VPN接続について教えてください。

実際の接続方法がわかりません。クライアントのサーバーにVPNで接続してサイトを更新するために、こちら側に専用ルーターなどは必要でしょうか。それともクライアントソフトがあれば大丈夫なのでしょうか。クライアント側のVPNの種類によるのでしょうか?
WIN、MACそれぞれについて教えてもらえると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/09 11:55:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tkms556 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

相手方の機器にも拠るのでどこソフトが良いか一概には言えませんが、基本的にはOSの中に入っているものでほとんどの場合対応できると思います。しかし、VPNの処理は結構重いし面倒なので出来ればLINKSYSなどのルーターにVPNの処理をさせてしまうのが楽だと思います。

一概にVPNといっても設定条件が色々あるため非常に多くのバリエーションがあります。それによって使えるソフト、機器も異なります。

設定項目も色々ありますし、相性などが結構あります、接続許可などの設定が相手側にも必要になりますから相手側の「ネットワーク管理者」に相談して推奨されているもの(ソフトあるいは機器)をお使いになるのが一番良いと思います。

http://yahoo.co.jp(URLはダミーです)

id:tomi99

分かりやすいご説明ありがとうございます。

2008/09/09 11:41:40
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

一概にVPNといっても、PPTPやIPsecなど、複数の方式があります。

まずは、接続先のVPNの方式を確認してください。それによって、ソフトウェアで対応できる場合と(接続先VPNがソフトウェアを提供しています)、専用ハードウェア(VPNルータ)が必要になる場合があります。これは Windows でも Mac でも同じことです。


参考サイト

id:tomi99

ありがとうございます。

2008/09/09 11:55:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません