【アップグレード/乗換版の謎】


Acronis True Image 11 Home アップグレード/乗換版を量販店で購入しました。
店員に当ソフト通常版購入か、以下のソフトを持っているが、
乗換版購入で大丈夫か等を確認しましたが、「それならバックアップソフトが入っているので乗換になるので大丈夫です」との回答を得られましたので購入したのですが、実際はインストールできたものの、ノートンのシリアルナンバーを入れてもユーザー登録ができません。

乗り換えソフトに関して「ノートンシステムワークス2005」には「ノートン ゴーバック」というバックアップソフトが入っておりますがAcronisとしてはこれは除外なのでしょうか?

改めて通常版を買って登録するしかないのでしょうか?
それとももっと安価に、無料などで乗換版を登録する手段はありますでしょうか?
(新しいソフトを買わずに)
みなさんのお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/27 00:56:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mue No.1

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント200pt

Acronis True Image 11 Home

上記では、アップグレード対象製品として、Norton Ghostは示していますが、Norton System Worksは示していません。だから、認識しないのでしょう。

詳細は、株式会社ラネクシー - ITソリューション・プロバイダーに確認しましょう。

最終的には、“量販店”に返品/交換交渉をすべきでしょう。店員のアドバイスに問題が有る様ですから。

無料などで乗換版を登録する手段はありますでしょうか?

これな、クラッキング目的で悪用できるので、回答を差し控えます。

id:laksjdhf

回答ありがとうございます。

株式会社ラネクシー - ITソリューション・プロバイダーに質問のメールを出してみました。回答に3日ほどかかるようですが焦らず回答を待ちたいと思います。

あとは1980円出してAcronis True Image 2(ソースネクスト)というソフトを買ってシリアルだけ利用する感じでしょうか?シリアル番号だけのために要らない同機能(機能限定版)のソフトを買うのも変な気がしますね。

2008/08/26 22:41:46
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント200pt

アップグレード対象製品(Acronis公式)に

そのほか他社から販売されている全てのバックアップソフト

と明記されているので、Norton GoBack も含まれると解釈できます。


その一方で、

ただし、他社製LE版、ハードウェア、周辺機器の同梱版、フリーウェアは含みません。

と明記されています。これは、OEM版のシリアル番号をスキップすることを意味しています。

一方、mueさんがお求めになった「特別優待版」とのことですが、シリアル番号が一般品と異なる場合があり、もしかするとOEM版と見なされてスキップしているのかもしれません。


すでにメーカーに問い合わせメールを出されたということで、それが最善策だと思いますが、追伸として「特別優待版」である旨を伝えるといいかもしれません。

id:laksjdhf

回答ありがとうございます。

pahoo様のアドバイス通り、補足として「特別優待版」とノートン正規ユーザーである、ということを付け足して送信しました。やはり正規版購入→登録がいちばん問題がないので楽ですが、これも勉強と思って返信を待つことにします。メーカーの対応(救済策?)を期待したいところです。確かに通常版(定価)ソフトでないのですがノートンの正規ユーザーだったので登録できなかったことに戸惑ってしまいました。いろいろ事情があるのでしょうね。

2008/08/26 23:34:03
  • id:laksjdhf
    解決に繋がった回答には200ポイント差し上げます。よろしくお願いいたします。
  • id:pahoo
    Norton SystemWorks2005 は、PCにプリインストールされていたものですか?
    それとも製品版を購入してインストールしましたか?
  • id:laksjdhf
    Norton SystemWorks2005はもともとノートンにユーザー登録があったので「特別優待版」を購入しインストール、登録していたものです。
  • id:laksjdhf
    皆様 親切なご回答ありがとうございました。
    なんとか自力で解決(ユーザー登録)できました。
    原因は、なんとセキュリティソフトでした。

    お粗末ですが、セキュリティを切って、送信したら「登録完了!」と出まして、
    脱力しました。

    メーカーサポートへのメールは迷惑をかけてしまいましたが、「無事に登録されていますが?」という
    返信がくることでしょう。

    お騒がせのお詫びに皆さんに200p差し上げます☆
    ご親切に考えてくださりありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません