キャラクターにテクスチャはりつけてグリグリ回すような感じです。
その実現方法をJava(アプレット)にしようかFLASHにしようか悩んでいます。
Javaの起動・実行速度もマシンのスペックが上がってきてずいぶん実用的に
なってきているとは思うのですが、現状だとどちらがどのように優れている
のかアドバイスをください。
Java、FLASH以外の手法の推薦もOKです。
開発内容によって変わってくる場合もあるかとは思いますが、ここでは
一般論的な感じでお答いただくか、ケース毎に教えていただければと
思います。
よろしくお願いします。
Javaの方が複雑なモデリングや細かいテクスチャー品質の反映が可能です。
Flashは軽さとプラグインの普及率で有利です。
キャラクターのデザインテイストがシンプルなのか、リアルなのかで、
FlashかJavaかが分かれるかと思います。
後はキャラクターをどれ位のレスポンスで操作したいのかによって、
簡易な物理演算で速度優先か、複雑な処理を行うのかの選択になるかと思います。
(モデリングを何のソフトで行うのかも、複雑なのかシンプルなのかを左右しますので、
コンテンツ追加のリソースやコスト面で意識された方が宜しいかと存じます。御参考まで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Shockwave
オンラインの 3Dゲームとかだと Shockwave も見ますね。
3Dのサンプル
http://www.adobe.com/jp/products/shockwaveplayer/3d_content/samp...
なるほど、やはりかんたんなモデリングであればFLASHの方が軽いんですね。
処理が複雑になった場合は、逆にJavaの演算速度の方が高速なのでしょうか?
※ActionScriptもバージョンによって速度が違うと聞きますが、
ここでは最も速いバージョンで考えていただいて良いかと
思います。
要件としては、キャラクターはシンプルな感じですが、数が多いです。
具体的にどれくらいの数を表示させるかは検討中ですが、1,2体ではなく少なくとも10以上はあります。
なるほど、モデリングソフトも重要ですね。
こちらまだ検討し始めた段階なのですが、アドバイスいただいた内容を
考慮したいと思います。
ありがとうございます!