正規表現に詳しい方にお尋ねします。

XXX-XXXXYZZZZZZZZZ……
Xは半角数字、Yは全角スペース、Zは全角漢字です。(お察しの通り、これは郵便番号と住所です。)
これを、XXX-XXXX,ZZZZZZZZZ……
のように置換したいのですが、正規表現を用いて置換するにはどうすればよいですか?
使用するのは、EmEditorです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/18 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ynis No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

EmEditor Free version6.00.4で確認しました。

検索する文字列:([0-9]{3}-[0-9]{4})( | )*

置換後の文字列:\1,

検索する文字列の後ろの括弧は半角スペースと全角スペースが入ります。

Yが半角スペースだったり、スペースが繰り返してあったりしても大丈夫なはずです。いらぬ世話なら適当にはずしてください。

id:takepierrot No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

当方、サクラエディタ&秀丸エディタを使っていますが、正規表現の仕様にそこまで大きな違いはないと思い、回答致します。

郵便番号のあとに必ず全角スペースが入っており、かつ全角スペースがそこにしかないのであれば、

▼検索文字列

(全角スペースを入力)

▼置換文字列

,

で可能かと思います。

全角スペースがそれ以外の場所にもある場合ですと、

▼検索文字列

(\d{3}-\d{4}) (全角スペースを入力)

▼置換文字列

\1,

以上でどうでしょうか。

ダメだったときはctrl-Zで勘弁していただけると幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません