パソコンのWebブラウザ上で3Dを使用したサービスを考えています。

キャラクターにテクスチャはりつけてグリグリ回すような感じです。

その実現方法をJava(アプレット)にしようかFLASHにしようか悩んでいます。
Javaの起動・実行速度もマシンのスペックが上がってきてずいぶん実用的に
なってきているとは思うのですが、現状だとどちらがどのように優れている
のかアドバイスをください。


Java、FLASH以外の手法の推薦もOKです。
開発内容によって変わってくる場合もあるかとは思いますが、ここでは
一般論的な感じでお答いただくか、ケース毎に教えていただければと
思います。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/05 12:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:some1 No.1

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント35pt

Javaの方が複雑なモデリングや細かいテクスチャー品質の反映が可能です。

Flashは軽さとプラグインの普及率で有利です。


キャラクターのデザインテイストがシンプルなのか、リアルなのかで、

FlashかJavaかが分かれるかと思います。


後はキャラクターをどれ位のレスポンスで操作したいのかによって、

簡易な物理演算で速度優先か、複雑な処理を行うのかの選択になるかと思います。


(モデリングを何のソフトで行うのかも、複雑なのかシンプルなのかを左右しますので、

コンテンツ追加のリソースやコスト面で意識された方が宜しいかと存じます。御参考まで)

id:munyaX

なるほど、やはりかんたんなモデリングであればFLASHの方が軽いんですね。

処理が複雑になった場合は、逆にJavaの演算速度の方が高速なのでしょうか?

 ※ActionScriptもバージョンによって速度が違うと聞きますが、

  ここでは最も速いバージョンで考えていただいて良いかと

  思います。


要件としては、キャラクターはシンプルな感じですが、数が多いです。

具体的にどれくらいの数を表示させるかは検討中ですが、1,2体ではなく少なくとも10以上はあります。


なるほど、モデリングソフトも重要ですね。

こちらまだ検討し始めた段階なのですが、アドバイスいただいた内容を

考慮したいと思います。


ありがとうございます!

2008/08/29 16:52:10
id:GoldenDawn No.2

回答回数426ベストアンサー獲得回数81

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Shockwave

オンラインの 3Dゲームとかだと Shockwave も見ますね。


3Dのサンプル

http://www.adobe.com/jp/products/shockwaveplayer/3d_content/samp...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません