マンションに住んでいます。もともと両親が分譲で購入したものですが、今は私が管理費を納めて家賃なしで、住まわしてもらっています。以前は賃貸で1ヶ月15万ぐらいで他人に貸していました。

しかし私も転勤で引っ越すことになったのです。
すると、友人が1ヶ月5万くらいで貸せろというのです。おまえは管理費だけで住んでたんだからいいだろというのです。横柄なことにわたしの両親に直談判にいくというのです。常識では考えられないと思うのですが。。マンションを知人などに破格の格安で貸してる方っていますか?また、その友人にやんわりとしかしグーの音もでない程に断る理由ありますか?都合のいいことに、あんまり友達思いじゃ無いとか、せこいとか思われたくないなと思います。ちなみに友人と私の関係は親友に近い関係です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/01 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:nake No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

(1)両親からすでに次に貸す人が決まってるというのを聞いたとお友達に伝えるのはどうでしょうか?

  その人は1ヶ月14万円で借りるらしいという話にしておけばよいと思います。

(2)両親から断ってもらう。理由は、トンデモ理論で対抗するのがよいと思います。たとえば、そのご友人の名前の画数がよくないから家賃とか言う以前に貸すことはできないとか

通常は、(1)ぐらいで引き下がるとおもいますがね。

ご両親と相談してみては?

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。1は私も思いついたのですが、実際次のひとが決まっていないとばれる可能性があります。2は両親は登場させたくないんです。だって情けないでしょ。こんなことでつきあわせるのは。。なんかいい理由があるといいんですが。。

2008/08/25 22:51:06
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント14pt

マンションの所有者はあくまでも、ご両親なので、あなたが貸す貸さないに関与する必要はないですし、通常は関与しないと思います。

ご両親が、賃貸で貸し出すために不動産屋に声をかければ、お友達は通常の賃貸契約をしないといけなくなるので、ご両親にMUGITYOKOさんが出た後は、また賃貸にして貰えば良いのではないでしょうか?


その上で、どうしても借りたいということなら、通常15万円のところを、MUGITYOKOさんが両親にお願いして13~14ぐらいにまけてももらってあげればいいと思います。


>友人が1ヶ月5万くらいで貸せろというのです。おまえは管理費だけで住んでたんだからいいだろというのです。横柄なことにわたしの両親に直談判にいくというのです。

あなたのことも考えないで、このようなことを言うのであれば、親友という感じではなく、都合の良い知り合い程度になっているような気が・・・・。

id:MUGITYOKO

そうですよね。13〜14万ぐらいならと私も思ってるんですよ。それが筋ですよね。

2008/08/25 22:53:43
id:oboobo No.3

回答回数130ベストアンサー獲得回数15

ポイント14pt

まず根本の問題として、そのマンションの所有者は質問者様のご両親ですよね?

ですから質問者様が「いいよ」と言ってどうにでもなる問題でもないですし

普通に「親が不動産会社介入しての賃貸契約進めちゃってるんだ、ごめん」でいいと思います。

ご両親の元にお友達を行かせない方がいいですし、きっぱり断ってみてください。

「やんわりと、グーの音もでない」というか、もうどうしようもない(そっちで契約決まる)ってことで。

でも、やんわりってより、こういうことって「きっぱり、はっきり、しっかり」断らないといけないので

下手にあいまいな表現とかしないほうがいいと思います。

マンションを知人に破格の値段で貸す→

妹のマンション友達が、親友夫婦に部屋を破格で貸しているとのことです。

自分の所有ならその判断もアリだと思います。

それは「自分の信頼する知人に貸す→破格でいい→どっちかというと留守の間、住んでもらえるって感覚だし」

という点が大きいわけで

強引に破格にされるってのはどうかなと思います。

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。もちろんそうなんですよね。破格で貸してるんですね。賃貸にすれば収入があるのに。。期間限定なんでしょうかね??

2008/08/25 22:58:21
id:tachibanahubuki No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

こんばんは。

今MUGITYOKOさんの住まれているマンションはご両親の物なんですよね。

ご両親の物は今現状ではMUGITYOKOさんのものではないんですよね。

と言うことは、ただMUGITYOKOさんは他人の物を借りているんです。

ただ今回は貸し主さんとの取り決めでお安いお値段で借りれただけ。


借りることで住む権利はMUGITYOKOさんが今もってらっしゃいますが、

又貸ししてきちんと友人さんを住まわせることまでは決められないですよ。


また、今回のご友人に勝手に又貸しをした場合、ご両親にとって友人さんは他人。

MUGITYOKOさんが借りるため契約と友人さんが借りるための契約は全くの別件。

その上、MUGITYOKOさんを間に挟んで貸しているため、

もし友人さんが住み始めてからのトラブル解決に余計に手間取ることになりそうですよ。


ご両親もMUGITYOKOさんが住まなくなると言うことから、

今までと同じぐらいの15万円ぐらいで貸せると予測を立てているかもしれません。

増えた家賃収入でご両親に孝行してあげたいんだとか言ってみたら如何でしょうか。


大事にしたい友人だからこそきっぱり断るのをお勧めします。

id:MUGITYOKO

おおこれは。。みなさん最初におっしゃることはわかるんです。両親のものだからという断りかたができないので、他の方法をお訪ねしてます。

最期の件はいいですね。収入を見込んでるとか親孝行とか、そのラインいいですね。

2008/08/25 23:02:10
id:Mook No.5

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント14pt

>マンションを知人などに破格の格安で貸してる方っていますか?

これはその友人に対する、あなたとあなたのご両親を含めた気持ち次第ではないですか。


月15万の部屋を月5万で貸すということは、彼に対して年間120万の贈与をするのと同等です。

これを甘受できるか、あるいは快く引き受けられないなら辞めておいた方が良いでしょう。



はっきりと「そんなことはできない」と言えないなら、本当の親友とは言えないと思いますが。

こんな無体な要求を飲むことが友情じゃありませんよ。


体裁を取り繕いたいのであれば

「次の借り手がついた」

「両親が使用する予定」

「すでに不動産屋に募集を頼んでしまったとか」

等といって断ったらどうでしょうか。

id:MUGITYOKO

ですよね。贈与することになるというあたりは私も見当がついていました。

快諾はとうていできません。120万は私どもにとっては大金です。

友人に対する気持ちの面では。。。ちょっとよくわかりません。

そうですね。ありのまま話したほうがいいですかね。

2008/08/25 23:08:21
id:backupper No.6

回答回数95ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

両親のものだからという断りかたができないのですね。

この物件の賃料で転勤先の家賃を払うので、格安では貸せない。という事にするのはどうですか?つまりその物件から得るメリットは間接的にこれからもあなたが得続ける必要があるという事にして説得する訳です。これならあなたの問題に収まるので、ご両親が出てくる必要は無いですよね。

格安でないなら友人も非常識な事を言ってまで借りようとは思わないでしょうし。

id:MUGITYOKO

それはグッドアイデアですね。

ただ私、実家から通うことになりそうなんです。嘘が何かの拍子でばれなきゃいいですが。。

会社が遠いから、アパートを借りるとかにしたらいいですかね。

いずれにしても、メリットを私が得続けるあたりのラインで考えられそうですね。

2008/08/25 23:25:52
id:panda50 No.7

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

月15万円で貸していたところを、5万円というのは、安すぎると思います。

親友だから、例えば10万位なら貸してもいいとか、自分の納得できる価格があれば

「5万は無理だけど、親友だから特別に10万で貸してあげる。」とか

自分の納得できる値段で交渉したらよいのではないでしょうか?

もし、15万以外の金額では貸したくないと思えば

「今、借りたいっていう人がでてきてるから無理」でいいんじゃないでしょうか?

id:MUGITYOKO

なるほど、断るんじゃなくて相手に諦めさせればいいんですね。

競りにかけたような感じで13万ぐらいなら、彼も諦めるでしょうから。

「他に13万で借りたい人がいるので、それを出せるなら貸すよ」ってな感じかな?

断るんじゃなくて、相手に降りさせればいいでないですか??ね。

2008/08/25 23:58:23
id:harumi2 No.8

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント14pt

いくら親友でもお金が絡む話はちゃんとしないと駄目です。月15万円で貸していた物件を月5万円で貸せなんてずうずうしいにもほどがありますよ。せめて10万円ぐらいにしてあげるのだったらいいと思います。でも付き合いも長く信頼している人なら 下げても9万円でそのかわりきれいに使うということ前提ではどうですか?前は15万円で貸し出していてもそれから何年かたっていたりしたら少し安くなっているだろうしでもそれにしても5万円で貸すのはいやなら本人にはっきり言うべきだと思います。そんなことで友情が壊れるようならその人はあなたにとって親友ではないですよ。

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。ごもっともです。

2008/08/26 08:28:28
id:type9 No.9

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント14pt

両親があなたに無償で貸す(無償の使用貸借)のと、

あたたの友人に貸すのでは全く意味合いが異なります。

あなたはもしかすると

将来、両親からその家を相続される権利(または可能性)がありますが、

その友人は全く赤の他人で何の権利もないはずです。

賃貸契約に関して知識があるのであれば、

いわゆる不動産屋(不動産賃貸業者)を通す必要はありませんが、

少なくとも、契約は所有者であるご両親とその友人との間で

交わすことになりますので、両親が登場しないということはないはずです。

なので、両親に「言われた家賃で軽く聞いてみたけど、

オヤジが断固として家賃●●円以下は譲らない」といえばすむ話でしょう。

不動産契約の知識がゼロで全部自分でやるのは、

かなりリスクが高いです。

友人が直談判でどうにかなる話ではないはすです。

ただしその立地に需要がなく、所有者であるご両親が

長い間、誰もすまないで空き家にするぐらいなら

破格の値段で貸そうとするなら話は別ですが、

その場合でも、きちんと不動産契約を作り交わさないと

たいへんなことになります。

特に知り合いに貸すとなると、

たいてい退去の際の原状回復などでもめると思います。

それから、管理費は一般的に所有者である両親が

管理組合に対して払うべきものですから、

実際の不動産収入は、少なくとも家賃-管理費になりますので

そのあたりを考えて、家賃設定をしないといけません。

あきらめてもらう理由は、両親が不動産契約は

不動産媒介業者を通しそうだから、直接やりとりはできないと

言っておけばよいのではないでしょうか。

id:MUGITYOKO

みなさんのお話を聞いていると、やはり非常識なことで、両親がああしたこうしたというのが、一番諦めてもらえそうですね。

ありがとうございます。

2008/08/26 08:33:22
id:ahirusan No.10

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

両親に直談判させれば良いのでは? 貴方の親の所有物なのですから、直談判で親が納得すればすれでよいでしょうし、良識的な判断のできる親であれば、そんな無謀な話にはのらないでしょうから。

それと、別の方も言っておられましたが、一度住まわせてしまうと「居住権」が発生するので退去が困難になります。さらに、5万円と約束した家賃も、実際には月々千円しか払ってもらえない可能性もなきにしもあらず。その場合でも退去を求めることはできません。月々千円でも払っていると、「払う意志はあるが、払うお金がないだけ」と見なされるためです。これはヤクザが事務所を借りた際に使用する手です。

http://www.daiichi.gr.jp/seminar/02/kawanaka.html

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。当然5万円で納得するわけがありません。そうですね。仮に格安で貸したら、その後のトラブルが多そうですね。

2008/08/26 08:36:00
id:yotaca No.11

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント14pt

私が貸すなら,仲介業者をいれて契約したいです。

拗れそうなので、プロがいた方が良さそうな内容だと思います

 

プロがはいれば、適正な家賃の価格も解りますし、

お友達という事なので,通常よりも安い家賃を設定してあげてもいいのではないでしょうか?

 

プロを入れるなんて水臭いといわれるなら、

1)所有者が自分ではない事

2)相続の事を考えるとある程度の蓄えは必要な事

この2点で十分だと思えますし、これで納得してもらえなければ、諦めてもらえばいい事。

 

この話し大事なのは、

「口先でうまく誤魔化す」ことではなく、

「できる事を何処までやるか?」ではないでしょうか?

 

つまり、結果はどうあれ、

友人の頼みに対して真剣に応える姿勢が大切なのではないでしょうか?

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。納得できる意見です。不動産屋を入れる案や、今の状態にちゃんと決着をつけることができそうですね。

2008/08/27 08:12:14
id:Lhankor_Mhy No.12

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント13pt

こんにちは、不動産営業をしているものです。

 

借地借家法の定めによると、近隣相場から著しく乖離した賃料は増減請求ができます。

ですから、「たとえ5万円で入居しても、1ヵ月後に両親の気が変わったら相場どおりの家賃になっちゃんだけど、いいの?」というのはどうですか?

 

 

(そもそも、私が相場13万円のマンションを5万円で借りられたら、10万円で又貸しして毎月5万円の収入を得ちゃうなあ。要はそういうことですよね)

id:MUGITYOKO

なるほど、そんな事もあるんですね。ありがとうございます。

そうなんですよね。相手がお金をもらってるような換算になることに気付いてくれればいんですけどね。

2008/08/27 08:14:30
id:peach-i No.13

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

お金の絡むことは、知人とはしたくないですよね。

両親が、荷物を置く場所として今後しようすると伝えてはどうでしょう?

id:MUGITYOKO

ありがとうございます。

荷物置きにしてしまうとは、トンデモ回答ですね。

その方が呆れて諦めてくれるかも。。

2008/08/27 08:16:27
id:youku555 No.14

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

破格の家賃で知人同士で貸すということはありえます。

たとえば、助教授が海外留学中に、マンションを院生にただ同然で貸す。ただし、この場合は、帰国とともに出ることが条件で、もちろんマンションを痛めないためです。

こういう便宜が見込めない、居座る可能性があるなら、結果として友達を失うことになると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません