです。

例えて言いますと、三日のHTML勉強でこのレベルを目指すのは、足し算を勉強し始めた小学生が宇宙飛行士を目指すのと同じレベルです。いきなり宇宙飛行士の勉強を始めようにも、その前知識も無くあまりにも高いハードルのため、当然のように挫折するはずです。

まずは段階を置いて、Flashの教本などに沿ったサイト制作の勉強から始めてみることをお勧めします。

無理とは言いませんが、年単位の長い習熟期間を要するハードルであることは覚悟しておいてください。

詳しくわかりやすい回答、感謝します!

そうですか…、あれからflashの教本を購入し調べてみたのですが、

KaBuKiさんのおっしゃるとおり僕にはまだ早すぎるかもしれないです。

しかし、諦める気もしないので、KaBuKiさんの言葉通り年単位で考え、

まずflashスキルから身につけていこうと思います。

今は学生で時間にも余裕があり、勉強する価値もあると思うので、必ず作れるようになるまで頑張ります。

性格的にたぶん諦めないので、KaBuKiさんの回答のおかげで作れたといえるようになります

回答ありがとうございました^^

2008/08/20 01:38:51
id:pntswrks No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

このサイトとまったく同じにしたいのであれば、

・FLASH

これだけでいいと思いますよ。

というか、フルフラッシュのサイトなので、完璧なflashファイル一枚と、あとはメモ帳とかのテキストエディタでもあればOKです。

特にグラフィックに凝っている訳ではないので、photoshopのある程度のスキルがあるのであれば問題ないと思います。

ただ、音楽や映像を多用しているので、素材も必要ですね。

あと、フラッシュをGUIで作るだけでなく、ActionScriptの習得がマストかと。

1、フラッシュを作成

2、テキストエディタでhtmlにswfファイルを埋め込み

です。

回答ありがとうございます。

やはりflashの勉強が不可欠ですか。

自分にはまだ十分なflashの技術がないので、

勉強しようと思います。

ありがとうございました。

2008/08/20 01:40:48
id:KaBuKi No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

再度回答失礼します。

自分はサイト構築に慣れた者の視点からの、システムとして一連の流れを持ち後々の更新・メンテもしやすい形での構築を前提に回答しましたが、いわゆる「ベタ」に作るのでしたら他の方の仰るとおり、最低限Flashだけで作ることも出来ます。(あらかじめフォトショかイラレで完成図を描いておいた方が作業がスムーズになりますが…)

※「ベタ」にとは、外部からテキストデータなどの取得を行わず、手っ取り早く一つのswfファイルに全ての要素を直接書き込んでしまうことです。高度なActionScriptの修得が不要になりますが、後々の更新管理がFlash上でしか行えないため更新作業が面倒になります。(基本的に一度作って終わりのFlashムービーやバナーに使うロースキルな手法です)

外部txtファイルの取得・表示程度なら難しくもないので、その辺りから試すと良いかも知れません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません