15歳の神経質な黒い♀ネコです。25日朝、庭にトイレに出たところすごい声と物音がして飛んで帰ってきました。野良猫に襲われたようです。その後ずっと部屋の隅の座布団で寝たままで何も食べません。大好きなかつお節も目もくれません。水は一度少し飲んだようです。触ろうとするとウーっと怒るので毛を掻き分けて見ていないのですが、外観からは怪我をしているようには見えません。このまま放っておいて良いものでしょうか。何とか食べてくれる良い方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/27 13:26:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sidewalk01 No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

内臓系は素人目では判断がつかないので、獣医などに判断してもらうのが賢明だと思います。

id:mefor21

ありがとうございます。内臓系というより、ショックで食欲をなくしているように思うのですが・・・

2008/08/27 13:21:27
id:kkk13f No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

ご飯を食べてくれないのはとっても心配ですよね。

トイレは毎回庭でするのでしょうか?

自分の縄張りで襲われたショックもあるかもしれませんね。

私が飼ってた猫も(♂)以前似たような経験をした事があります。

野良猫に襲われたのかいじめられたのかニャーニャーと

すごい勢いで帰ってきて部屋の隅で怯えてるような感じで

近寄るとシャーシャー言っておもらしまでしてしまいました。

飼い主も触れないほどの警戒と怯えでした。

外観から一部毛がまるまってるような部分があり、怪我の可能性もあるので

わざわざ病院の先生に来てもらいました。

近寄っただけで怒るので先生が魚を取るように網をかぶせぐるぐる巻きながらたぐり寄せ

猫が暴れないようにして診ていただきました。

その間かなりシャーシャー言ってめちゃめちゃ怖かったです。

毛がまるまってるような部分はやはり怪我をしていたようで

注射をうってもらいました。

翌日には落ち着いたのか少し元気になりました。

でも外には出たがらず、完全復帰まではしばらくかかったと思います。

mefor21さんの猫ちゃんも外観から見えない部分が怪我をしてる可能性もあるので

放っておくよりは一度獣医さんに診てもらった方がいいのではないかと思います。

迎えに来てくれる病院もありますので。

うちの猫は落ち着いたらご飯を少しずつでも食べてくれましたが

ご飯の件は念の為獣医さんに診てもらった時にお伺いしてみたらいかがかと思います。

25日から殆ど食べてないのですよね。

早目のケアをしてあげて下さい。

猫はとってもデリケートな生き物なので、猫の気持ちになって「怖かったね」「びっくりしたね」

「もう大丈夫だよ」等の言葉をかけてあげるのもいいかと思います。

早く猫ちゃんが元気になってくれますように。

ありがとうございます。先ほど又少し水を飲み、シラス干しをやってみるとほんの少し食べました。顔や頭を撫でてやるにはおとなしくしていますのでもう少し様子を見てみようかと思います。

2008/08/27 13:24:42
id:mutsuju No.3

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント26pt

うちの1歳半(オス)も全く同じ症状となり慌てて獣医に診せましたが何の問題もありませんでした。

曰く「そういうこともあるよ」だそうで、以後少し気が楽になりました。

ただ何日も食べない、飲まないのであれば獣医に診せて(補水、栄養補給としての)点滴なり

処置が必要だと思います。高齢ですし衰弱も早いと思いますので・・・

ありがとうございます。少し安心しました。やはりショックが大きかったのでしょうね

。もう少し様子を見てみることにします。

2008/08/27 13:26:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません